すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

三次市や庄原市にはワニ料理があるそうですが(鰐の料理ではないですよね?)、食べてみたいです。 JRの駅から行ける範囲内(輪行するつもりなので多少離れていてもOK!)で、お勧めの店はありますか?
また、その辺のB級グルメは、他にありますか?
どちらか1つの回答だけでもいいですんでよろしくです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-29 18:12:15
  • 0

完全に地元では無いので詳しくは解りませんが・・・
ワニは石見地方などで、サメの方言です。
江戸時代、交通の便が発達していなかった頃、アンモニア成分のおかげで腐りにくいサメを山間部で食べられてと言われています。

スーパーなどで魚売り場に普通に売れているようなので、それほどワニ料理が食べれる店を探すのは大変では無いはずです。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/miyoshi/spot/waniryouri.html

===補足===
「因幡の白ウサギ」という童話はご存知ですか?
最近の絵本はちゃんと、サメの絵になり、サメの上をウサギが飛んで島から島へ海を渡るようになっていますが、古いものはワニと表現した本もあるようです。

自動車や冷蔵庫(冷蔵技術)が発達していない時代に、山間部でも魚が食べたいということでサメが食べられるようになった時代背景があるので、海岸部では新鮮な魚が手に入るので食べることはほとんどありません。
そして、現在サメ漁も衰退しています。
島根県大田市五十猛(いそたけ)という所がありますが、サメ漁の基地だった港のようです。
水族館アクアス(浜田市)に幸せのバブルリングで有名になったシロイルカ(ソフトバンクのCMにも出演)とともに、サメがいるくらいだと思います。
ただ、シロイルカは育児休暇中なので、バブルリングを見せるイベントはお休み中です。

• 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石見ということは、島根にもあるんですね。
三次や庄原まで行って、島根にもJRで行ってみようと思っていたので、よかったです。

因幡の白兎で、そういや、「ワニざめ」って出てきましたが、それだったんですね。納得しました!
丁寧な補足まで、ありがとうございました。江津・浜田方面にも足を伸ばすつもりでしたので、とても参考になりました。

並び替え:

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ワニ料理っていろいろあるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る