すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

僕は中三私立の男子です。何事も努力が大事だと思っています。だから部活は頑張っているし、勉強も努力して学年で五位ぐらいに入るぐらいやってます。でも何か周りの反応が違うんです。ある時は「勉強しすぎ」とかまたある時は「天才か!お前は」と言われたりします。でも僕は勉強だけ頑張っているつもりはないし、部活も頑張ってとりあえずレギュラーはってるんです。あと、天才でもないし、自分は努力してその分結果として返ってきているだけだと思っています。っていうか周りの人は勉強することが異常、みたいな感覚で僕に言ってくるんです。じゃあ、お前なんで私立に来たんだよ?といつも思います。そういう人に限って、テスト前にどれだけ勉強してないかを自慢したり、部活にも行ってなかったり・・・
こういう人たちは勉強を何と捉えているのでしょうか?勉強しないことは自慢にもなりませんよね?

勉強したかしないかの基準や価値観は人それぞれですが、
あなたは他人に迷惑をかけたり不快な思いをさせている訳ではありません。
堂々と胸を張って自分の道を突き進んで下さい。

それと・・・。大学受験は高校受験と比較にならないほど厳しいですから
高校に入ればあなたを認めてくれる人や同じ事をしている人は沢山いると思いますよ。
私はずっと公立ですが部活も勉強も、人によっては恋も両立させながら
難関大学に合格した人を何人も見てますよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは頭がいいので、

うらやましいのだと思います。

だから、言うのです。


勉強しないことは自慢にはなりません。

勉強しない子はいつか後悔します。


日ごろの行いで差が出ますね。

このまま頑張ってくださいね。

  • 回答者:える (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力することが当たり前です!

変な人たちのことは気にしないのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。あなたは正しいです。
でもそういうどうしようもない正論はけっこう嫌がられることが多いのもまた現実。
努力するのは素晴らしいのでそのままにして、人づきあいはもうちょっと要領よくやったほうがいいかも。
さぼったり愚痴ったりしあうのが友人の役割みたいなとこありますからねぇ。

「天才かオマエは」というのは褒め言葉だと思いますよー。

テスト前に勉強してないことを自慢するのはセコイ人のやることですね。
勉強してないのにそこそこの点数を取れば「頭がいいんだ」と自慢でき、
悪い点数をとれば「してないから当たり前だ」という逃げ道もでき・・・
ずるいのです。でもそういう人も許してあげましょう。

  • 回答者:のり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人づきあいですか・・・
頑張ってやってみます。ありがとうございます。

そういうことを言いたい年頃なんでしょう。
ヨッシーさんのほうが偉いですし なかなかそういう風に考えることって出来ないですからやっかんでると思っていいでしょう。
勉強が出来る人は人に言わなくとも誰に褒められなくとも自分でコツコツと努力を重ねているものです。
それでもやっかみはいやですから 人の前では「やってねーよw」とか言っておけばいいです。ウソついて「昨日徹夜でゲームやっちゃったよ」とかも有効です。
案外みんなそんなウソついています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが正しいです。
気にしないでおきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く自慢になりません。
あなたが正しいですよ^^
不良っぽく振舞うのがカッコイイと思っているのでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力することが恥ずかしいと思う時期なのです。もちろん努力することに違和感を感じないあなたは彼らより一歩精神的に大人なのでしょう。大人になっても努力することをしない人はゴマンといますから。

自信をもって前をむいて周りの声にまどわされないようにしてくださいね。私も全国一の成績をとったことありますが、大学にも行かなかったし(まあ金銭的のもんだいもあったけれど学費免除の話でもいきませんでした。)今はフツーに専業主婦して子供に囲まれてとっても幸せ。そういう価値観って大事だと思いますよ。勉強というなら社会勉強も大事。学校で教えられたことしかできない人にはならないでくださいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが勉強もクラブもできるので
周りが焼きもちですよ
やっかみです。
記憶力が悪いと勉強してもできない子はできないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの15年くらい前まで中学生でしたがorz
いまでも、勉強してないことを自慢する人っているんですね。

私も同じような経験をしました。「やべぇ、全く勉強してねぇよ、今日のテストどうしよう」とかねw

でも、そうゆう奴に限って、社会系や英語のグラマーのような暗記科目で高得点とるんですよねw(で、リーディングや数学では全く点が取れてない)

結局、そんなこと言うやつは勉強してるんですよ。でも数学みたいな科目で高得点とれないから、勉強してないことを理由にしたいだけ。自分を守っているんです・・・

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

均衡方正?な人が一度の過ちで・・・

テイタラクな人が、何か一度いいことをすれば賞賛の的。


それが・・・世の中。

報道の恐ろしさ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言われるとうりですね。
文武両道が出来るのが一番よいです。
将来自分にとっても、その経験はプラスとなりますよ。
周りの人は、貴女に対して、羨ましくもあり、妬んでいるのです。
周りの雑音は、気にしないで、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しないことは自慢にもなりません

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人のことを気にすることもないでしょう。
自分がそう決めて実行しているならばそれでいい。
そういう人もいるということを集団生活の中で経験しておくことです。
世に出ればもっとすごい人たちもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命勉強してるという姿を見せないだけで、実際は家ではそこそこやってると思います。

ヨッシー野郎さんのように、勉強したらしたで結果が出せる人なら「勉強してる」って姿を隠す必要はないでしょうが、やっても結果を出せない人もいますのでやってるとは言わないのだと。やったと言って結果が出せなければ恥ですから。

人前では勉強してねーよと言いながら家でこっそりやって、テストの点数が良かったら自慢するって人は私のころもいました。

学生なんですから勉強することは大事な事です。勉強しないこと(隠れてやってると思いますけど)は自慢になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りですよ。
勉強するために学校へ行くのです。当たり前です。
しないなら義務教育ではない高校へいく必要はないのです。
あなたが全面的に正しいのでなにも悩むことないですよ。
そういう人たちは勉強しないことがカッコいいとか
努力できない自分を正当化しようと必死なだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままのあなたでいて下さい。
努力って今すぐに実るものではありません。
今している努力が報われるのは10年後、20年後となるかもしれません。
その時に頑張っていて良かったと思える日がやってきます。
下を見るだけの人生よりも
より上を目指す人生を歩みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負け惜しみを言ってるんでしょう。

自慢になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人は得てしてそういう言い方をするものです。
やっかみもあるし、努力を認めようとしない人がいるのは事実です。
そういう年頃というのもあるのでしょう。
この文章で貴方の全てを推し量る事は出来ませんが貴方の言っている事は正しいですしそんな他人の言う事は気にしないで真っ直ぐ進むべきだと思います。
何事に対しても中3は伸びる時期ですし一生懸命頑張って下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが正しいです、周りは冷やかしているだけです
気にしないでおきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る