すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

「ホームレス中学生」でちょっと気になったことがあります。
ドラマでは田村を数日間泊めてくれたおばさん(友達のお母さん)は
1年後に亡くなりましたが、以前に別の番組で田村を数日間泊めて
家を借りる時も資金を出したという方から手紙が届いていました。

本を読んでいないので分からないのですが、ドラマでは少し話を
変えたということでしょうか?それとも別の人物なのでしょうか?

  • 質問者:たむちん
  • 質問日時:2008-08-04 11:19:17
  • 0

並び替え:

本を読みましたが、
一番お世話になったおばさんはなくなってしまわれたようですが、
近所数件が田村兄弟のためにお金を出し合ってくれたそうです。

とても人情味あふれた人たちに巡り合えた
田村さんは本当に幸運だなと思いました。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。いい話ですね。
一番お世話になったおはさんはやっぱり亡くなってるんですね。
ただ、その手紙が届いた番組内では、「誰に一番感謝してますか?」
といった感じのことを質問された田村が、一番お世話になったという
おばさんやその家族と回答したんです。
その後、実はその方から手紙が届いています・・といった感じで
手紙が紹介されました。
手紙の内容は、どう考えても一番お世話をした方のように感じました。
謎です・・。

本もドラマも見てますが ドラマ用に
いろいろカットされてる部分もありましたね。
おばさんは出てきます。しんでしまったときには
本でもドラマでも悲しくなりましたが・・。
ぜひぜひ本もよんでくださいね。2時間もかからずに
よんでしまいましたよ!!

  • 回答者:元は本嫌い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり田村に、うちの子になったらええやん
というようなことを言ったおばさんが、本でもドラマでも
亡くなっているということでしょうか。
でも、その言葉を田村に言ったという本人から、番組で
田村に手紙が届いていました。
その手紙を書いた方のお子さんが田村を連れてきて、
家がないから泊めてほしいと頼んだとかで、悩んだ末
ご主人に相談して、自分の子供として面倒みようと決めた
というような内容もありました。
考えれば考えるほど謎です・・。

ドラマだと時間軸を調整するために色々省略してます。
2時間内におさめるため、微調整はありますが本だと家を借りた後におばさんは亡くなってます。そして家を借りる資金は地域の人が数人でお金を出し合ってます。
ドラマだから仕方ないけどドラマもよく出来てるなー…って思いました!

  • 回答者:ほめ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?田村の友達のお母さんから届いた手紙には、
私たち夫婦が資金を出しましたというようなことが書かれていました。
ドラマはよくできていましたね!感動しました。

私も詳しくは解りませんが、多分
お金を出したのは一人じゃなくて
何人かで出し合ったのじゃあないでしょうか。
亡くなったおばさんは、その中心人物
じゃあ無いかと思います。
そうすれば、つじつまは合ってると
思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田村に届いた手紙では、お金を出したのは田村の友達のご両親となっていました。
ドラマの内容と手紙の内容を照らし合わせると、どう考えてもドラマで亡くなった
おはさんが、その手紙を出した人物と同一人物に思えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る