すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

1993年の冷夏を知っている人に質問です。何歳でしたか?感想を教えて貰えますか?

  • 質問者:タイマイ
  • 質問日時:2010-08-04 18:02:01
  • 0

11歳でしたね。

お米がないって言われていたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20歳でした。
あまり覚えてないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳でした。
タイ米はまずいから嫌、という声が多かったので日本人のワガママさに嫌気がさしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳です。

タイ米で食べたカレーの美味しさが忘れられません!
涼しさのレベルでは1988年の方が上でした。

  • 回答者:ピラフ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21さい。・。・
それなりに暑かった。

  • 回答者:yy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳です。
会社の寮のご飯がまずくなったのを覚えています。

  • 回答者:クシャトリア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳です。
お米がとれずタイ米を輸入したころですねぇ。

会社の食堂のご飯がタイ米になって悲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳でした。
お米がなく、たいへんなことになっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳でしたね、まだ若かった。
近所の雑貨店で米を買うと、日本米3キロにタイ米が1キロついてくるんです、無料で。チャーハンにすると良いと聞いて何回か作りましたが、やはりすぐに飽きます。最後は細かく砕いてスズメにあげました。そのままベランダに出すと鳥もなかなか食べてくれません。でも、景気はよくて生活は楽でしたよ。明日への希望が抱けた最後の頃でしょう。

  • 回答者:ハルコイ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしたねぇ。お米ができなくって、タイのお米を食べていたんでしたね。
我が家では、お寿司やさんからの出前で、日本米を楽しんでいたと記憶しています。

21歳でした。

  • 回答者:暑くっても我慢します (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳でした。タイ米で騒いでいましたね。
仕事が忙しくラーメンばっかり食べていてあまり話題のタイ米は食べなかったですが、内勤なので冷夏というのはあまり覚えていないです。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11歳でした。

家が農家だったこともあり、コメが不足していたという記憶が本当に強いです。でも、そんなわけで、一応日本のお米は食べれていました。

ただ、お弁当や、外食などでは、タイ米やカルフォルニア米になっていたと思います。

そういう状況に陥った記憶はあるのですが、なぜか気温についてはおく覚えていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳でした。
冷夏というより、日照不足が原因で、
「米が無い」って、騒ぎになりましたね。

国産米が食べられないというだけで、
食べる物がない(飢饉になる)という訳じゃなかったのに、
それまでタブーだった米の輸入を始めたのは、
これがキッカケだったと思います。(うろ覚えですが・・・・)

この時、一番ヒドイ目にあったのは、
口に合わない外国米しか食べられなかった日本の貧乏人じゃなくって、
自分たちの主食を、日本に買われてしまって失った、
アジア諸国の貧乏人だったんですよ。

それまでの、減反とか、古々米の処分とか・・・・一体何だったんだろう?
今でも、怪しく思ってます。
たしか、古々米は、いつの間にか北朝鮮へ送られていたとか・・・・

たしか、その翌年には「水」が無い年が来ましたよね。

  • 回答者:食わずにガマンって、必要かも? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳、米が不足しタイ米を買いましたが、食べれたもんじゃ無かったです。子供も海、プールはせがみませんでした。アイスも売れ行き悪かったですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28才でした。
米不足でてんやわんやでしたね。
知り合いにお米を分けてもらった記憶があります。

  • 回答者:ABC (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36歳でした。
国産米が手に入らず、あったとしても高騰したため、タイ米を食べた記憶があります。お米不足のことで国中大騒ぎでしたね。たいへんでした。なにしろ日本人の主食ですものね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳でした。
米不足で、大騒ぎでしたね。
幸い親戚が農家だったので、お米は何とかなりました。
自国で食料を維持できる政策は必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳でした。
冷夏、コメの不作、スーパーでの騒ぎが思い出されます。
幸いお米屋さんと長い付き合いでしたので、
取り分けておいてくれたので苦労知らず。

  • 回答者:長い間スーパーより高いお米を買わされてる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳でした。
米に感謝して、一年くらいほかのもので我慢しろと思いました。
支援してくれてる国にも失礼だろと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の嫌いな自分にとっては、ありがたかったですがブレンド米のまずさはショックでしたね。
国産のありがたさを思い知りました。
22歳でした。

  • 回答者:冷夏は歓迎ですが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳でした。
お米不足になりましたよね。
給食が一時タイマイとのブレンドになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳でした。お米不足が話題になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳でしたね。
ばつイチになったばかりで、お米が買えなかったです。
父と10kgの米を1袋ゲットして、私と父の家の分と半分に分けた覚えがあります。
その当時1人暮らしでした。
その父も亡くなり、今年は7回忌です。
どおりで年を取った訳だ・・・・・。
懐かしくもあり、お米が買えなくて切ない思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳でした。
旦那と一緒にお米を確保するのに並び、
なんとかタイ米は食べずにすみました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生でした。
ブレンド米が出始めて慣れていなかった頃でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26才でした。

米どころに住んでいて、お米は農家の方から直接1年分を購入しているので、家では地元のお米を食べられましたが、外食だとタイ米半分、国産米半分のブレンド米で、絶対に食べたくない!!と思った記憶があります。

タイ米は細長くて、たしかカレーには合うんだとかいう話を聞きました。

普段は麺類とかパンとかを食べて喜んでいるのに、当たり前にあると思っている国産米が足りなくなったことがショックで、「嫁に行くなら農家しかない!」とか言ったし思い込んだような・・・

  • 回答者:^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生でしたね。
タイ米がまずかったのが憶えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生でした。
お米の騒動があったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米どころ新潟の大学に通っており、
学食でタイ米が出ました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳でした。
おどろくほど寒い夏でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳でした。
涼しくてすごしやすかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳でした。
国産米がなかなか手に入らず探し回った記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生で16歳でした。
ニュースで冷夏だと言って騒いでたような気がします。
お米が不作だったはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中1か中2だったと思います。

外米が非常にまずかったのを覚えています。
食べたのはブレンド米と中国米だったと思いますが、
どっちも気持ち悪かったですね・・・・

タイ米オンリーで食べたことはないです。

  • 回答者:hiro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13歳でした。
涼しくて過ごしやすかったです。暑いのが苦手なので
毎年冷夏になってくれって思ってました。
タイ米が不味いと話題になってましたが食べたことなかったので
食べてみたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳でした。
近所の城南電気で日本米を売って、行列ができてました。 当時は電気屋で米を売ってはいけないらしく、怒られてたのを覚えてます。
タイ米は食べなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳です
お米不足になってタイ米を食べた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時20歳でした。
コンビニのオニギリや弁当も長細いタイ米主流で不味かった記憶があります。
あと7月に暖房を付けた記憶があります。
曇り空の日が多くて変な天候でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳 高校最後の夏でした。
受験勉強の夏休みだったので
涼しくて楽でした。
けど タイ米は美味しく無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳でした。
あまりよく覚えていませんが、暑くはなかったことはなんとなく覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る