すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自動車税が払えません。いつまでに払わないと差し押さえが来るのでしょうか。9月末には、なんとか支払うことができると思うのですが。教えてください。

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2010-07-24 17:12:46
  • 1

督促は来ますが何年も払わないとかよほど悪質でない限りは
差押えは来ませんよ。9月だと延滞金がちょっぴり付くのでは
ないかと思いますけど。
税の支払証明がないと車検を通せないだけです。

===補足===
数年前ですが4万5千円の税金(5月末期限)を事情で8月末に払った時で
延滞金が確か数百円だったと記憶してます。大した金額にはなりません。
来年三月(期)末まで払わないと税務調査の対象にはなるでしょう。
県税なので条例によっては多少異なると思いますが年度内に払えば
差押の対象にはならないはずです。安心してください。

  • 回答者:あんしん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確な回答大変参考になりました。有難うございました。

並び替え:

差押えの心配はいらないと思います。9月に支払えれば延滞金が少し上乗せになるだけでしょう。私も毎年、5月末に払えず、6月のボーナス後に払っていますが、このくらいのタイミングだと延滞金も切り捨て計算でかかっていません。

  • 回答者:LC100 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

延滞金が加算されるだけで大変な金額になります。
車検の時、通せません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車検は、来年の夏なので少し安心しました。
有難うございます。

差し押さえなんかありません、延滞金が加算されるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪質だと差し押さえもあるようですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る