すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽好きの諸先輩の皆さま こんにちは!今回もわたしの我儘なお願いを叶えて頂けませんでしょうか?

今回は“Frank Zappa”さんを教えて下さい。<(_ _)>

Steve Vaiさんを筆頭に、今までいろんな方々の勉強をしてきた中でよく見かけるお名前です。
Deep Purpleの『Smoke on the Water』の歌詞にも出てくるし、東京タワーの蝋人形館にも
いらっしゃいました。(笑)

現代音楽の作曲家、独特なスタイルを持つロックギタリスト…、と言うことは分かっているのですが
そこから先が進みません。(T_T)

1959年、彼の英語教師ドン・セルヴェリスが脚本を書いた西部劇映画『Run Home Slow』の映画音楽を担当し
19歳にして現代音楽作曲家としてのキャリアをスタートさせた・・・。
Run home Slow - Opening Credits
http://www.youtube.com/watch?v=o7V1bi5pISU

さて、困った・・・
60枚以上のオリジナルアルバムを出していて、どれを聴いたらいいのか分かりません。
YouTubeに行ってはみましたが、いっぱいあり過ぎて・・・
へたするとどれがFrank Zappaさんなのかも分かりません。(みんな髭を生やしてる時代です)(笑)
Wikipediaを読んでも知らない名前ばかりが出て来てちっとも頭に入りません。(T_T)

そこでFrank Zappaさんのお話と代表曲やお薦めの曲などを教えていただけないでしょうか?
我儘なお願いでは御座いますが、曲に簡単な説明を付けて下さると嬉しいです。
(年代、アルバム名、エピソード、その他・・・)

※今回は自分で探しだす自信が無いので、ご紹介頂く曲は必ずYouTube付きでお願いします。<(_ _)>
・・・Wikipediaに出てきたEddie Jobsonさん、とても気になりました。
聴いてみたいのでご存知の方はオマケに付けて下さると嬉しいです。(*^_^*)


なお、検索、YouTubeめぐりを趣味としておりますので
ご紹介頂いた曲のお礼コメントは 
回答者様がこの質問を忘れたころに届くかと思います。
また、途中でFrank Zappaさんに会いに東京タワーに出かけてしまうかもしれません。
あらかじめご了承くださいませ・・・。

それでは本日も宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 質問者:シャーロットの自由研究!
  • 質問日時:2010-07-29 15:51:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。(*^_^*)

【今回のまとめ】
Frank Zappa、本名:Frank Vincent Zappa(1940年12月21日 - 1993年12月4日)アメリカ、メリーランド州出身。
12歳でドラムスを始め、17歳でギターに転向する。

1959年、西部劇映画「Run Home Slow」の映画音楽を担当し、現代音楽作曲家としてのキャリアをスタートした。
1964年、バンド、ザ・ソウル・ジャイアンツに加入。(マザーズの前身)
1964年5月10日(その年の母の日)にバンド名を「ザ・マザーズ」と改名した。
1966年、The Mothers of Inventionのデビューアルバム『Freak Out!』をリリース。
1969年、マザーズ解散、Little Feat結成、2枚のアルバムを発表。
1970年、オリジナル・マザーズのメンバー、ドン・プレストン1人だけを含む形で新しいマザーズを再編成。
1971年12月、モントルーのカジノでライブを行っていた際、観客の一人が会場の天井に向けてフレア・ガンを発射
    して火災事故が起こりザッパとマザーズは機材すべてを失う。レマン湖の対岸でそれを目撃していたDeep
    Purpleの『Smoke on the Water』にこのエピソードが引用される。負傷者は出なかった。
1972年、火災の直後、マザーズのロンドン公演中に聴衆の一人がザッパをステージから突き落とす事件が起こった。
    全身に複雑骨折を負いツアーに出ることもままならないその静養期間中にビッグ・バンドスタイルによる
    ジャズ・ロックのスタジオ録音に没頭する。
    この静養期間中バンドを維持することが出来ず、マザーズは再び解散。
    これ以降ソロ名義でアルバムを発表すると共に、フランク本人も「自分が受けたら絶対に受からない」と
    言ったとされる程の厳格なオーディションにより、「ザッパ・スクール」が形成されることとなった。

                            ・・・・これ以上は無理!(笑)

1993年12月4日、Frank Zappa、前立腺癌のため死去。享年52歳。

Muffin Man
http://www.youtube.com/watch?v=aFIMWRXWY90&feature=related
Teen-Age Prostitute
http://www.youtube.com/watch?v=6BO0MNKnwJ0&feature=related
Bobby Brown
http://www.youtube.com/watch?v=w8y0JLPQl94&feature=related
Stinkfoot live 1974
http://www.youtube.com/watch?v=kf8TM4CIk5g&feature=related

