すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows Vista 32bit版のメモリについて。

私のパソコンはOSはWindows Vista 32bit、統合チップセットでメモリをシェアしてます。
4GBのメモリを積んだら、GPU以外に使われるメモリ容量はどのようになるのでしょうか?

Windows Vista 32bit版においては約3.12GBしか認識しないというのは知ってます。
GPU用に500MBとられるとしたら、メモリとして使える容量は約3.12GB? それとも約2.6GB?

知っている方、教えてください。

  • 質問者:てとら
  • 質問日時:2010-07-19 18:58:16
  • 0

32bitのOSで扱えるメモリ容量は最大4GB(bitにすると2の32乗)になります。
これはCPUのキャッシュメモリやビデオメモリを合計した数値になるので
3.12GBで表示されていればそれはメインメモリで扱える数値になり
ビデオメモリは表示されていない部分に含まれている事になります。

Vista32bitを使用していても扱える容量は4GBになります。
例えばこれにビデオメモリが512MBのグラフィックボードを搭載すれば
実質4GB+512MBになりオーバーしてしまいます。
しかし4GBしか認識出来ないので
予めメインメモリからビデオメモリ分を差し引き表示されます。
マザーボードによっては最大メモリ搭載量が4GB以上でビデオメモリが512MB程度だと
メインメモリ4GB搭載すると実質4095MBあるので3.5GBで表示される事があります。

統合チップセットならBIOSでビデオメモリの割り当てを変更出来ると思います。
この機能がBIOSに無い場合
搭載したメモリ容量に合わせて最適な容量が自動で割り当てられる事になります。

===補足===
http://support.microsoft.com/kb/929605/ja
多分3.12GBで表示されると言うのはこの事を言っていると思うのですが
特定のハードウェアによるドライバの互換性の問題を回避する為の措置になります。
つまり4096MB-3120MBとすると
約976MBが予め搭載したデバイス用にメインメモリから予約されます。
ビデオメモリ等のデバイス用メモリの搭載がその範囲ならそのまま3.12GB表示となり
976MBを超えると超えた分だけ3.12GBから差し引く事になります。
ビデオメモリが512MBなら十分に余裕がまだありますから
2.6GBになる事はまずありません。
仮にビデオメモリが1GBになると割り当てた容量を超える事になり
3.12GBより少なくなる事になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。よく分かりました。
近々増設予定なので疑問解決できてよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る