すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

宮城 の方でしたか、新しい「氷」を 開発したみたいです。漁業関係で なんでも 鮮度が保てるらしいです。
アルカリ が、どうとか聞きましたが、アルカリ性 か、アルカリイオン氷 か どうなんでしょうか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-07-22 22:20:17
  • 0

並び替え:

アルカリ性の氷ですね。


体に良さそうです。

  • 回答者:こえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュースで見ました。
アルカリ性の水だけを使って氷を作るそうですよ。
普通の氷よりも結構鮮度が保てるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリ性の水で作った氷ですね。
魚介類の鮮度を保つために開発されたようなので、
いつでもどこでも新鮮な魚介類が食べられるようになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリ性の水で氷をつくりました、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリ性の水で作った氷です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリ性の水で氷を開発したそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリ性の水で作った氷ですか。
効果があるのならいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリ性の水だけで作った氷らしいですね。

鮮度が1週間保てるとか・・

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリ性の水だけの氷で魚の鮮度が長持ちするそうです。
酸化しようとする酸素イオンとアルカリイオンが結合するので酸素が減って魚の鮮度も長持ちするみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

魚の鮮度保つ新装置開発というタイトルで
アルカリ性の水だけを使って氷を作るそうです。

  • 回答者:石巻市 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ニュースでやってました
アルカリ性の水だけを使って氷を作るようです
氷に含まれるアルカリイオンが、魚介類を腐敗させる酸素イオンと結合するため、
酸素イオンが減って鮮度を保つ効果があります

===補足===
おやじにも効果あるのでしょうか (笑
鮮魚を取り扱う会社ならではの商品ですね 

宮城 魚の鮮度保つ新装置開発
魚介類の供給や価格の安定につながると期待
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100721/k10015855571000.html
世界初の仕組みを活用した鮮度保持システム「FKシステム/FKアイス」ホームページ

FKシステムの特長は
1.過冷却された乾燥氷である、フレークアイスを使用し、魚体を低温に保つ
2.電気分解したアルカリ電解水及び、アルカリ電解水を使った人工海水のもつ
 還元作用による、抗酸化力で鮮度劣化を抑制する
3.塩分による浸透圧の作用で水分が魚体に染み込むのを抑制する
http://wakuuodonya.co.jp/site/fk/page03/index.html
http://wakuuodonya.co.jp/site/fk/index.html
鰯で実験
http://wakuuodonya.co.jp/site/fk/page06/index.html#99

7月21日~23日まで東京ビックサイトで開催される「第12回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」で発表
http://www.wakuuodonya.co.jp/site/corp/information/index.html#84

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

アルカリイオン氷ですね。
一週間位大丈夫だとか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る