色々聴いてみましたが、ますます分かんなくなりました。(笑)
『Hot Rats』(1969年)The Mothers of Inventionとの連名ではなく、Frank Zappa2枚目のソロアルバムが
とても聴きやすくカッコ良かったです。(もちろん全部聴いたわけではないですが…)
Willie The Pimp
http://www.youtube.com/watch?v=xS-QT49oL0A
The Gumbo Variations [Part 1]
http://www.youtube.com/watch?v=5FaEebHT0jY
The Gumbo Variations [Part 2]
http://www.youtube.com/watch?v=81o-E_sT7qE&feature=related

おかげ様でFrank Zappaさんの事が少し分かったような、ますます分かんなくなったような…。(笑)
ほんのちょっとは理解できたかな~と思います。(^^ゞ
このまま勉強を続けると1年以上かかってしまいそうなので、一先ず終了・・・
またいつかFrank Zappaさんに出逢える時が来るでしょう。(*^_^*)


また分からないことがあった時は宜しくお願いします。
お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。<(_ _)>

フランクザッパ唯一の日本公演を見ました。
1974年郡山ワンステップフェスティバル、1975年ワールドロックフェスティバルを企画した内田裕也さんの次なるターゲットはフランクザッパを日本に呼ぶ事でした。
その後ザッパが日本に来れなかったのは人気のワリ(彼の音楽は難解で当時メジャーでは無かったので)にギャラが高かったため。
この時もオーストラリア公演の帰りに寄り経費の一部はザッパ側が負担したと言われています。
で、メインは2月1日に今は無き浅草国際劇場で日本のバンドと共演、その後大阪厚生年金で演った後、裕也さんのリクエストで京都大学西部講堂で2月4日に有りましたがザッパが共演で演奏時間が短いとクレームをつけたためこの日はザッパのみでしたがアンコール5曲含め3時間半というトンでも無いコンサートでした。私、今までたぶん1,000回近くライブを見ていると思いますが間違いなく高校2年生で見たこのコンサートが今までで一番だと今も思ってます。10分遅れでスタートしましたが曲の間が無く(ザッパがジャンプして着地した瞬間に次の曲に代わってます)演奏が途切れた時には既に1時間半経過していました。
しかもこの時のメンバー、元マザーズでその後故ローウェルジョージとリトルフィートを結成したロイエストラーダや当時は無名の若干20歳のテリーボジオ!!!
この時の最新盤は「狂気のボンゴ」でしたがザッパはインタビューで自身の好きなアルバムはVerve時代は4枚目の「ランピーグレイヴィ」、ワーナー移籍後は「万物同一サイズの法則」を挙げていました。因みにその次の「Zoot Allures」には大阪のライブが1曲収録されてます。

You TubeにUPされている中で好きなのは

http://www.youtube.com/watch?v=PzqoflT70b4

http://www.youtube.com/watch?v=62Vod1bDBOg

http://www.youtube.com/watch?v=hcUfE2roW5M

あたりですかね?

とてもこのスペースでは書き切れません。

エディジョブソンとテリーボジオがその後結成したUKの動画が見れるのは

http://www.youtube.com/watch?v=AYJdvWfNFr8&feature=related

これはTVショーで既にオリジナルのアランホールズワースやビルブラッフォードが抜けてトリオ編成時のものですが・・・。

P.S 東京タワーの蝋人形館のオーナーは元日本マクドナルド会長の藤田さんの息子さんで殆ど趣味みたいにコアな蝋人形を並べています。(ロック通です。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>
また一からFrank Zappaさんのウィキを読み直していたのですが、ダメです!お手上げです!!(>_<)
去年一年がかりでどうにかRitchie Blackmoreさんを中心にRainbow、Deep Purple、Black Sabbath
Led Zeppelinあたりのバンドをやっと理解出来るようになりまして(歴代メンバーや脱退後の活動など)、
今興味あるのがKing CrimsonやEL&P、CreamやFacesです。(殆ど聴いたことがありません)
まずその前にずっと気になっていたFrank Zappaさんを理解しようと思ったのですが、…無理でした。(笑)
いつか理解できる日が来るかもしれません、皆さんの回答が点を作りいつか線となって繋がるのです。(*^_^*)

本当にたくさんのライヴに行かれてるのですね、羨ましいです。
しかも、全盛期の頃が観れたなんて羨まし過ぎです。
今年、Michael SchenkerとAC/DCを観て来ました!!
どちらも初めてでとても嬉しかったのですが、数十年前の彼らを知る人に言わせると「歳とったな~」だそうです。
Gary Bardenは声が出てないとか、AC/DCも昔は曲の切れ間が無かったのにとか・・・。

