すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

「キシリッシュ」というガムのTVCMで木村カエラさんではない外国人が、たどたどしい日本語で「木村カエラです。」と言っていますが、あのコマーシャルフィルムは何が言いたいのでしょうか?皆様違和感覚えませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-24 09:58:18
  • 1

違和感はありますね。

ですが、XYLISH公式サイトに答えもありました。
http://www.sukkilish.com/
「ホンモノを当ててスッキリ!」キャンペーンの一環ですね。

キャンペーン告知をそれとなくしているCMということのようです。

私も家族と見てて、びっくりしていました。明らかにカエラじゃないじゃん!って。
画を見る前から、あれ?と思って振り返ったくらいなので、かなりの違和感です。

ちなみに、外国人ver.は、
「いろんな事情があり、今回は外国の方でお送りしています。」ということですが、
他にも、「自称 木村カエラ」Ver.もあるんですね。
こっちは知りませんでしたが、こっちのほうがちょっぴり笑えるかも。怖いけど。

===補足===
ハートありがとうございます。

なんだか、私のほうがとろかったので、
直前の方のものを微妙にパクったみたいになってしまっていて笑いました。
ごめんなさい。(自称カエラまで同様に触れられていたのでびっくりです)

みなさん、公式サイトはチェックされていない方ばかりだったので、確認に時間をかけすぎましたね。
でも、わたしも疑問に思ってたので一緒に解決できてよかったです(笑)

公式以外にも知恵袋でも確認してから回答したので、質問者さんもよろしければどうぞ^^

木村カエラさんのドコモのCMが突然外国人に代わってしまったのですが・・・中略
↓CMへのリンクあり。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043994470

キシリッシュのCMで外国人が木村カエラですと言っているのはなぜですか?
↓キシリッシュキャンペーンページあり。(最初の回答に載せたURLと一緒です)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243995677

  • 回答者:「ニセカエラ」らしい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかに違和感があります。
そもそも意味がわからないです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がわかりません。
それをネタに関心を持ってもらうのが目的かもしれませんが、
私はあまり好感持てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にです。

おかしいです。
違和感あって、なんか変なCMです。

  • 回答者:こり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

何を意図しているのか全くわかりません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり違和感ありますよね。
本物の木村カエラは??みたいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありありです。
なんなの???って思います。
もしかしたら、なんなの?って思わす事が狙いなのかも。
どんな意味であれ、印象に残すことが大事ってことなのかも?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感だらけのCMですよね。
何が言いたいのか意味が分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明ですね。

それがねらいかも・・・。

意味がわからずに、モヤモヤします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「え?なに!?」って感じです。

違和感とてもあります!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を出してこういう話題が出てくるのがねらいだと思いますよ。
ただ木村カエラファンの人にとってはいやなんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が確かにわかりません。
でもそこがCM製作側の狙いのような気もします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのインパクト狙いですよ。
こうやって皆さん覚えてらっしゃるでしょ??
なにも意味ないですが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が全く分からないCMだと思います。
何度見てもキョトンとなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、違和感を覚えます。

ただ、こういう風に話題になるのが狙いではないでしょうか?

  • 回答者:じん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感と言うか、意味がわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感というか、「あれ?なんで?」と思わせるのが狙いでしょうね。
>※いろんな事情があり、今回は外国の方でお送りしています。
とわざわざ文字まで出しているので、そのうち本物が出てきてオチを見せてくれそうな気がします。

  • 回答者:あれならオラでも出来るべさ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。
意味が分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかも、若干カンペ見てますよね?
カエラさんいないんだったらCM作んなよw
意味分からないwww
はやく消えることを願う

  • 回答者:にっくねぇむゎ匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありますよね。
ガムのCMなんでそこに意味はないんだろうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね!私も意味不明でした。
何が言いたいのかはっきりして欲しいです。
もやもやが残るだけです・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く分からないCMですね!

