すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンがうまく動作しなく困っています。

状態としてはパソコンを起動してもデスクトップまでは表示されるのですが、そこからフリーズのように固まってしまいます。
電源を落とすにも強制終了しか手がないので仕方なく強制終了して、また起動するのですが何度やっても同じ現象が続いてしまいます。

特に何をしたというわけでもありません。
いきなり現在の状態になってしまいました。

OSはWindowsVistaです。パソコンはNECのVALUESTAR、VW500/Lです。

どなたか改善策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

===補足===
セーフモードで起動してみるとフリーズすることなく動きました。
シャットダウンし改めて正常起動してみると、また同じ現象になってしまいます。
初期化やWindowsの入れ替え、また修理以外には方法はないものでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

• 質問者:PC動かない
  • 質問日時:2009-06-26 23:33:09
  • 0

セーフモードで動くのでしたらセーフモード上でシステムの復元を使ってシステムを昨日以前の状態に戻せば、高い可能性で復旧できると思います。
OSを再インストールする方法とは違うのでドキュメントやメール、写真などのデータファイルには影響を与えずに安定していたシステムの状態に戻すことができます。
やり方をご説明します。
まず「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「バックアップと復元センター」の順にクリックして下さい。
そうすると「ファイルまたはコンピュータ全体を復元します」と書かれた画面が出ます。
そこの一番下にある青字の、「システムの復元を使って問題を修正したりWindowsに行った変更を元に戻したりします」という文字をクリックして下さい。
次に出た画面で「推奨される復元」をクリックし、「次へ」をクリックします。
そうすると復元ポイントの確認画面が出ますので、「完了」をクリックです。
その後続行しますかのメッセージが出るので「はい」を押すと自動的に再起動します。
これで無事直るといいのですが…。
万が一これでダメなようならご連絡下さい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セーフモードからOSの再インストールしか方法ないですよ。

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

推測できる原因としては、
・バックグランドで動いている常駐プログラムがに不具合が起きた。
・ウイルスに感染した可能性がある。
・OS自体に不具合が発生した。
など ですけれど、

悪さをしている(不具合が疑われる)常駐プログラムが特定できるならば
セーフモード起動して、その常駐プログラムを一時的に停止して、
通常モードで起動後、そのアプリを削除・再インストールの手段。

ウイルス感染が疑われるならば、
CDブート(あるいは、USBブート)をしてウイルスチェック・削除の手段。
(但し、場合によっては、正常に戻らないこともなくはないので、
 OSの再インストールが必要な場合も・・・・)

OS自体に不具合が発生しているのであれば、
システム復元で正常にもどればラッキーで、OSの再インストールをする覚悟は必要かと・・・

といった事が考えられますが、
いずれにしても、それなりの面倒くささが必要ですので、
最初からリカバリ(OSの再インストール)をしてしまうのも1つの手段かと思います。

• 回答者:小町 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かソフトを入れたりとかはしてないですか?
そうでないとするとウィルスかHDDの故障かな。

まずは調子のよかった時の「システムの復元」をしてみてはどうですか。
Vistaにもあると思うので。

この回答の満足度

かろうじてタスクマネージャが起動出来れば、何かタスクのCPU比率が高いプログラムが無いかですね。
何もしていないという場合、Windows Updateが続いていているとか、うまく終了しないために繰り返している場合があります。
通常モードでやりにくい場合は、これを起動時のF8の「セーフモード」で確認するという手もあります。

===補足===
ベスト選択されましたのでこれ以上詳しくはお書きしませんが、元を断たないとダメな可能性があります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

セーフモードで起動して必要ファイルをバックアップしてからWINDOWSを入れ直されたら宜しいと思います。

• 回答者:乾田 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

いきなりそのような症状になったのであれば可能性として
1.ウイルス感染
2.HDDの劣化(故障前)

の2つが考えられそうです。

パソコンの電源を入れてロゴが出ているときにF8を押してセーフモードで起動してみてください。(たいていのパソコンはF8を押すことで起動メニューが出ると思います。)

セーフモードが立ち上がったら、ウイルス検査ができるならまず試してください。
問題がなければ、スキャンデイスクを、完全でためしてみてください。

これでも、直らない場合はパソコンショップかメーカーに見積もり依頼してみては?
修理でだすと恐らくデータは失われますので確認を忘れないようにしてください。

この回答の満足度

自分いじるのは危ないからもし保障期間がまだ残っていれば修理に出したほうがいいですよ

• 回答者:Sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る