すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

猛暑!だというのに、うだるような暑さの中、縮毛矯正をかけに行きました。
がんがんに照りつける陽射しを受け、家につく頃には、滝のような汗をかいていたのですが、
おでこや顔周りや首周りの髪の毛が、ピッタリひっついて塗れてしまいました。
縮毛矯正をかけた直後に汗をかくと、矯正がとれたりしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 17:31:48
  • 0

とれたりはしません。
ただ、縮毛矯正したその日とかは、まだ髪の形が固まりきってない状態なので、耳にかけたりゴムで結んでしまうと、その形に固まってしまう可能性があるらしいです。なので、万が一そういうクレームになるような事態がこないように施術後によく、「明日くらいまではゴムでゆったり耳にかけたりしないでくださいね」って言われると思うんですが…
縮毛矯正って、簡単に言うと、髪を柔らかくする薬→あっためて髪をまっすぐにするストレートアイロン(ここでドストレートにせずふんわり仕上げとか、パーマ仕上げとかにも)→髪を固くする薬っていうプロセスでやりますよね、その最後のプロセスがまだ完全に終わってないらしいのです。

※私は美容師さんじゃないんですが、お客さんとしてもう8~9年ずっとやってて、その経験の話からです。なので間違ってたら申し訳ないですが…。美容師さんが縮毛矯正の知識や技術をしっかり持っているかどうかって当たり外れがあるので、受け身じゃなくて自分でも勉強してみるといいと思いますよ。
でも昔より薬も美容師さんの技術も進化してて最近のは普通に扱って大丈夫だと思います。

髪質や体質にもよると思うので、美容師さんに聞いたり自分でいろいろ研究して、どういうときはどういうケアが必要で…とかに慣れていくといいと思います。

ちなみに、私の経験で髪が新しく伸びたわけじゃないのにきれいにまっすぐになってないじゃん!って思うときは、美容師さんが薬の寝かせ時間を見誤って完全に髪が柔らかくなってなかったとき(強い薬なので、既定の最大寝かせ時間見たいなのがあるらしく、それを守ってくれたんですが、私の髪のくせがかなり強力だった)か、複数の美容師さんがアイロンをやった(新しい薬のモニターになってくれって頼まれて実験台になったとき)せいで力加減が頭全体で均質じゃなかったときです。
カラーリングとかカットと一緒で、イメージと違ったらそう伝えればやり直してくれると思います。ただ、髪が痛むっていう人もいます。私は大丈夫でした。

• 回答者:うか (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

汗くらいなら問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに簡単には取れませんので大丈夫です。
それよりも汗を気にしてシャンプーをし過ぎると危険です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

汗くらいなら、大丈夫です。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

矯正はそんな汗程度では取れたりしないですよ。
大丈夫ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

汗程度なら大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。それでそれたら問題です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

汗でぬれたまま放置せずにしっかり乾かせば大丈夫ですよ。
私は縮毛矯正を掛けた晩にお風呂に入るので髪がぬれますが、
お風呂からあがったらしっかりドライヤーで乾かしています。
きちんと乾かせば全然大丈夫ですよ。

• 回答者:さくらんぼ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る