すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

大学入試の偏差値について教えてください。これは学校間の難易度の差を示していると思いますが、年代によって難易度が違うのではないでしょうか。
例えば、現在の偏差値60と20年前の偏差値60は同レベルの難易度でしょうか?
20年前はベビーブームの世代で、倍率が20倍、30倍という学校もたくさんあったほどです。これは難易度にどのような影響を与えますか。
また、現在の大学進学率より大学進学率が低かったことはどのような影響を与えますか。

また、世代間の難易度の差を測る偏差値なんてものはないのでしょうか。

• 質問者:持続可能な成長
  • 質問日時:2009-02-06 12:05:03
  • 0

「偏差値」とは統計結果の1つでしかありません。
ですから統計総体のレベルそのものが違ってくれば、同じ偏差値60でも中身は
違ってきます。

で、その総体のレベルですが、今も20年前と大差ないようです。
確かに「偏差値」とは統計結果の1つでしかありません。
ですから統計総体のレベルそのものが違ってくれば、同じ偏差値60でも中身は
違ってきます。

で、その総体のレベルですが、今も20年前も大差ないようです。
確かに20年前に比べ、学業不振の子も目立ちますが、その一方でメチャメチャ優秀
な 者も増えました。これは親の教育熱心の賜物でしょう。
つまり今はニ極化しているという事です。
これは文部科学省の統計でも如実に表れていて、グラフにすると「2こぶラクダ」の
ような形になっています。
総体レベルは平均化して表されますから、そう大差ないという事が言えます。

大学の進学率そのものは余り偏差値には関係してこないでしょう。
何故なら20年前もレベルの低い大学は存在していましたし、同じく学業成績が
振るわなくても大学進学を希望する生徒はいた訳ですから。

この話はあくまでも日本においてであって海外はどうか判りません。
また、今現在はそうですが、この先トップクラスの優秀な者が減れば、総体レベルは
下がり、当然偏差値60も今に比べ劣ることになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そもそも「偏差値」という概念は、試験の難易度によって変わってしまう実際の点数の変わりに、「平均点は50 点、標準偏差(点数のばらつきを表す統計値。例えば、国語だと平均点を中心に得点が集中しやすいが、数学だと 100 点から 0 点まで、幅広く分布する、といった特性を数値化したもの) を 10」としたら、あなたの得点は何点ですよ、というものです。

実際の試験の点数が 80 点でも、平均点が 80 点の時と、20 点の時では、80 点の意味が変わってしまいます。また、平均点が同じ 50 点でも、ほとんどの人が 40~60 点の時と、0~100 点までまんべんなく点数が散らばっているときでも、80 点の価値が変わってしまいます。

こういった、試験毎の違いを吸収した点数が偏差値と呼ばれる数値です。

で、一般に「大学入試の偏差値」といった場合、大学入試の模試の結果で、この程度の偏差値を獲得していれば、合格できるであろう、という目安の数値です。

なので、「年代」とは直接的には無関係です。大学の「難易度」という考え方であれば、大学入試の偏差値が変わっていない大学の難易度は変わっていない、といえます。

しかし、偏差値は「テストに参加した人たち全体での実力」を測るもので、そもそも「テストに参加した人たち」全員のレベルが違えば、同じ偏差値でも実力が異なってきます。

これは年代に関わらず、参加する模試の種類にもよります。私が受験生だった当時は、河合塾系、駿台予備校系、代々木ゼミナール系、といった感じで、各予備校が主催した全国的な模試がありましたが、その当時は、駿台予備校系の模試に参加する人たちが、他の模試よりもレベルの高い人が受ける傾向があったので、駿台模試を受けると、試験結果の偏差値は下がります。ただ、もともとレベルの高い人が受けているので、駿台模試を基にした大学の偏差値、というのも下がります。

あくまでも「試験内容によって変化しない値」が偏差値であって、「参加する人たちのレベルが変わる」と値は変わってしまいます。

なので、世代間みたいなことになると「参加する人たちのレベルに変化があるか?」という事が大きな問題になります。例えば、昔は経済的な理由で、今より気軽に大学受験できなかった、とします。であれば、おのずと受験生全体のレベルが高かった、と想像できるので、ある大学の「難易度」が同じだったとすると、昔の方が「偏差値」は低かった、ということになるでしょう。

• 回答者:JULY (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が一番知りたかったのは、まさに「参加する人達のレベルの差」なんです。
20年前と現在の差があるのかどうかを知りたいということです。

詳しく解説、ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る