すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
下記のニュースについて
「与野党は28日、国会内で国会対策委員長会談を開き、今回の参院選で初当選した参院議員の7月分歳費の一部を自主返納できることを盛り込んだ、国会議員歳費法改正案を30日召集の臨時国会で成立させることで合意した。
 一方、国会議員の歳費を日割りで支給する議員立法については、細部の協議が必要だとして、秋の臨時国会での成立を目指すことで一致した。」
皆さんは、このニュースみてどう感じましたか。
①当然である。
②当然でない。
③情けない。
回答・理由・性別・年代をお願いします。
どれでもないだけは、ご遠慮下さい。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-07-28 22:56:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①当然である。     8票
②当然でない。     なし
③情けない。      7票
僕の回答は、③情けない。です。
①当然である。 は当たり前です。
一般常識から考えても、当然支給することは、考えられません。
しかし、今まで、全く論議されず、出来たの初当選の議員だけ、
こんな既得利益があるから。ろくな政治家いないんでしょう。

③情けない。
どうしてすぐに決めれないんでしょうかね・・・
こんなのどう考えても働いた分だけ支給する。
でいいに決まっているのに。
無駄な議論をせずに一般常識で考えたらいいのに・・・

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

③情けない。
>秋の臨時国会での成立を目指すことで一致した。
遅過ぎますね。また、成立させる! と言い切れないとこが情けないです。
30代 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③情けない。
さっさと日割りを可決して、決めるべきですね。
昨年も同じことを言っていましたね。
1ヵ月230万円として、6日間でも46万円ですから、高すぎますね。
報酬カットの法案もすべきですね。
国会議員を80名減員する法案も速く決めて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 当然です。
数日の勤務だけで1ヶ月分の歳費を受け取るのは庶民感情として許せません。
自分も新入社員の時、締切日の1日前からの初出社の会社だったために初月給は2日分だけ次の月給と一緒に貰ったことを思い出しました。
現状では寄付行為は禁止されていて自主返納は出来ませんから返納出来るように法律を改正する必要があります。
遅きに失した感はありますが与野党で合意できたのは良いことだと思います。
議員歳費が高額過ぎる、議員定数を減らせ、と言う議論はまた別の問題です。
誰でも自分の首を切ったり絞めたりすることはしたくないものです。
所謂、世論の醸成が必要です。今、その時期が来た、といった感じだと思います。
男・60代

  • 回答者:亀井 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③情けない。
さっさと歳費の日割法案を可決すべきでしょう。

===補足===
すみません、30代男性です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③情けない
最近の民主党は、まるで自民党と同じです。
野党だった時の、清さがまったくない!自分と自分の周りの人だけ大事で、国民を無視しています。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③情けない。

そんな法律どうでもいいです。
それより議員を半分に減らす法律を。

男 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①当然である。
やつら本当に頭にきます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①当然である。

それでなくとも、議員の給与は高額です。
日割りで渡すのは当然です。
この費用は、国民の血税だと言うことを忘れては行けません。
議員の報酬も少し削るべきだし、
議員定数も半分に減らしてもらいたいです。
国民の事を思うなら、直ちに手を付けて立法化するべきです。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


少ししか働いてないのに、満額貰うのはおかしいので。
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③情けない。
小学生かいね。どうしてもというなら寄付しなさい。

もっとやるべきことが山ほどあるでしょう。
男 50代

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 当然である。

当たり前ですよね。
それだけでもかなりの費用が浮きますよね。
事業仕分けの一環みたいなものですよ。

30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①当然である。
返してほしいから。
男 20代

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①当然である。
ぜんぜん仕事をしてないので、貰うのはおかしいです。 ちゃんと返してほしいです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①当然である。
今までどうしてやらなかったのか不思議なくらいです。
遅すぎます。
34歳男

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る