すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

中2の娘が英検3級を受けたいと言っているのですが
独学で勉強して受かることが出来ますか?
英会話教室の先生がおっしゃるには、単語や文法がまだ習っていない範囲なので
別に講習を受けた方が確実だとおっしゃいます。
でも受講料と教材費が高いので、独学でも受かるのであれば
そうしたいと思っているのですが・・・
英検3級を独学で受かった方、アドバイスお願いします。

ちなみに成績は5段階中5の成績は取ってきています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-24 00:53:35
  • 0

教材費は必要ですが、頑張ればかなり抑えられますし一次は独学でも大丈夫です。
先生の言っていることは本当に言葉通りの意味だけだと思います。
あ、でもたぶん二次は別です。二次の面接対策は独学よりも講座を受けたほうが効率がいいです。

アドバイスって、勉強法や教材のことですかね。
できれば電子辞書でジーニアスが入っている英和・和英を用意します。
「シグマベスト 最高水準問題集」っていうやつで基本的な文法事項を抑え長文問題に取り組み、英検過去問集もやります。
Z会などの単語帳を買って語彙を増やします。
レベルは高くなってしまいますが、「英文法アプト」のような文法書がひとつあると便利です。

英検を受ける目的はなんでしょう?
合格だけでいいなら、英検は合格点が低いので案外受かるものです。

満点を取りたいとか、本質的に習熟したいとかだとまた話は変わってきますが、インターネットを使えばいくらでも教材は手に入ります。
お金をかける価値があるとすれば、直接会話する必要のある二次の面接対策です。(直接会話する必要があるので独学では対策しにくい一方で、形式が決まっているので練習というかモロにリハーサルをしてくれる合格に向けては効果的な講座がありますので。)
(満点を狙うのであれば一次のリスニング対策も必要になるかと思いますが、合格さえすればいいのであれば不要です。)

不安でしたら、まず過去問を解かせてみて、現段階でどれくらい点数がとれるのか、取れなかった部分はどうやったら取れるようになるのか自分でわかるかを試してみてはいかがでしょう?

私自身は、塾で高校受験対策(文法知識の習得、文法問題の演習、長文読解の演習など)をしていただけで結局過去問もほとんど解かず、中2のとき普通に受かりました。

英検はよく受験や就職に使えると宣伝していますが、高校生以上になると他の試験(TOEIC、TOEFL、IELTSなど)のほうが使えたりします。私の周りでは、高校・大学に入ったら受ける意味がなくなり英検は昔受けた3級が最高、という友達は結構いました。
私は昔の自分がやり残した宿題という意味で1級を受けましたが、周りは小中学生ばかりでした。なので、どんどん受けてみてほしいです。

娘さんは自分の力をためしたいからこそ基準よりも早い段階で受けたいと思っているのではないでしょうか?
順調に成績5をとれているような娘さんであれば理解力ややる気は十分あると思います。なので、絶対に次で受からなければならないという条件がないのであれば、1回独力で試させてあげればいいと思います。(受検料さえもったいないと思うのであれば、別ですが)

繰り返しになりますが、英検は、特定の傾向がある試験です。
また、英文法の知識をつけるとともに過去問を分析し、戦略(勉強計画)を立て、鍛錬を積み、本番に合わせてモチベーションを高め、本番の制限時間内で最大限の成果を発揮するという体験はお子さんの成長につながるはずです。
わざわざ講義を受けなくても、文法書や辞書、単語帳、ノート、問題集、過去問と向き合って自分のペースで勉強をできれば知識はつきます。

※けっこう言いきって書いてしまいましたが、あくまで私の意見です。お役にたてればうれしいです。うちの親は結構お金をかけてくれたんですが、親に受験の経験がなかったから塾に言われるままに講座をとらせてくれてました。今考えたらお金かけすぎだったと思うものも多いです…

• 回答者:受験は成功しました (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
とりあえず本屋さんに行ってCDつき過去問とよく出る単熟語の2冊を買ってきました。
過去問題集をやってみると分からない単語がたくさんあるみたいで
悲鳴を上げながも^^;なんとか頑張っています。
3級を受けるお友達もいるみたいで一緒に勉強をするって言っていました。
今回が初チャレンジなので気負わず軽い気持で受けさせようと思います。
本人は今回3級を取って春には準2級を狙いたいとは言っていますが・・

並び替え:

全然大丈夫ですよ!
私も中学の時、自分で勉強して3級取りました。
私でできたので、娘さんも絶対できますよ!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2で3級は独学でも80%大丈夫です!
それに、成績がそんなによいなら安心して大丈夫ですよ!

自分も中2で3級を受けましたが、その時の学校の成績は3か4でした

しかも、英検は満点を取る必要はないんですよ?6割とれれば筆記は合格できます。

2次は面接ですが、面接って言うほど難しいものはありません。
ちょっと学校の先生に手伝ってもらったりするだけで十分だと思います。

でも、旺文社の英検のテキスト(1500円くらいの)は買うべきだとおもいます。
英検について無知だと当日大変ですし・・・
また、たしか旺文社だけが英検の協会から過去問の編集が許されていたと思うので、非常にいいテキストです。

やっぱり、3級にお金をかけて講習を受けるってのは・・・もったいないですね。
準2くらいまでは独学でも大丈夫だと思うので、今後もがんばってもらいたいです。
自分も今、準1級を独学で勉強してます♪

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

姉は独学で取ってましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど私は中学2年の時に3級とりましたが、十分授業で習う範囲の知識で合格圏内の成績は取れます。
試験勉強は一切しませんでした。3級は中2の時の自分にとっては正直簡単でした。
逆に知識が不足していると思われるようでしたら、授業の内容で理解し切れていない部分があると思った方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

書店員としての意見ですが、過去問題、教本、ヒアリングCDなどの英検協会の市販品を購入して出題傾向をまず知る方良いと思います。
一冊2千円以下です。

英会話教室の先生ではなく、学校の英語担当の担任の先生や英語科主任に相談するのも一つです。
先生(学校)によっては、過去問題をコピー(印刷)してくれたり、相談や補修をしてくれる場合もあります。
準会場を設営している中学校が多いのでそんな学校の先生なら特に熱心に指導してくれると思いますよ。

• 回答者:匿名です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

習った方が確かに確実かもしれませんが
独学でも充分です。

中には、完全独学で日常会話も出来る準一級取得者もいますよ。

• 回答者:やりかた次第 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塾講師をしております。

正直英検の合格基準はかなり低く、ヘタをすると半分ちょっとの正答率で合格してしまいます。さすがに現段階で全くなにもせず合格は厳しいですが、過去問の参考書を一冊こなせば充分合格ラインに乗ってきてしまいます。

中1で4級、中2で3級を取れた子がさほど英語の通常のテストでよい結果を残せない例も多数見ているので、自分はどうせ取るなら高得点での合格を目指そうということで、中2の10月に4級、中3の10月に3級を受けさせています。

ただあなたのお子様のように自ら希望している場合は別で、本人の自主性を重んじもちろん受けさせます。きちんと準備すれば講習など受けずとも比較的容易に合格できるとおもいますよ。

塾講師のコメントとしては失格ですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

塾講師さんにそう言っていただくと心強いです。
今回は初チャレンジなのでダメ元で受けさせてみることにしました。
本人もここでのみなさんのご意見を参考に
教材を色々手にとって見て何となく出来るかな・・って思ったみたいです。
受かってくれると嬉しいんですが、落ちてもまだチャンスはありますし。

3級なら、英検の本だけで受かる子はけっこういますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヒアリングさえ 完璧なら あとは
たいしたことないです。2級は無理ですが。、

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る