すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

新しくパソコンを買い替える時PCゲームのデータなどを持ち越したいのですがどうしたらいいのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-25 16:09:36
  • 0

並び替え:

外付けのHDDにコピーしておくといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

すべてを近くのパソコン教室の先生とかに任せてみると言うのはどうでしょう?

よく普通の家でやっているようなところでやってもらいましたけど、それほど高くもつかずアウターケアもしてくれるので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

Windows XPとして、個別にはソフトによって違います。
C:\Documents and Settings
のユーザ以下とか
C:\Program Files
のアプリケーション内とか
その他のフォルダとか
個別に確認する必要があります。
また、そのままコピーや上書きするだけではうまくいかない場合がありますので、そのあたりは臨機応変に対応する必要があります。

  • 回答者:参考 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういうタイプのPCゲームかは分かりませんが、
インストールされたフォルダの中にセーブデータがあります。
(自分の場合はシュミレーション系です)
セーブデータをバックアップしておけば、またソフトをインストールしセーブデータがあったフォルダに上書きすれば、続きからすることが可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

外付けのハードディスクに移しますね。
だけど、別のpcでまたそのゲームを起動できるかどうかは、種類に
よっても違うと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合は、バックアップソフトで外付けHDDに丸ごとバックアップを
とり、バックアップデータを元にデータを新しいPCに移します。
その際、どのソフトのデータが どこにあるかを知っておくことが重要です。

アプリケーションは、別の方が指摘しているように再インストールします。

昨年一番困ったのは、アクセス権の問題。別のPCのデータにはアクセス権が無くて
データが読めなくて苦労しました。対策は、バックアップデータが入ったHDDを
新しいPCにつないで新しいPCでHDDに展開をして、移しました。

この回答の満足度
  

データ移行用のケーブルを家電量販店で買ってきて下さい。
それでデータを移行すればいいんです。

なお上記はあくまで基本中の基本です。
データがすべて正常に移行できる保証は・・・・・ないです。
新しいパソコンと古いパソコンではスペックが違うのは当然として、新しいPCの環境にそのゲームが対応しているとは限らないです。
私は自分の持っているソフトがXPには対応していたけど、VISTAには対応していなくて、データの移行を断念しました。
メーカーの人に頼んでデータの移行をして貰ったのですが、その時にこのソフト新しいパソコンで使えますかねぇと聞いたら、う~ん微妙ですねえ、もしかしたら正常に動作しない可能性もあるので、再インストールしない方がいいかもしれませんと言われました。
ソフトの状態でしたら、新しいパソコンのOSに対応しているかどうかも問題になります。
不安でしたら、新しいマシーンのメーカーのサポートセンターにちょっと聞いてみて下さい。
大丈夫であれば、古いPCからケーブルで新しいPCにつないで古いデータを移行すると言う手も1つあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

USBメモリを利用すると手軽でいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフトウェアの場合、バックアップはできません。
もう一度、一からインストールしなおしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

外付けハードディスクを使用すると良いと思います。
1万円程度で、何百ギガ入る物が買えるので、
データのセーブには一つあればしばらく十分です。

ただ、データのすべてを移行しないと起動できないものもあるので
データの保存場所はしっかり把握している必要があります。
最初から保存先を一定の所に決めていればいいですが
そうでなければ、そのゲームのタイトルで検索をかける等して
データを収集してください。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る