すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

週末富士山に急遽登ることになってしまいました…。

レインコート
懐中電灯
衣類

は準備してあるのですが、
それ以外に持っていくと便利なもの、何かありますでしょうか?
ぜひ、教えてください!

  • 質問者:悩めるパパ
  • 質問日時:2008-08-29 09:03:38
  • 0

並び替え:

登山靴かトレッキングシューズ
厚手の靴下
防寒着

  • 回答者:MrNH (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日富士登山の様子をテレビで見たのですが、かなり高度が上がってくると高山病の症状がでるらしいです。
酸素が缶に入った物があるのですが、それを吸うと、だいぶ体が楽になるそうです。高山病でなくても、疲れたらそれを使用すると良いみたいでした。
あとは、チョコレートです。(疲れの緩和とカロリー補給)

  • 回答者:キャシー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帽子は必須ですね。どんなに暑くないと思っていても(しかもたぶん今週末は暑いかも)日光を直接頭に浴びて登山をするのはけっこう危険です。
また、軍手も必要です。けこう山道にはとげとげの植物が生えているのでひっかいて血を出してしまわないためです(何回か経験あります)

また、服装は長そで長ズボンがいいと思います。暑くても直接日光を肌に浴びると痛いですし、何かに刺さってけがをしないためです。

他に、万が一のためにコンパス、軽い栄養食(カロリーメートなど)も持っていくと万が一のときには便利ですよ。
楽しんできてくださいね☆

  • 回答者:やまん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売店で売ってますが水を500m~ぐらい。
懐中電灯は雨にぬれてもいい防水のものがいいでしょう。

あとは軍手・帽子・マスクなど

  • 回答者:ドラゴ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

快適に登るなら、
トレッキングシューズと普通の靴だと歩く感覚が全然違いますよ。金額もするのでお財布と相談です。
専用の靴下もありますけど、そこまで凝るかは自由です。
あとは途中で座って軽く食べられる小分けのお菓子とか。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る