すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

学生には校則がありますけど、先生にも校則みたいなのがあるのですか?

例えば、

生徒とは深い関係をもってはいけない

生徒とは恋愛禁止



あるんですか???

  • 質問者:レンコン
  • 質問日時:2010-07-26 09:23:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、こんな暑い中、回答してくれてありがとうございました。

皆様
回答者:なぐり様を通報してくれるとありがたいです。

このような荒らしは、野放しにしておくと

色々な方に迷惑になるので

回答者:なぐり様が回答した欄の
右上にある通報をクリックしてください。

それでは皆様、本当に回答を有難う御座いました。

ありますよ。

社則みたいなもので、基本的なことは決められています。
「恋愛禁止」などということは、
可能性がありそうな教員に校長や理事長あたりから言われることがあるそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん「職務規定」が存在します。
ただし、そこまで具体的には書いていおりません。
公序良俗に反しないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
うちの学校では、「先生の車に生徒をのせてはいけない・・・」
など。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒とは深い関係を持ってはいけないっていう校則より.常識から考えたら
いけないでしょうって思うのでそんな一般常識ではなく.生徒が来るOO時OO分までに
入る事とか.すべき事の校則はサラリーマンと同じであるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい内容は学校によって多少違うかもしれませんがありますよ。
教職だけでなく、社会人には就業規則というものがそれぞれの勤務先にあります。

生徒との恋愛禁止や生徒と深い関係を持ってはいけないというのは、
規則で縛るまでもない一般常識の範囲ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあります。
校則というと一般的に生徒に向けられたもので
教師は、大抵の場合「○○校 規則」となります。

恋愛禁止とまでは書いてないと思いますが
学校に関係ない事で深く関わりすぎないというのは
よく書いてあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文部科学省の指導のもとに、
教育委員かが作成した、
教員心得みたいなのはあるでしょうね。
個々の学校によっては若干違いはあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校ごとにも多少あるでしょうが、転勤がある職種なので、教育委員会である程度統一されているようです。
ちなみに一般の会社にも「社則」がありますよ!!

  • 回答者:jひ;あbs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生には、その学校の方針にのっとって規則が作られています。

先生には「社会人としての常識」が要求されます。

  • 回答者:満月 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒とは恋愛禁止
こんなのは暗黙の了解の範囲だと思いますけど
先生にも規則はもちろんあるでしょうね。

普通の会社でも規則はありますし、
生徒だけが縛られているわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳にピアスや、カラコンなどは、NGだと思います。

  • 回答者:るぅ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明文化されていないでしょうが、あるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、マニュアル化されています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方公務員として守るべき法律や条例が存在しますが、生徒に対する
「恋愛」を「禁止」する規定はありません。
都道府県の教育委員会の規定でも聞いたことがないです。
18歳未満へのいかがわしい(キス以上の性 行為)行為の禁止は、学校でなく
日本の法律で守られている範囲です。
じゃあ18歳以上の学生(誕生日の来た現役高校3年生や浪人した高校生)は
どうかといえば、厳密に法律には触れませんが、学校独自に処罰があるかも
しれません。

  • 回答者:常識の範囲? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明文化されていませんが、暗黙の了解と言うことで、
校則みたいなものも学校にはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
生徒との恋愛は、当然禁止です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る