すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

統計で悩んでいます。
 
現在,調査を行っております。
ある特性の得点が低い場合には不適応に陥らないが,高ければ高いほど適応的であるということを何とか分析できないかと困っております。
 
イメージでいいますと,ある特性の得点が低い場合には普通だけど,得点が高くなればなるほど,生活上の満足感が高いというかんじです。
 
よろしくお願いします。

  • 質問者:無題
  • 質問日時:2010-07-24 19:59:45
  • 0

並び替え:

田口の累積法かχ二乗検定を検討してみてください。

http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/313_ccs.htm

この回答の満足度
  

難しいですね。

大体の場合は比例してると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分析するのは難しいですね・・・。
比例していると思うんですが・・・・。

  • 回答者:--- (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答,ありがとうございます。
 
はい。比例しているとは思いますし,相関関係もありますが,「相関している」ですと直線的なのに対して,「得点が高いほど良い」ですとカーブを描いていますので,どうしようと悩んでおります。

正規分布をとって、相関図を書いてみればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傾向を見るのでしたら相関図で良いと思いますが,何とか,「得点が高まるほど適応的である」ということを証明できないでしょうか。
 
ご無理を言ってしまい,すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る