すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

自宅PC(NEC製デスクトップ型)の電源が突然入らなくなってしまいました。
昨日、日中までは問題なく使えていたのですが、夜には電源が入らなくなりました。
今朝、一度電源が入り、「ファイルの更新ができなかった云々の表示が出ていましたが、やがて起動しました。
その後、シャットダウンしたら、また電源が入らなくなりました。
対処法をご存じの方、お教え願えませんか。

• 質問者:jin0082001
  • 質問日時:2010-07-26 12:56:24
  • 0

おそらく、電源部の故障です。
ソフトウェア的なことではないので、あけて修理することになるでしょう。
コンデンサーなどの不良が原因と思いますので自分で修理することも可能かもしれませんが、一般的にはメーカーに修理に出すことになるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。コンセントの確認ばかりしていました。
修理に出すことにします。ありがとうございました。

並び替え:

以下のみなさんと、同じ電源か、マザーボードの、故障だと思います。

• 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源かマザーボードの故障でしょう。
修理するか新しいパソコンの購入を考えるのが良いと思います。
HDDは外付けケースとか使ってUSB接続すればデータ抜き出せるし。
とりあえず、電源が入る時に必要なデータはUSBメモリなどに退避しとくといいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

マザーボードの故障だと思います。
先月私もなりました自作PCですが、全て定格の設定でしたが、メモリ用の電圧制御回路が異常を起こしたようで、過電圧となり、マザーボード破損、(メモリ破損、CPU破損、メモリとCPUは新しいマザーボードで2週間位は動いていたのですが、メモリが一つ、また一つと壊れてゆき、最後にCPUも不調の様なので、1が月後に全て交換しました。
症状も似ていて、動作がなんとなく不安定だったり、起動できなかったりが数回あり、スケジュールのウイルスチェック中に終わりました。
結局壊れたのはPhenom9550、DDR2-2GB×4とマザーボートとグラボHD4890買値10万以上、1年ちょっとのけっこう高額な痛手でした。こればかりは運でしか無いですね。
対処法
メーカー品なので、新品を買う交渉材料にしてNECダイレクトとかで新品を買うことをお勧めします。同時に古い製品の引き取りとデーター等の引越しなどもやってもらえると思います。

• 回答者:とくさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

マザーボードの不良でしょう。1週間程度で修復はされますが、5万前後かかります。
この時期多いようです。
HDDの不良なら、WINの初期画面が出ますがそれもなし。
本日なら、冷却や冷風でさまして再起動でも してみましょう。
後はメーカーサポートに。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電源回路の故障と思われます。

どのくらいの期間使われているのか分かりませんが
電源回路のコンデンサーの容量抜けが起きると、PCは
電源を立ち上げる事が出来なくなってしまいます。

私の場合、VAIOで同じように電源が入らなくなり修理に
出しました。

電源基板交換で、3万円かかりましたよ。

• 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。このPCは5年近く使っています。
サポートセンターがなかなかつながらないもので。
半額保証期間が5年ですので、修理に出すことにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る