すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

泣きながら子供を叱っても、思いは伝わらないでしょうか?

うちの娘には全然伝わっていないようで、同じ事を繰り返し、私は涙も流さず怒っています。

  • 質問者:意味なーし
  • 質問日時:2010-07-29 15:49:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんだか私が普段から怒っているママのようにとらえられているので、終わります。

並び替え:

泣きながら子供を叱っても伝わらないと思います。
私はそうでした。怖い表情で叱った方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何を言っても伝わらない人もいます。
家の子もそうです。幼い頃から、注意し続けて、10年以上、経ちますが全く改善の兆しがなく、最近では諦めています。

  • 回答者:アイロ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伝わると思います。
毎回泣いていたら伝わりづらいでしょうが、
あまり泣かない親が泣いたら「よっぽど悪い事をしたんだ」と
子供も思うと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伝わってないようで心の奥では理解しているのでは?
子供にもよりますが 表情や態度にあまり出ない子がよくいます。楽しいことや笑うこととは別で困ったときや反省の態度をどうしたらいいのかわからない子は多いのです。
大人でも多いくらいです。
子供がやってしまう意味のないくだらないことや ついやってしまった万引きの理由を言葉で説明できるようになるのは10代後半だそうです。言いわけをしていても本当の気持ちではないことや 大人に言われて「そうかも・・・」と感じることが大半で まだ自分自身の把握が出来てないのが子供なのです。
説教して わかってはいるけど出来ない。親に言われたくない。親だからこそ聞きたくない。等と言うことはよくあることで 感情の成長が遅い子ほど多いようです。
しかし 伝わらないとしても言わなくていいのでしょうか?
岩に水をしみ込ませるように言いきかせたことは いつかかならず身についているのです。
自分自身を振り返ってみても 子供のころに散々言われた説教 まったく聞く耳もたなかったのに今では自分が子供に言っているのです。
今なさっているあなたの努力はいつか必ず実を結ぶはすです。
全ての家庭が同じではないですが 同じように思っている親は少なからずいると思います。
空しくとも 親でしたら続けていきましょう。 それしかないのですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伝わる子と伝わらない子といます。
子供が親の涙に感動するとしたら、「泣いたことのないお母さんが泣いている」ってことだと思います。しょっちゅう泣く母なら意味ないでしょうね。

今はちょっと手を上げると虐待虐待と言われますが、どうしても許せないことで、しかも叱っても直らないのならビンタもアリかと思いますよ。
体罰は反省心を育てませんけど、大人になってからは叩かれてよかったと思うと思います。もちろん理不尽な、感情だけの体罰は別ですけど。

  • 回答者:にら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さい子だと、自分が悪い事をしたことも理解できないなら「何で泣いてるの」って不思議に思うだけで何も伝わらないと思いますし、反抗期なら「うざー。何で泣くの?バカみたい」って思うだけで思いは伝わってないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いは伝わらないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の年齢や状況によるんじゃないでしょうか?
子供が小さすぎても伝わらないでしょうし。

いつも繰り返し怒っている母親が
ただ一言言ったまま黙ってしまって涙したとか
普段と違う状況を目の当たりにしたら
何か伝わるのではないかと思います。

私も子育て中はずいぶん怒っていましたが
心配過ぎて泣いてしまった時は
かなりビックリしたようで伝わったなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おこるよりなんにもしてあげなかったりそるほうがいいとおもう
自分もちっちゃいときおこるのはいつものこととおもってたけどあやまるまで夕食つくってくれなかったほうがつらかったですし、そうするともうせんとこってきもちにもなりますし

この回答の満足度
  

怒るよりも無視される方が子供にはつらいようですよ。
もういいよ、といいすてて子供が話しかけても一切無視、子供のほうから反省の言葉をいうまでほかの部屋にこもるのもありですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伝わると思います。
私は親に泣かれた時に悪かったな・・・と思いましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伝わると思います。
子供のころおこられるかと思ったら、
母が泣いてたときにものすごくショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね・・・。

12くらいになってくれば女の子には伝わるのかな??w

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

説明しないといけないと思いますね。
何で今、ママは怒っているのか
何でここで、叱られるのかを分からないと
感情に任せるままでは全く伝わりません。

オトナと同様に接してください。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段どのように接していますか?

普段から怒鳴り散らしていませんか?

普段良い事をしたら、褒めることをしていますか?



子供からすれば、怒鳴り散らされていれば・・・『またか』程度では?


内のお母さん、
良いことをした時褒めてくれる。
でも、何かいけない事をすると・・・

その落差で。

更に、食事の時良い事などしたら好きなものを多くしたりして、
『良い事をしたからよ。』
の、一言を付けておけば・・・


何をどうしても何も変わらず、
怒鳴り続ける人が内のお母さん。

の状態と変わらない訳がないと思いますが?

普段の・・・

それに、
【泣きながら】
がついたら・・・

子供はどう思いますか?

普段の状況しだいです。

この回答の満足度
  

伝わらないと思います。
私も子供時代があったわけですが…思い返してみると、ウザいだけでした。
子供は子供で『あたしの気持なんて、親は解ってくれない!』って思ってます。
『勝手に泣いてろ。知るか!』とも思ってました。

でも、社会に出て、自分も親になってから親の思いが解りました。
私が出来の悪い娘だからかも知れませんが…いつか解ると思います。

それじゃぁ、遅い場合もありますが、子供は親の言う事を聞かないもの。だと思ってます。
だからって諦めて投げ出すわけにも行かないので、伝え続けるしかないと思ってます。

  • 回答者:今でも泣く奴はウザい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや。いいんじゃないですか。親も同じような痛みを感じているんだ。と思うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら痛みを感じていたのはママだけ?だったようで・・

うちは、逆に伝わりました。
まだ子供なんで、よく叱られるんですけど、
母が泣きながら叱った時は、ビックリして、
とても反省しました。
でも、私も同じことを繰り返しましたw
止まらないというか。。。
でも、泣きながら叱られたら、やっぱり印象強くて、
同じことを繰り返す事を自然とやめられるようになりました。

泣いている=真剣に叱っている
と伝わっていますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり繰り返したのですね?!うちの子にも伝わってるかしら・・。

ほっとけばいつの日か

悪いことだと気づくと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかでなく、今わからせないといけない事だったのでね。

子供には涙の意味がわからないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガ~ン・・・そうですか・・・

泣きながら叱ってもあまり意味無いですね。
感情的にならずに、納得いくまでちゃんと話す事が大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにもあまりにもだったので、感情的になっちゃいました。

伝わると思います。
真剣なんだと受け止めるので、たっぷりと伝わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言っていただけると心強いです。

泣きながら子どもを叱ることで気持ちは伝わると思いますが、
それがしょっちゅうであればまたか・・・と思われるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてでした、だからわかってくれたかなぁなんて思ったんですけどねぇ。

そうゆう子には怒ってはいけないかも。
その子がなにかいいことをしたときに褒めまくったり、興味を持ってあげたりして、いつもと違うことで何か変わるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。いや、いつも怒ってるわけではないんですけどね・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る