すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

パソコンは2年前、ケータイはデビューしたばかりです。
ケータイのカメラから撮影した写真をパソコンで、ブログに添付したいのですが、microSDメモリーカードというものが必要と言う事までは分かったのですが、ケータイのどの部分に取り付ければいいのか分かりません。
機種はauのW42CAです。
取り付けて撮影したあと、microSDをパソコンのどの部分に取り付ければいいのかも分かりません。

実際にケータイショップに行って聞くのが一番いいと思うのですが、なかなか体が不自由で、出向けなくて困っています。

また、ネット検索にも慣れていないので、こういったことが分かりやすく説明してあるサイトがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• 質問者:味方孫だけ
  • 質問日時:2008-08-04 18:03:58
  • 0

他の方が良い回答をされていますが、お名前の哀愁に惹かれてつい介入してしまいました。
お孫さんがいらっしゃる年代でブログとはアクティブなおじいちゃんですね!
ブログの写真添付ですが、やはり枚数が膨大でないなら携帯のメールで写真を添付して、パソコンのメールアドレスに送り、開いた画像をパソコンのファイル(ブログ専用などとして作っては)に保存すれば、必ずしもSDカードは必要ではないと思われます。
ただ携帯の方にも画像を保存しておきたければ、容量が足りなくなる事もありますので、その場合はやはりSDカードが便利でしょう。

また、蛇足でしたら大変失礼ですが、ぐぐる、とはgoogleで検索する→今は検索する事自体をぐぐる、と言ったりします。
「W42CA microSD 取り付け」「au フリーダイヤル」等、検索したい単語にスペースを空けて検索してみると更に抽出しやすくなると思いますよ。

• 回答者:まごのて (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

操作に慣れればSDカードを使うのが一番速いのですが
慣れていないとちょっと面倒だと思います
枚数が少ないのなら、私もメールで添付するのが
簡単だと思います

枚数が多いなら他の回答者さんの説明書等をみて
頑張って挑戦してみて下さい

• 回答者:みゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンがどれぐらい新しいものなのか、
直接SDカードを読み込むことができるのかどうか分からないので…
私は、撮った写真を、自分自身のパソコンのメールに送って、
それをパソコンのファイルに保存してます。
通信料がかかりますが、一番簡単な方法だと勝手に思ってます。

• 回答者:ぷる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れないといろいろと難しいですよね。
携帯はW42CAということですが、調べてみると携帯本体の裏側の電池パックを外して取り付けるようです。
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/w42ca/w42ca_kantan.pdf
上記URLで、かんたんマニュアルが見れると思います。同じ物は携帯電話を買われた時についてきているはずですので、13ページに図示してあるようです。

あとmicroSDカードはそのままではPCに接続できません。
一番簡単なのは、携帯に付属していたUSBケーブルでパソコンに接続することです。
2年前のパソコンだとすれば、たぶんそのままmicroSDカードの内容を読み取ることができると思いますが、ドライバが必要というメッセージが出た場合は、これも携帯に付属していたCDを使ってドライバをインストールすれば大丈夫だと思います。

一度お試しください

• 回答者:しょうた (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

auの公式サイトをみるか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/W42CA
ここみたいなwikiなどを確認するといいかも?
リンクをたどれば大抵のことが分かると思います。

SDカードは携帯の横に爪などで開けるフタがありますので、そこを開けると
差し込む場所があります。

• 回答者:とい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーに電話もしくは携帯会社のフリーダイヤルを

ぐぐって即TELすればはやいっすよ

• 回答者:むはぁ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る