すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家庭科の宿題で調理実習があります。
・一食を整える
・旬の野菜を一品でもいいから取り入れる
・エコ料理を作る
にあてはまるものなんですが・・・( ̄□ ̄;)
なかなか思い浮かびません(;_;)
アドバアイスを頂けたら
嬉しいです\(`・ω・´)/★
_

  • 質問者:MIKU
  • 質問日時:2010-07-27 23:54:25
  • 1

【エコ料理】環境に配慮した料理
地産地消・少包装・少調理時間(レンジ調理・保温調理)・少ゴミ
>西瓜・茄子・ピーマン・トマトの種・皮・芯など捨てていた部分を極力食べる。

「西瓜の皮の浅漬け」http://cookpad.com/recipe/1191739塩+旨味だけでも
「西瓜のスープ(温・冷)」http://cookpad.com/recipe/264597
「西瓜の皮の煮物(温・冷)」http://cookpad.com/recipe/416134
「西瓜の皮の炒め物」http://cookpad.com/recipe/876132
「西瓜の種のおつまみorお茶」http://cookpad.com/recipe/897272

「ゼリーフライ(おから)」http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4

「パスタのエコ茹で」http://cookpad.com/recipe/578456
(茹で汁は、洗剤入りのお湯と同じ効果があるので捨てずに使いましょう)
「枝豆のパスタ」http://cookpad.com/recipe/1197406
(枝豆の殻は捨てる前に乾燥させてカラカラにします。あるいは堆肥へ)

「豆鯵(アジ)の南蛮漬け」http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E111001/
新鮮な鯵を使えば硬いぜいご・エラだけ取り除き、頭から丸ごと食べられます。

===補足===
調理実習頑張って下さい。
書き忘れましたが、西瓜の外側(緑色)の皮は、
洗濯バサミで1日干して嵩を減らしてから捨てます。

  • 回答者:全部旬の食材で作れます^^ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(*^^*)♪
とても参考になりました♡
_

並び替え:

具沢山スープが一番簡単。
で、旬の野菜とベーコンかハムかをを入れる。
冷蔵庫の余り野菜の処分方法ですね。

エコに拘るなら、大根の皮の金平や、
大根の葉っぱとしらす干しとかジャコとで甘辛に炒めればふりかけかわり。

後は茄子の味噌田楽と、胡瓜とトマトのサラダ。

  • 回答者:鬼灯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(*^^*)★
チャレンジしてみたいと思います♪

キュウリとワカメの酢の物
なんてダメですか?

キュウリは夏が旬の野菜です。
酢の物は火を使わないのでエコ料理にもなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(*^^*)★

簡単なのでいうとグラタン。
旬の野菜に加えてチーズ、魚介かお肉、マカロニなんかいれたら、一食分整うと思います。下ごしらえしていれてオーブン。

エコ要素は、地元産とか家庭菜園の食材を使って輸送エネルギー分エコとか、まな板がわりに牛乳パック使ってまな板洗う洗剤節約分エコとかかな。冷蔵庫の残り物、野菜の、普段なら捨ててしまう部分まで使うのもごみを減らすって意味でエコになりそうです。

やったことないんでできるかわからないですけど、グラタンと一緒にクッキーとか焼き菓子系を同時に調理できちゃえば、省エネでエコとかもできそうです。

  • 回答者:ねこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(*^^*)★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る