すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

山登りをはじめたいと思います。はじめは、日帰りの軽登山からスタートしたいと思っていますが、普通のスニーカーしか持っていませんので、トレッキングシューズを購入したいと思います。初心者向けのトレッキングシューズはどこのものがいいでしょうか?また、購入するときのポイントはありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-29 20:10:06
  • 0

並び替え:

山登りを始めると、だんだん高い山に登りたくなると思うんですよぉ~~。

特にこの時期には高山植物に出会いたくなる人が多いです。

山登りが好きな友人を見つけて登山用品店で
登りたい山を言って、この程度の山にいつか登りたいと希望を言えば
いろいろ選んでくれますから、その中で自分の足にジャストフィットした靴を選らんみては
いかがかと思います。
登山靴は自分の足にフィットするかどうかがすべてなので。

この回答の満足度

キーワードは
「ミッドカット」、「ビブラムソール」、「ゴアテックス」だそうです。
http://sooda.jp/qa/288849

私は現在千メータクラスにチャレンジしていて安物(でも7千円くらいした)ですが
まず始めてみてからかなと思います。(徐々にレベルアップしていきたいです)

• 回答者:一応匿名で(^^ゞ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこもでもいいですが、足にあったものがいいです。
逆にブランドで選ばないほうがいいです。

厚い靴下を履いてちょうどいいもの。
専門店に行けば、靴下も貸してくれてためし履きできます。
ゴアテックス使ってるものならそのほうがいいと思います。
水をはじき、水蒸気は逃がすので蒸れません。
専門店なら小さな坂のモデルもあって、履き心地を確かめられます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前 トレッキングシューズとカッパ(防寒着)は命を守るものだから お金をかけるようにいわれました。靴は 防水性に優れていて底の素材のしっかりしたもので自分の足に会ってるものが一番です。専門家のいる店で買われるのがいいとおもいますよ。ちなみに我が家はホーキンスを使っています。

• 回答者:とくこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

ぬかるみで滑らないのと防水機能があり、岩場でぶつけても靴が負けないで足を保護してくれるものでよいと思います。
本格的な登山でなければスポーツ店で探しても良いとは思います。
トムラウシみたいなところでもぬかるみが多いので長靴の方もいます。

ホーキンスをお勧めします。
年齢がわかりませんがステックもあれば下山の時楽ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る