すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

こんにちは(*^^*)♪
 中3の女子です!!!

 宿題のエコ料理に
 ついて質問に対しての
 回答をもとに考え
 酢の物をメニューの
 一品として入れる
 ということにしました★

 しかし宿題は一食を
 整えなければいけません。
 酢の物にあうエコメニューを
 教えてください(;_;)
 _

===補足===
よければ詳しいレシピを
 教えてください( ´艸`)
 _

  • 質問者:MIKU
  • 質問日時:2010-07-28 19:23:01
  • 1

まずは鰯の塩焼き。 目刺でも良いですが塩辛いので生の鰯が良いですね。

それからお浸し。ほうれん草、春菊、青梗菜、ニラ・・・緑の葉物。

あと欲を言えば昔風煮物。
ジャガイモ、人参、干椎茸、こんにゃく、高野豆腐、昆布と煮干醤油で味付け。

これに豆腐と若布の味噌汁で完璧。

何のことはない、昔からの和食。

煮物は味付けが大変かもしれません。

頑張って下さい。

  • 回答者:お祖母さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野菜の皮を使ったかき揚なんていかがでしょうか。

にんじんの皮
大根の皮
ブロッコリーの茎
しいたけの軸
などを細く切って、衣をつけて揚げます。

  • 回答者:ごろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(*^^*)♪

【エコ】というと
エコロジーですか?エコノミーですか?

エコロジーなら、近所の草むらに生えている野草を使ったサラダなどいかがでしょう。
エコノミーなら、もやし料理が良いと思います。

  • 回答者:鈴原 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(*^^*)♪
 もしよければ具体的に何の
 魚なのか教えていただければ
 嬉しいです( ´艸`)
 _

刺身や焼き魚がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(*^^*)♪
 もしよければ具体的に何の
 魚なのか教えていただければ
 嬉しいです( ´艸`)
 _

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る