すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

地方出身の方に質問です、東京に転居や旅行・出張で出てきて驚いたことはなんですか?

比較的、いなかものは高いビルなどが驚くだろうと思われがちかと思いますが、
私が東京に来て驚いたのは、高級車の多さでした。(特に黒塗りの車が多い)
多くの会社の本社があったり、議員などがいる為だと思いますが、
お正月に神社に行ったら多くの黒塗りの高級車がならんで停まってたりして、
なんでこんなに高級車が多いんだと驚きました。

もうひとつが、外国人の多さです。
品川だったと思いますが、ラーメン屋に入ったら、3分の1近くが外国人で、
てやんでいっと言った感じのガンコおやじっぽい店主が流暢な英語で
話はじめたのに驚きました。

地方出身のかたで、東京に出てきて驚いたことはなんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-24 17:49:46
  • 0

並び替え:

私は電車とバスの多さです。
割合、1時間に1本のこちらですので、
驚きました。

  • 回答者:まっちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車・地下鉄の料金が安いこと。
思わず「安~い!」と声を上げてしまいました。

それと、空気が汚い・街や駅が臭いことかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

満員電車に驚きました。
通勤が苦痛です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間に街中を歩きまわった翌日の鼻の中の違和感、
そして掘り出したハナクソの汚さ…
空気が汚いんだなと思いました。

汚い話でごめんなさい

この回答の満足度
  

人が多い、建物が高い、電車が短い間隔でどんどん来る。
驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

満員電車の混みっぷりには驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地下鉄。
電車の乗り継ぎのややこしさ。
乗り継ぐために一駅ぶんぐらい歩くとか、そのへんが未だに分かりません。
スマートに乗り継ぎ出来るようになりたい。

外国人が普通に多い。
真夜中でも煌々と明るい、眠らない街。
歩いてる人がほとんど、ファッション誌から抜け出したような服を着ていた。
(後に、その大半は地方からの人と知る)

でも、嫌いじゃないです、東京。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

人の多さと電車の混雑です。
ビックリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車の多さです。・。・。・。・

  • 回答者:h; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の多さで、通学のために乗って途中駅で降ろされて乗り直そうとしたら乗れなかったことが一番のビックリでしたね。

あと、びっくりと言うほどでは無いかもしれませんが、疲れた時に「えらかった」という関西弁が通じないとか、「天ぷらにソースをかけると人間扱いされない」(←関東人がビックリ)とかもありましたね。

  • 回答者:その他 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遊びに行ったときに、休憩でお茶しようとしたときに、コーヒー代が高かったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大阪から転勤で数年東京勤務しましたが,一番驚いたことは
①東京は大阪市が三つも四つもある感じで広い
②電車と駅が込んでいて,うんざり
③食べも屋は狭く,立ち食いの店も多い
④東北出身の人がおおいのか,昼食でご飯のお代わりがただ。
⑤東京の人は,大阪と違ってストレートにモノを言わない傾向がある

  • 回答者:mukuno (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の多さ、水道水の不味さ、空気の汚れ、気品だけの高さ(内容なし)
 人の住む所では無い?

この回答の満足度
  

とにかく暑いことです。(私は東北出身)
東京に嫁いだ妹も同じこと言ってます。

  • 回答者:Tatchy (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道水のまずさです。

味は薬のようだし、においもするし、驚きました。
慣れてしまった自分も怖いです。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京出身者がほとんどいないかった事です。みんなどこか違う県から来て働いているひとばかりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気が汚い。
電車の路線が色々あってよくわからない

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の多さです。
昼でもいっぱいあるいているのでなんか田舎とはずいぶん違うなあーと思いました。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西の田舎出身ですが飲食店が高いのにはビックリしました。
関西だとケーキとコーヒーで500円前後ですが東京だと1000円は超えてしまいます。
だから初めて東京で食べた物はマクドナルドでした。

それと麺類が美味しくないですね。
(これは関西人なんで薄味に慣れてるせいかもしれませんが・・・)

あとは人が冷たい事です。
道を聞くにも立ち止まってくれず、駅の売店の方に聞いても(お客さんがいない時に)
明らかに迷惑そうな顔されて泣きそうになりました。
だから東京ディズニーランドでキャストの方に親切にされてだけで心が温まった覚えがあります。(仕事だとわかってても)

