すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1バドミントン部です。今、部活をやめようか悩んでいます。
ちなみに原因は顧問です。
顧問は、運動能力(足が速いとか)が良い子にしかあまり面倒を見ず、私とか足の遅い子には「やる気あるのか!みんなスタートラインは同じだ!やる気があれば抜かされない!」とか言います。
やる気があっても足の遅ければ速い子に抜かされるし、小学生の時から運動をしている子もいるからスタートラインも同じじゃないと思うんです。
あとは、部活の前日の学校で体調が悪く休んでしまいでもすぐに熱はひいたので翌日部活に行ったけどステップの時に気分が悪くなり先生に休んでてもいいかと聞くと「お前今日やる気ないんだろ。ちゃんと目標とやる気を持ってからこい。今日は帰れ」と言われました。
悔しくて、毎日部活は少しでも他の子を抜けるようにとステップの時やダッシュの時頑張っています。
だけど、先生の目には「やる気ない」としか見えてないです。
いくら頑張ってもダメなんです。正直つらいです。
でもこれだけで部活をやめたくありません。

どうすればいいでしょうか・・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-22 18:26:08
  • 1

辞め。

で、これから学校の勉強でも、「天才がいるからスタートラインは同じじゃない」
「塾に通ってる子がいるんだからスタートラインは同じじゃない」とか
言い訳しとけ。

高校へ行ってもそう、社会人になってもそうやって言い訳して
会社も点々としたらええ。

自分は努力してるけど、先生は認めてくれない・・・

はぁ?
そんなん先生のせいにすんな。
自分の努力がまだまだ努力してへんからや。

覚えとき。
同じ量、練習しても身につくモンとつかへんモンがおる。
体格の差もあるし、センスや才能といったもんもあるわ。

でも、それを言い訳にして逃げてたら、何にもできへん人間になる。
常に自分に言い訳してどんどん落ちていくで。

>いくら頑張ってもダメなんです。

少なくとも、ココで言い訳してること思たら、
まだ頑張りきれてない。まだまだできるはずや。

>悔しくて、毎日部活は少しでも他の子を抜けるようにとステップの時やダッシュの時頑張っています。

これが、唯一あんたのええところや。
悔しくて練習、努力する一番のバネになる。
バネは人を大きく伸ばす。

ここで踏ん張らんと、何しても言い訳して諦める癖がついてしまうで。
今はしんどいかも知れへんけど・・・

がんばり!

• 回答者:Sooka! (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどい!親とか教頭先生に話して(具合が悪かったときの話をする)、反対にその先生を辞めさせましょう。
教育委員会に言って抗議した人もいるんですよ、部活は大事な問題ですからね。

• 回答者:偉い先生に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり 人生の理不尽さにぶつかっていますね。
でも これはアナタを成長させるひとつの山だと思ってください。

まぁ 顧問の言っていることは
指導者としては最低レベルの事ですけど
そんな最低なアホ顧問の言うことは右から左へ受け流し
自分の目標をしっかり立てて
あなた自身が頑張ればいいのです。

だから 自分の目標を立てて
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あきらめずに、頑張ってください。
仕事に就いたら、そんなもんじゃありません。
いじわるな上司とかがいたら最悪です。
なので、ここは我慢して、続けましょう。

この回答の満足度

決めつけする先生ってイヤですよね。。。
でも おっしゃっているようにこんな先生一人のせいで辞めるのはもったいないですね
世の中って 特に学校の先生とか イヤな奴って絶対一人はいるものです
これからも理不尽なことがいくつもあると思いますが それを反面教師にして いい大人になっていって欲しいものです。
きっと同じような理由で先生がキライな子は 先輩にだっていると思います
みんなに聞いてみたら 案外先生の対処法とか教えてくれるかも。
言われたことは気にせずに 適当に流してもうちょっと頑張ってみたらどうでしょうか。
来年再来年になったら その顧問が 「お前がいてくれてよかった!」と言わせる有力選手になってくれたらうれしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も部活をやめたいと思った時期がありました。
こっちの部活は逆に顧問にやる気がなくてwww
「あとはお前たちで適当にやっといてー」
「今日は部活にいけないから企画練っといてね」
こんな感じ。それに加え、今度は部員の名前を忘れる始末。
予定があって部活を休むと部員に言えば、陰で
「あいつ部活やりたくないんだよー」といじめにまで発展して。
絶対にやめてやると決心していました。
でも、それと同時に本当にやめていいのかな…?という迷いもありました。
そこで、まずは自分が変わろうと決心して、先生と部員にがつんと言ってやりました。
退部になるのかなあ…と思ったけど、なんだか悩みが晴れてすっきりしましたよ。
話を聞くと、部員も顧問の先生にはそうとうイライラしてたみたいでwww
「あんたもそう思ってたの!?仲間じゃーん」
なんて、いじめられていたのが嘘のように解決。
顧問の先生も「悪かった」と謝ってくれましたwww
あなたも今まさに悩んでいるところではないですか?
部活をやめる、というのは、いいことばかりではありません。
必ず悔いが残ります。
受験の際は、部活をやめた=継続できないと見る面接官もいるようです。
じっくり考えてみて。
あなたが部活を始めたときの気持ちを思い出してみて欲しい。
やめるということは、今の自分から、今の気持ちから逃げているのと同じです。
あなたが「部活って楽しい!!」と思えますように。
笑顔が戻りますように。祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

せっかく努力してもその努力を阻害するような言い方をする顧問ですね。
それじゃ部活自体が好きでもやめちゃう生徒が増える気がします。
やめたくないのであれば顧問を見返すほどの功績を残すしかない気がします。
元々、顧問は結果を残さないやつは認めないという考えっぽいので。

努力に努力を重ねて顧問を見返すか、顧問に罵倒されながらも自分のペースで続けるか、挫折してやめてしまうか…選択肢は3つだと思います。
そこは自分で決めないとだめですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る