すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

平成5年の冷夏の平成の米騒動を知っていますか?その時何歳でしたか?私は小学4年生でした.

===補足===
その時の感想を書いて貰えますか?私は夏なのに曇りや雨が多くて悔しかったです.

  • 質問者:冷夏
  • 質問日時:2010-07-24 21:01:24
  • 1

覚えてます高校生でした。
本当に雨ばっかりで憂鬱な夏でした、海にも行けなかったな…。

その年コメの不作で輸入米でたくご飯はおいしくなかった。
タイ米とかブレンド米とか・・・・日本のお米が一番だと・・・と初めて実感しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありましたね~。
米不足でタイ米などを大量輸入したのにあまりのまずさに売れず(そもそもお米の食べ方が違うようなので、お釜で炊いて食べるのには適していない)、結局大量処分していた記憶があります。
とにかくひたすらまずかった。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16歳でした。
タイ米ってやつが流行っていましたね。
家は米を作っていたので普通のコメを食べていましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳でした。
3歳の息子と毎日遊んでました。

  • 回答者:散髪上手 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
私は13歳でした。

毎日、部活してました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたねー。中一でした。
あとで大量のタイ米が捨てられてるのが発見されましたっけ。
恥の文化はどこへやら。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳です。
米を食わず、うどん、スパゲッティーを多く食べました。
タイ米は買いましたが、食べれたもんじゃ無かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時は26歳でした。
近所の城南電気で日本米を売って、問題になってたのを覚えてます。 タイ米は食べてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時は19歳でした。
バイトをしていましたが、米騒動はあまり影響がありませんでした。

  • 回答者:グリプス2 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時は27歳。
冷夏で、まずいお米を食べたことを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの年は、田の圃場整備の最中で、先に出来た1枚だけ作付け
会社勤めの私の家の田植えが何時ものように遅かったので、冷夏を免れましたね
沢山採れた年で、全く関係なく過ごせました

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。記憶にありません。当時小学2年です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳です。

一升瓶に母親がコメを入れていたのを覚えています。
タイ米も食べていましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14才でした。我が家に被害はあまりなかったのですが外国の米に興味がありタイ米を食べてみた記憶があります。パサパサしていてまずかった記憶があります。やはり米は日本米に限りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生でした。
お米がないとかいってタイ米とか売ってましたよね。
そんなに冷夏だったという印象はないんですが、
タイ米騒動のほうが記憶に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・。
当時2歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生でした。
休みの日になると家族でスーパーに並んでお米を買いましたね。
東北なので周りは実家などからお米を買っていましたが、我が家は周りに農家がいないので、結構必死でしたね。
カリフォルニア米か何かを1度食べたと思いますが、そんなにまずいと思った記憶はないです。

  • 回答者:893p4vな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
23歳の時です。
我が家は知り合いの農家から直接お米を買っているので問題はありませんでしたが、
巷ではタイ米やカリフォルニア米が溢れていましたね。
日本米が食べられることを心から有難く感じた年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生でした。
国産米に感謝して、1年くらい込めてべるなと思いました。
タイ米はまずいとかわがままばかり、
タイ人が聞いたらどう思うのかと、失礼じゃないかと
子供ながら思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
13歳でした。
国産米のありがたみを感じた1年でした。

  • 回答者:夏休み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。

35歳でした。

タイ米を買って食べましたが、美味しくなかったです。
朝から並んで数量限定の国産米を買った事もありました。

それから、九州では休耕田に稲が実っていて収穫するのか
どうかが、ニュースで報道されていたことも思い出しました。

食糧自給率向上の問題を真剣に検討する必要がありますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学1年でした。
田舎だったので、都会のように米が買えない事はなかったのですが、
値段は高騰していたので困りました。
一度だけタイ米を買いましたが、マズくて食べられたものではなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてますよ。33歳ほどでした。
たぶん平成5年から6年にかけての騒動だったと思います。
うちでは御用聞きが定期的にお米の注文を取りにきてくれるので、
最初から最後までまったく苦労しませんでしたが、
会社ではお米がない、タイ米がまずいなどといった話ばかりでした。
平成5年(93年)の天候は覚えてないのですが、
平成6年(94年)の猛暑とともにお米の方も解決したと記憶しています。

今年は94年並みかしら。

  • 回答者:94年はすごかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳でした
雨が多かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳くらいです。
スーパーでタイ米をタダで配ってました。
(最初のうちは売ってたけど、買う人がいなくなって、割り当てを処理するためだと思います。たくさん積んであって、勝手に持って行っていいようになっていた。)
天気とかは覚えてないけど、冷夏とかの気象異常があったのは、騒動の年の前年なんじゃないの?騒ぎがあった年の天気とかは忘れました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
当時、35才でした。
実家が農家でしたので、天候不順に泣かされていました。

  • 回答者:トクメイ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
34歳でした。
タイ米を食べて、
国産米の良さを痛感しましたね。

  • 回答者:龍馬 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。24歳でした。
カリフォルニアやタイからの輸入米を食べました。
細長い米で美味しくなかったです。
エアコンはほとんどかけず肌寒いくらいでつまらなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています
タイ米でチャーハンをよく作りました。
やっぱりご飯が臭かった印象が有ります。
その時は25歳位でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳でした。
タイ米を食べてみて日本米のおいしさを改めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳でした
自活していたのでスーパーなどで米の入手が困難で・・・
実家は米屋から買っていたので恵んでもらってました;;

  • 回答者:雪 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳でした。
最初は米不足を知りませんでした。
お米屋さんから買っていたので比較的手に入りやすかったので。
職場の人から「店に米が無い」と聞いて
米が無いなんてことあるの?の半信半疑でした。
最後のほうは足りなくてカリフォルニア米食べました。

  • 回答者:猛暑 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ盛りの子供が3人いる39歳でした。
米所に住んでいるにも関わらず米不足であちこちのお米屋さんやスーパーに並んで買い求めました。
タイ米こそ食べませんでしたがカリフォルニア米やオーストラリア米は食べましたよ~
カリフォルニア米は普通に美味しかった記憶があります。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳です。
あまり覚えてないですね。
あまり変わらなかったのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています
小学校高学年でした
母と一緒に米をもらいにいった記憶があります

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平成5年だったのですね。
輸入米が一杯あふれていた様な気がします。
レストランで食事した時も、色が濃くてちょっと臭いのする、パサパサしたごはんでした。
19歳から20歳にかけてでした。

  • 回答者:まと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳なので高1くらいです。
覚えてます、でも親戚がお米を作ってたのでタイ米を食べなくて済みました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
高校2年生でした。
田舎なので、外国産米は食べずに済みましたが・・・。

===補足===
田舎の兼業農家なので、なんとか自前でそろえる事が出来たので当時は助かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。22歳のときでした。
結局お米が底をつくこともなく、タイ米を食べることがなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
20歳でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学3年生でした。
当時、クラスにひょろひょろっとした細身の体型の、地味で人気のない男の子がいましたが、「タイ米」というあだ名がつけられていました。
今思うと、かわいそうなことだったと反省します・・・。

  • 回答者:タイ米、ごめん! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学一年でしたね。
タイ米はひどかったなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。10歳でした。小学4年です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同級生ですね.

23歳でした。タイ米が最悪でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る