なんか嫌なことばかり明記してしまったので最後にいい事を1つ
それはかっこいい人や綺麗な人が沢山いた事です。
思わず見とれてしまった事もありました。

===補足===
食べた物×→食べた店○

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩く速度が早いこと。

ものをたずねても、ニコリともしないで事務的なところ。

マツキヨやドンキが安いと言ってるところ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気が汚れていることです。鼻のごみがすぐにたまり驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気の汚さです。
車道だけでなく、ビル街でもちょっとした路地でも、どこの道を歩いていても息苦しいほどでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すれ違う人の多さと歩く速度が早いことに驚きました。
すれ違う人に挨拶しても挨拶を返してくれない人が多いのにも
ショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の多さですかねえ。
あと地方から東京に引っ越して数年経った友人に会ったら
冷たくなっていて驚きました。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車がいろんな路線があり本数も多く驚きました。
どれに乗ったらいいか迷いました。
また、人がたくさんいて歩くのも早いので驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう既に東京に来て十数年になります。
最初に驚くというか覚悟していたのは地下鉄の通勤ラッシュでした。
思った以上に最初の1ヶ月で疲れ果てたことを覚えています。
そして町が何時になっても眠るということを知らない。
私の町では18時には商店は閉まって、飲み屋街でも平日は12時を過ぎれば穂ともまばらになる田舎でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車の本数の多さにはビックリしました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30数年前ですが、郊外の仕事場だったので、週末(金夜から)だけですが
渋谷原宿とか新宿など繰り出していましたが…

一番は人の多さに圧倒されました。

田舎ではお祭りくらいですよね^^オ~毎日お祭りだなっなんて思ったり。。
服装がとっても個性的だったり回りの人の目なんて気にしない~
自由なんだなぁとも思いました。


職場の上司に注意された事が
指をささない
ゆっくり話しなさい     でした。

なんでも見て驚くと指をさして友達同士で確認しちゃってたし
早口だったみたいですね。

  • 回答者:サタデーナイトフィーバー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の多さと電車の混雑ですね。
歩くのも速いですから、びっくりの連続でしたね。
特に、新宿駅の混雑と乗降客の多さに驚きました。
やはり世界の東京だと思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝の満員電車です
もみくちゃになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出身地の大阪から転勤で東京に行ったときに、なんか違和感を感じていました。
決して、人の多さや、電車の混み具合でもなく、なんだろうと気持ちが悪かったです。
そして、半年ぐらいしてふと気がついたのが

   「山が見えない」     でした。

関東平野の広さを実感した瞬間でした。

  • 回答者:回答者 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京の人の歩く速さです。
みんな歩くスピードが異様に速いのにビックリした記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり人が多いことですねww
電車の中がすごく混んでてビックリしました。

  • 回答者:--- (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京での大学生活を考えたこともあります。
 そのため、今から37年前(昭和48年)に受験のために初めて上京しましたが、人の多さにびっくりしました。
受験に乗った電車が満員で宙に浮きました。びっくりでした。
それから、そのことが原因で、2度と東京に行く気を失いました。

大学生活は、京都で過ごしました。

そして、東京上京後の5年後に職場に入り、研修のために東京に上京しましたが、その時は、ビル工事用のクレーンにびっくりでした。最初は、何が立っているのかと思いました。
当時は福岡や佐賀でもほとんど見た記憶がありませんでした。

月日のたつのは早いものです。あれから、あっという間の31年間でした。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんながおしゃれなことです。
自分はとんでもなくダサくて、センスがないので、みんなすごいなぁと思って圧倒されてしまいます。

  • 回答者:安物ばかり・・・ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の多さでした。
歩きにくいし、体がぶつかったりして人ごみが怖かったです。
新宿でそれは経験しました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の歩く速さです。
東京の人は歩くのが速いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

驚いた事はお洒落さが徹底している
スマート(生き方)な人が多い
人が多すぎる

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間っから高校生が新宿やら渋谷やらで大量に遊んでいること。
学校に行かないで街で遊んでいる子というのは、地方にはまずいなかった。
(いまの地方は知りません。)

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気の悪さ、ですね。もう気持ち悪くて数十分外にいただけで気管支がやられました。
偶然かな?と思っていたらその後何度も出張に来るたびに同じ感じなので、空気の悪さだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の多さ
終電が遅い時間まであること
店の多さ、特に新宿や池袋の家電店の多さ
山手線がすぐに来ること
どこでも工事して、どこかででは背の高い建物がすくすく育っていき、さらにどこかでは大きなプロジェクト、とどこかで町が変化している

東京はとにかくすごい街です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

山手線の駅に時刻表が無い事です。うどんのまずさも吃驚。食事の相席も初めて体験。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあとにかく人の多さと電車の多さですね、最大の違いは。
当初は圧倒され、負けるものかと気負った記憶があります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る