すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

仕事中の事故の保障

旦那が運送会社勤務で先月、配送中に交通事故を起こしました
非はウチ:相手6:4か7:3らしいです
トラックは会社ので旦那が運転手で助手が一人
乗ってました
問題は、事故の補償はトラックの任意保険で賄えない分をウチのに払えということです
それも、それも直接ではなくて
助手に降格し、支払いが終わるまで。
そんなことってありなんでしょうか?
仕事中の事故なんだから会社が持ってくれるものじゃないのでしゅうか?

• 質問者:みゃあちゃんママ
  • 質問日時:2008-02-20 13:33:56
  • 1

任意保険の内容が問題かと思いますが、車両保険に入っているのなら、この問題は解決できていると思われますが。
人身事故にはならなかったのだと思われますが、かなりの事故だったんだろうかなあ?
事故内容が分からないから何とも言えないけれど、保険契約内容の問題が在るのだろうと思います。
任意保険で賄えない分とは何処までを会社が言っているのかは分かりませんが、会社が払わないということであれば、民事裁判にする道はあるようです。
しかし直接払ったらいけないというのは、会社が旦那さんを縛りつけようとしているとしか受け取れませんが、それだと奴隷だなあ。
問題が大きくなるのであれば、お金は掛かりますが、弁護士に相談するのも道だと思います。

• 回答者:ゴールド (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答助言ありがとうございました

並び替え:

うちの主人もトラック乗りで昨年ちょっとした事故をしました。修理に3万円ちょっとかかりましたが払いました。もっと大きい事故だったら(金額?)会社が出すという意味不明の説明でした。

役所とかで無料の相談会に行って弁護士さんに聞くのもいいかもしれません。

• 回答者:みあか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました
ウチのは外傷はなかったのですが、ご主人の体は大丈夫だったのですか?
聞きに行って見ます_(._.)_

状況がよく分かんないので、仕事中に社用で運転していたら、路地から自転車に乗った子どもが飛び出してきて、急ブレーキを踏んだけど、ちょっとぶつかってしまった。特に交通ルールを破っていたわけでもないし、相当の注意をしていたので、ほとんどの場合、未然に防げなかった事故である、と想定するよ。
[答え]
この場合の損害賠償責任は、雇い主である会社にあります。会社から請求されても、支払う義務はありません。
前提を、運転者に多少の過失があったとしたとしても、負う賠償額(会社との負担割合)は非常に少なくて済むし、給料からの天引きなどは違法行為になるよ。降格も相当な理由とはいえないので、不当だろうね。
ちなみに、入社時に「事故が起こったら、運転していたものが全額賠償する」という約束をしていた場合でも、そんな約束は無効だよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
法令上の判断に基づいた回答でも、その根拠(条文、判例、通説等)を示さない
場合があります。回答が不愉快でも、「通報ボタンする」を押す前にこちらで根
拠を聞いていただければ、その解説をいたします。     町の法律家 lisa

• 回答者:lisa (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました

まずは、大変でしたね。旦那さんはおケガとかされていませんか?

仕事中の事故とはいえ、事故を起こした責任は旦那さんにあります。
会社にも多少、使用者責任もあるでしょうが、それは任意保険によって果たしているので、残りの部分は払うべきなのでは?会社も事故を起こされたことによって次回の保険料はアップして痛みは伴うんです。

ただ降格が適法かどうかというのは素人なので法律までわかりませんが、会社の規定などに記載がありますか?
確か、こういったお金を賃金から直接引くことはできないんです。
なので、降格させて給料を低くして、ということなんだと思います。
同じ金額払うとしても降格が嫌だ、というのならば会社の規定になければ、別途一括で払うので降格はなしにしてもらうよう相談してみるのもいいかもしれません。

• 回答者:クロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧に回答ありがとうございます
相談するよう言ってみます

事故の内容・会社の保険の内容・保険適応外分の内容
また就業規則や雇用契約が解らないので何ともいえませんが
たぶん、運転者と雇用主と両方に責任が有ると判断されるんじゃないかな?

とりあえず、日弁連でやっている相談窓口に相談されてみては?

http://www.n-tacc.or.jp/accident_consulation.html

• 回答者:nac (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホームページ見てみます

事故を起こしたのだからペナルティーは当然なのでは?

• 回答者:もんすたぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ある程度のペナルティーはわかりますが
やり方が納得できないんです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る