同じく何が言いたいの??と最初思ってしまいました。

もちろん違和感あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、コマプラ(コマーシャルプランナ)の仕事してる人が見たら、「やったね」とほくそ笑んでるコマーシャルですね。
してやったりと言う語彙を使ってもいい感覚です。
このような質問が出てくることを狙ってるんですよ。
そういう意味では大成功の部類ですね。
CMなんて、人の興味引いてなんぼですから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が言いたいのかは分からないコマーシャルです。考えて作ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減見たくないCMです。
いらいらします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ、よくわかりませんよね。
次に何か種明かし的なことがあるのか・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってあのCMは違和感どころか意味が分かりませんでした。なんの商品なのかも見ているだけでは良く分からなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キシリッシュのCMなんですね^^;
外人女性の印象は凄くあるんですが、何のCMか覚えてませんでした。
・・・という事は私も何が言いたいのか分からなかったという事ですね!

  • 回答者:jkgmざ: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何が言いたいのかよく分かりません。
かなり違和感がありますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変なCMですよね。好きになれません。

印象付けるためのネタなのかな?

違和感ありまくりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。
嫌いなCMです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにあのCMだけでは何がいいたいかわかりません。
しかし明治製菓のキシリッシュのCMギャラリーにいくと何となく分かります。
もう一人日本人の自称木村カエラのバージョンがあって本物の木村カエラを当てるキャンペーンでツイッターアカウントから参加するとアマゾンのギフト券が当たるのです。
今の時代はネット連動でちょっと前だと続きはWebでみたいなことだったのですが今はツイッターでつぶやいてもらったり、あれはなんだ!?みたいなインパクトがポイントなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思っていました。
なんだか何が言いたいのか意味不明だなって。
こうやって違う意味でみんなの記憶に植え付けているんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪い。。。なんか吐き気さえしますよ、あのCM。
意味を考えたらダメなんでしょうね。
メッセージ性のないものはダメですよ。。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このCM私もとても気になっていました。
何が言いたいのか全くわかりませんが
逆に受け狙いなのかな?と思いました。

  • 回答者:スマイル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何がいいたいのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応都合上となっていますが、なにか、今後のCMに期待させるような雰囲気。
直美さんも今度東京駅になるようです。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さっきTVでたどたどしい日本語で「木村カエラです。」と
言ったので顔 見たら変な外人だったので違和感を感じました

企業の意図がわからないけど 注目されることが会社の方針だったら
このCMはペケだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありますよね。
あくまでもガムのCMなんでそこに意味はないんだろうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけのわからないCMです。違和感があります。
木村カエラの顔をよく知らない私のような中高年は、「えっ!こんな顔だったけ。」
と一瞬、戸惑いました。

  • 回答者:ドコモのカエラちゃんが可愛い。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに意味わからないです。
違和感もおぼえます。
でもそういうところがあのコマーシャルの狙いかもしれませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感感じます。
何?って感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりレベルの低いCMですよね。
メッセージが伝わらないし、なに?としか思えない。
商品名も残らないですから。。。違和感ありありですよ。
見たびにむかついてます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。

早くやめてもらいたいです

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味わかんないですよね。
あのCM

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。カタコトの日本語でしゃべっていてイライラします。
木村カエラさんが以前に「キシリッシュ」に出ていたかは覚えていません。
「キシリッシュ」は木村拓哉のイメージが残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり違和感覚えます。
知らない外国人が話す日本語もイラっとします。
嫌いなCMです。
何!?って思わせてキシリッシュの名前を印象残るようにしてる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白味のないCMで、
違和感を覚えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>あのコマーシャルフィルムは何が言いたいのでしょうか?皆様違和感覚えませんか?
と、そう言う疑問を抱かせて且つこういう場所へ伝播させることです。「キシリッシュ」の製品名と共に。
あなたはロッテの思惑に見事に嵌りました。

  • 回答者:てれびずき (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでしょうね、結局出てこないし・・・
私も頭がポカ~ンとなりました。
続編があるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感があるというか・・・・おもしろくないなって思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ違和感はありますが
キシリッシュのCMカエラちゃうやん!と突っ込んだり話題にされたりする時点で
CMは成功なわけですね。
ほら、こうやって質問されてるのも宣伝になってる証拠です。
まあそれが売上につながるかは別ですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、違和感覚えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか違和感を私も覚えます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る