すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

USBフラッシュメモリを購入して使っているPCのデーターを入れているのですが
このPCが限界なので新しいPCにデーターを移したいんですが

USBを差し込むだけで今使っているデーターを移動できるのですか?
CD-Rで保存がいいと聞いたのですがCDを読み取る機能が
ダメになっているようです

フォトなど消したくないものがあるのでどうかよろしくお願いします

  • 質問者:PC苦手です
  • 質問日時:2008-12-14 09:05:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます

不慣れですが試してみたいと思います
いろいろアドバイス本当に有難うございました

ほとんどのPCというかOSでは、特にネットやCDからドライバーを導入しなくても、USBメモリーが読み書きできます。
今はUSBメモリーも安くなっているのでそういう目的ならちょうどいいと思います。

  • 回答者:TK (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCが苦手、という点にひっかかりを感じますが
こんなサイトもあります。

http://www.badongo.com/jp
登録は必要ですが、日本語に対応しています。
USBメモリを使うよりもずーっと現実的ではないかと思いますが…?
さらに、コードの代金、ソフトの代金をお仕事で稼ぐことを思えば
ここで試してみて、ダメならほかの手段、というのも遅くはないかと思います。
ここにアップロード出来ないデータだけUSBメモリで、という事でいかがでしょうか?

今、データを転送する為にUSBメモリを使うとして
手の届く容量はせいぜい2GBでしょう。
実質1.7GB程度と思った方がいいと思います。
それを考えるとUSBメモリを使ってお引越し、というのは
かなり手間です。転送にも相当時間がかかりますしね。
PCのデータを引っ越ししたいが、USBメモリの中のデータは消したくない。
じゃあ、別な手段を取るしかない、と考えます。

ちなみに、新しいPCに代えて、USBメモリを刺した時に
ドライブ名が変わってしまう事が予想されます。
データは消えませんから慌てないでください。

OS(Windows)が両方ともXPである、という前提で説明すると、
スタート → コントロールパネル → パフォーマンスとメンテナンス →
管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理 と開いていくと
ドライブ文字(CとかDとか、Windowsが入っているのはC,フロッピーディスクは
Aで固定です。)を変える事が出来ます。
USBメモリは リムーバブル 1.91GB 等 と表示されていますから
そこで右クリックして出たメニューから ドライブ文字とパスの変更 を選択すると
好きな文字に変更出来ますから、前のものと同じ文字にすれば、
上記サイトで丸ごと移したデータの中にショートカットがあってもすんなり認識します。
違ったままだと、データがありません、なんてエラーが出る事が予想されます。
判った人が書く説明ってイマイチかゆい所に手が届かない事があるので
理解出来たか少々不安ですが、分からなければまた質問してください。
私も度々見に来るつもりなので、気づけば何らかの説明をして差し上げられるかと
思います。コードやソフトはそうそう使うものではないので、もったいないかと思います。
がんばってやってみて下さい。


参考。
http://www.kooss.com/etc/storage.html
比較サイトです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のコンピューターは、USBメモリ自体を自動認識します。
だから、簡単にデータの移動はできます。
問題ないですよ。

  • 回答者:右365度 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBメモリは、差し込むだけでは何もしません。
移動したいフォルダ、ファイルを選んでUSBメモリに割り付けられたドライブを開いてそこにドラッグ&ドロップをしてやりましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいパソコンに移すのでしたら、自動で認識されると思います。

  • 回答者:する (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラッシュメモリーに保存するのが今は主流になりつつあるのではないでしょうか。
問題ないのですが、メモリーの限界ギリギリまで移すと動かなくなる物もあります。
又出し入れの際の静電気で、自分のフラッシュメモリーは壊れました。
日本製(メーカーが日本)のだと横に書き込み禁止の爪が付いていたり、性能も勿論いいので安値の海外製メモリーはお勧めしません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBフラッシュメモリ容量によりますが、まだ残容量が有れば、

USBフラッシュメモリが一番最適で簡単です。

*USBフラッシュメモリ容量と移動するファイル容量に注意下さい!
  (特にフォト系は、容量が多いので。。。)

  • 回答者:ホットマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD-Rに焼くより、大容量のUSBメモリかUSB接続のHDDが最適です。
手軽さでは、USBメモリがデータ移動にはベストチョイスだと思います。

  • 回答者:お匿さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Macはもちろん、XPやVistaなら 特別なことをしなくてもUSBメモリ対応のドラーバーが入っていますので、初めてでもPC側で自動確認してくれます。

  • 回答者:すー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常のデータ(写真、メールや文章等)であればUSBメモリ経由で
データ移行が可能です。

また、LANポートがあるのであれば下記の方法も使えます。
■クロスケーブルで二台のPCをつなぎデータを移す
■HUBを使って二台のPCを共有させデータを移す

その他、古いPCのハードディスクを取り外して新PCに接続してデータを取り出しても
よいですし、USB変換ケーブルを付けて外付けハードディスクとして利用することも
できます。
方法はいろいろあるので、手近なところでお試しいただけたらいいのでは
ないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USB接続のHDDに、移してみてはどうですか。
ローカルディスクの全データーを保存できます。
ソフトは、フリーソフトを探しても良いし、PCのバックアップソフトでもいいですよ。
100GBで、7~8000円位です。アウトレット品だともっと安いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC間の引越しツールがあります。
LANポート軽油で、全てのデータを移動させられます。
私はこれで、データをそのまま移動させました。

USBでの移動も簡単ですが、USBの容量次第にもなりますよね!

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいPCであれば、USBを差し込むだけでデータを移動できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいPCにUSBメモリー用のデバイスドライバーを入れれば読めます

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る