すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

朝鮮って、北はソ連、南はアメリカの植民地だった時代があるんでしょ?
なのになぜ日本人だけ恨まれるのですか?
ロシア人やアメリカ人に対して、同様の遺恨の感情を持たないのはなぜですか?

===補足===
日本だけが残酷な支配をした、って事?
アメリカ、ソ連、中国の支配は優しかった、って事?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-25 14:58:11
  • 0

並び替え:

同じアジア人にっていうのが反日感情が強い理由です。
他には日本は従軍慰安婦を作ったことが大きい理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

となりの国だからだと思います。国の政策で反日教育をしているからが一番大きいです。
他にはアメリカは日本と国の大きさが違うから、同じアジア人に負けたからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残酷な支配はしていません。

逆に、同格に見做してしまったから、今でも舐められてるのでしょう。

  • 回答者:hiro (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今も北は中国、南はアメリカの植民地(本質的に)だからじゃない?

この回答の満足度
  

中華思想と言うものがありまして、要は古代から日本は格下に思われてるわけです。
(中国に近いほど格上とするものですが、儒教とか色々と別な要素も絡んで歪んでいるので実質日本を見下すためだけのものと思っていいです)
ロシアとアメリカは入らないんでしょうね。

あと残酷な支配を「しなかった」のが原因なのかもしれません。
それで完全にナメられてしまったのと、日本は下に見られているわけですから「格下のお世話になって発展向上してしまった」と考えれば屈辱感も多少は理解出来ないこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じアジア人だからでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝鮮は中国やモンゴルの属国にされたことはあるにしても
アメリカやソ連の植民地になってはいないです。
それで一番時期が近い日本があれこれ言われているのでは?

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じアジア人だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうわけではなくて、
卑怯なので、大きな国には逆らえないと思ってるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソ連の植民地時代というのはなかったと思います。

1894年の日清戦争以前は、朝鮮のことで日本と清がぶつかっていたと思います。

しかし、1945年の第2次大戦終了まで、1910年に、大韓帝国を廃止し、無理やりに、日本に併合したので、朝鮮の人の批判の矛先は、日本に向かっているのもやむを得ないと思います。

この間、日本軍は、反乱等があり、鎮圧のため大勢の命も奪っています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソ連が満州あたりを支配していたころはありますが
アメリカが植民地支配したことはありません。

朝鮮戦争のとき、ソ連は北の味方をしましたし
アメリカは南の味方をしたのだから
それぞれ恨まれる理由はないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じアジア人だからですね。
お隣さんにやられたから悔しいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分達と同じイエローだからです。
ソ連・アメリカともイエロー(黄色人種)じゃないですからね、イエロー(黄色人種)が嫌いなんでしょう。
イエローより白色人種(?)の方が上だと思っているんでしょ、正直言ってむかつきます。
ご先祖様は同じモンゴロイドじゃんかと思うと、逆に○○の一つ覚えのように、日本人を嫌う彼らの方が、思考回路の不自由な方だと思えてきます。
可愛そうな人々です。
追伸
残酷な支配をした、しないの問題じゃないんです。
逆にミクロネシアの人達、例えばサイパンに住む年寄りなどはアメリカは若い女の子に乱暴するばかりで何もしてくれない、それに対して日本軍の兵隊さんは紳士だったし、ちゃんと教育もしてくれた、だから算数・数学も出来るし、自分達の言葉の他に日本語教育もしてくれたから、70歳を過ぎた今でもこうして、子供の頃勉強した日本語で通訳の仕事が出来る、働いてお金を稼ぐと言う事が出来る、お金を稼げば、孫や子供にお小遣いを渡せると喜んでいる人もいるんですよ。
年配のオジさんオバさんが日本からの観光客の通訳さんをしている人がいますけどね、味方をする、しない、優しくしてくれた、してくれないのレベルじゃないんです。
朝鮮半島では日本人はオニで残酷な事をした、同じ人種だと過去の人達に一方的に教え込まれているんです。
そんな悪い事ばかりしてきたんじゃなくて、いい面もあったと言う事は教えていないんです。
それが問題なんです。

そりゃあ日本軍は朝鮮半島以外の国も侵略をしたでしょう。
でもそれ以外の国の中には日本人に好意的な国、好意的な人達の多い国もあるんですよね。(親日家が多いと言う表現をする事もありますが)

1度補足を使ってしまうと後でまた足りない部分を書きなおせないので、いったん削除して回答しなおしました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝鮮って、北はソ連、南はアメリカの植民地だった時代があるんでしょ?

ありません

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  

朝鮮戦争のときに、味方してくれたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る