すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

東京のデパートは他の県のデパートと比べて
扱う品が高級なんですか?
私は地方に住んでます。
昭和の昔はデパートといえば高級品を
扱うというイメージがあるのですが、
地方ではそうでもない感じです。
東京はイメージのような高級感があるのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-13 09:59:52
  • 0

東京でも店舗によって違うそうです。
日本橋に本店がある老舗の百貨店で実際に聞きました。
新宿の店舗は若者向きのものを中心においてあり、銀座のお店はファッションに力をいれている。
本店は他店より高級なものも置いてあるとのことでした。

また下町にある百貨店などは一般的なものも数多くならんでおり、店舗の場所によってかなり違うようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京のデパートは高級品の品揃えが多いし、新作もいち早く出る気がします。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートの中でもレベルがあるようです。
「高島屋」は高級なイメージがありますね。
店舗によっても違うので一概には言えませんが、
確かに高級な商品を扱っているデパートは東京に多いような気がします。
でもそうじゃないデパートもありますよ。

この回答の満足度

高級であるかどうかは不明です。
ただデパートの中に入っているテナントさんで有名どころ、高級品を扱う店が地方より多いっていう事です。
例えば、広島で5店舗デパートに高級品を扱う店舗が入っていれば、東京だと10店舗以上入っていて、それも商品の数が多い、最新の物が入っているっていう感じです。
地方の高級品を扱う店舗だとちょっと時差があって、遅れて入荷するっていう感じでう。

地方のデパートは地域密着型、東京は最新の流行を追うっていう感じです。
広島のそごうより横浜そごうや東京のデパートの方がはるかに店舗が広いですもん。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大阪に住んでますが東京に行った時は大阪よりも種類豊富だなと思いましたし
高級品のお店(ブランド)が多いと思いました。
それに割引が大阪よりも少なく感じたのでなかなか購入出来ませんでした。
接待はあっさりしてるので(私の見かけで客と思われてないだけかもしれませんが)
見やすい雰囲気でしたけどね・・・。
(大阪は何とか買わせようという雰囲気が強いので断るのが大変ですが・・・)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時代は、そんなに高級品ばかり揃えているという事はないです。
この時期ですから、ピンきりです。
沢山の人に来店してもらえるように、イベントやセールを行っていますので、
高級ブランドもありますが、庶民的な商品もありますので、
昔と違いますよ。
だた、地方とはニーズの差があるので、商品も違うはずです。

• 回答者:いそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も地方に住んでいますが、お友達は東京・大阪まで買いに行っています。

同じブランドでも地方と都会では違うようです。

確かに東京では目立たないものでも、地方だと目立ってしまうものも

ありますよね。

私は昔、別の地方のデパートに行って、ここは本当にデパートと思ったことが

あります。

いくらデパートでもその地域のニーズに合った物を置かないと、人件費も

ありますし、採算が取れないのではないでしょうか?

• 回答者:千佳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地方のデパートは普通の店でも買える
程度の物を置いてますね。

どのくらいの「高級品」を指しているのかわかりませんが・・・
それほど高級品を扱っている百貨店は、多くありません。
もちろん、高い絵画や着物などを扱っている百貨店もありますが、
それも店舗によります。
割引があまりされていないから、高級感はあるかもしれません。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京の人は概して見る目がない割に見栄張りで「宵越しの金を残さぬ」とばかりに気前がいい県民性なので、たしかに高級品も多いですが大して原価が高くもない一見高級そうに見えるものを高い値入で売ることが多いです

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

東京には数多くのデパートがあり、品揃えも地方に比べ多いので高級なものとそうでないものが混在しています。
富裕層の人口も多いので高級品は東京のほうが多く扱っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る