Frank Zappaさんは一回しか日本に来ていなかったのですか、それは貴重なライヴでしたね。
Terry Bozzioさんがいらしたってことは1975年以降のライヴですね。
Terry Bozzioさんはちょっとだけ分かります、以前「素敵なドラム」の質問の時に紹介して下さった方がいました。
http://www.youtube.com/watch?v=563Joj7DoD0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=BCRXIEx8R7M&NR=1
Chad WackermanさんもFrank Zappa Band出身の方ですよね?
それにしてもお二人ともすごいドラムセットですね、組み立てるのにどれぐらいの時間が掛るのでしょう?(笑)
前に観た時はあっけにとられただけでしたが、今観ると楽しいです、少し成長しました。(*^_^*)

『Black Napkins Live Palladium NY '81』
ありがとうございます!!
この頃Steve Vaiさんがステージデビューですよね、最初に一瞬映ってそうかな?と思ったらやっぱり…。(*^_^*)
昔はあんな派手な豹柄の衣装を着てたんですね。(笑)
この曲はとても聴きやすかったです。

『FRANK ZAPPA & THE ORIGINAL MOTHERS OF INVENTION』
「・・・・。」
「アゥ~~ (;゜⊿゜)ノ 」って感じです、難しいし・・・、怖い!(T_T)
皆さん…、大丈夫ですか?ってサウンドですね。(コーラスが怖いのか?映像も怖いけど)

『Penguin In Bondage, The Roxy 1973』
ご紹介頂いた3曲の中ではコレが一番好きです!(*^_^*)
ドラムやベースが効いてるのでリズムに乗りやすいです、ギターもカッコイイし。

そしてEddie Jobsonさん、『UK』ありがとうございました。(*^_^*)
UK、イギリスで結成されたプログレッシブ・ロック・バンド。1978年に結成し、1980年に解散。
元King CrimsonのJohn Wetton、元YESのRichard WakemanなどがELPを発展させた音楽を作って米国の市場を
開拓しようというコンセプトのもと、結成されたバンドなのですね。
(名前見ても誰なのか、いつ頃のメンバーだったのか分からないのですが)(^^ゞ
Terry Bozzioさん、およびご紹介頂いたメンバーは第3期になるのですね?
映像にビックリしました!キーボードいくつあるのーーー!7台??(笑)
そしてスケルトンのエレキ・バイオリン!(でいいのかしら?違う名称があるのでしょうか?)
同じ時期の綺麗な見やすい映像を見付けました。
http://www.youtube.com/watch?v=UC1_W82gLeo&feature=related
何だかこっちはみんな小奇麗で別人のようです。
特にドラムは髪の毛が長いのですがTerry Bozzioさんでいいのすかね?

>東京タワーの蝋人形館のオーナーは元日本マクドナルド会長の藤田さんの息子さんで・・・

あぁ、思い出しましたー!
今年の春にメタル王子に連れて行って貰った時にそんな説明をして貰ったような…。(笑)
誰だか分からない人の蝋人形がいくつもありました。
Rainbowと一緒にJames Hetfieldが立っていたり…。(笑)
展示品も私には分からないかったですが、それなりの年代の人が見に行くとお宝なのでしょうね。
ポスターやレコードジャケットとか…。
今回のAC/DCのコンサートグッズがほぼ全種類展示してありました!(笑)
蝋人形館を出たところの「ジャーマン・ロック&プログレ専門CDショップ」で、Randy Rhoadsトリビュートアルバムの
ジャケット柄のTシャツが売っていたので買ってしまいました。(#^.^#)

もう少し勉強したらもう一度行ってみたいと思います、きっともっと楽しいでしょう。
「とおる69」さんぐらい色々知ってる小父様に連れて行って貰ったらきっと楽しいでしょうね…
いろんな説明をしてもらえて…。(*^_^*)

ではでは、素敵なお話と曲のご紹介ありがとうございました。(*^_^*)

回答者数が一名の為、本来であればまとめてお礼コメントは必要ないかと思います。
そうなのですが・・・
誠に申し訳ございません、まとめてお礼コメントは今回の勉強のまとめノートとして書くつもりでいます。
もちろんお礼コメントにはほど遠いもので、「とおる69」さんには全く関係ない内容でございます。
ウィキからの抜粋やYouTubeで気に入った曲などの貼り付けになると思います。
その為、不必要なSooda!からの「コメントあり」のメールが複数届いてしまいご迷惑をお掛けしてしまいますが
どうかお許し下さい。<(_ _)>

諸先輩の皆さまに一歩でも近づけるよう、真面目に勉強しています。
ご理解いただければ嬉しいです。

どうもありがとうございました。(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る