すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党両院議員総会で選挙の敗因を“消費税を巡る不用意な発言”に決めつけてるけど、何か腑に落ちないと思いませんか。

本当はもっと敗因の分析できてるけど、言いたくない何かがあるような気がしてなりません。民主党が隠している“不都合な真実”は何だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-30 16:12:52
  • 0

並び替え:

消費税以外にも鳩山、小沢の献金疑惑があります。
でも小沢を叩くと党が分裂する可能性が大なので、消費税の責任にしているのだと覆います。

  • 回答者:クシャトリア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢が好き勝手やったのがいけなかったですね。

あと、連立も失敗でした。

社民党、どう考えても足を引っ張ってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

決定打となったのはおそらくその消費税をめぐる不要な発言だと思いますよ。
菅直人というメッキは少なくとも就任当初は機能していたのですから。
このメッキがはがれた決定的な要因がその消費税の問題だったのは間違いないですよ。

基本的な敗因は民主党そのものの問題。
民主党はそもそも政策を作る能力が無い。やろうとしている政策のどれもが誰かの尻馬に乗ったものであるために、きちんとした説明が出来ない。だから突っ込まれるとしどろもどろになる。あるいは責任をその提起した誰かに押し付ける。その大半は自民党ですけど。
しかし、これを言ってしまうということは政権担当能力が無いことを露呈しているようなもの。政権与党としてしがみつくためにはとりあえず直近の要因を持ち出して、これが原因だ、とするしかない。
これからも誰かの尻馬に乗り続けますよ。最近では超党派とか政策コンテストとかでごまかしてますけどね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治と金の問題(鳩山&小沢)がうやむやのままです。
国民は、この問題を重要視しています。
そのため、民主党に不信を持っているのです。
普天間問題も解決できていない。
更に、無駄遣いの削減も期待したほど、何もできていない。
無用なばら撒きも敗因でしょう。
最後のダメ押しが、「消費税」です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民が一番期待したのは無駄遣いの削減です
子供手当ても、その無駄遣いを辞めれば赤字国債を切る必要がないと
ひたすら無駄遣いの削減を訴え
やはりみな増税しなくても無駄遣いはなくなると淡い期待を持たせた
高速道路の無料かも同じ
結局無駄遣いは無くならず借金だけが増え増税路線
政治主導が無駄遣いなくならず官僚の言いなり
官僚はずーーと前から無駄遣いをやめられずずーーと増税を要求してたから
官僚だけでなく無駄遣いはやめたくないのでしょう
一日で給与が200万以上も出る倒産寸前の会社ってありますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現実的にまけたものはしょうがないけど、得票数を同じにして、衆議院の選挙制度でシュミレーションすると、民主党の大勝だとか。読売や産経でやってました。
1票の格差も5倍あって、選挙そのものが無効じゃないかとも言われてますね。
選挙制度が自民党有利に作られていて、その部分が変えられていないから今回の結果になっただけじゃないですかね。
民主党が隠している“不都合な真実”は選挙に入る前に選挙制度変えとけばよかったけど支持率回復に調子こいて選挙に突入しちゃった事じゃない。

  • 回答者:1票格差無しの制度あるの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人よりも在日朝鮮人の為の政治

目的が同じ公明党との連立

  • 回答者:何ら整ってませんから!!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理の管が、腹黒くて、なにも自分で考えられず
官僚の言いなりになって、消費税の引き上げをこの時期に言ってしまい、
自分は全く悪くないと思っている態度が腹立たしいです。

この回答の満足度
  

民主党政権になってからの多くの問題に対する国民の評価です。

政権の運営方法、政治と金、沖縄普天間問題、大臣のばらばらな意見等々、それを理解できないで「消費税発言」が原因だと騒ぎ立てている民主党議員のレベルがいかにお粗末か、本当に情けなく思って議員総会をみていました。

自民党は相も変わらず揚げ足取りばかり、日本には本当の政治家はいなくなりましたね。国民の大半は消費税引き上げはしょうがないとまで言っているのに、本当に政治のレベルの低下は酷いですね。

議員数を半分にして再出発しないと間違いなく「第二のギリシャ」です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小沢さんが影で実権を握っていたことだと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員や官僚、公務員の人件費の削減をすると野党時代には言っていたのがに・・・今は知らんぷり。
高速道路無料も子供手当ても、国民の大部分が支持しないマニュフェストなのに、実行したこと。
年金改革はどうした?
ムダを削れば財源があるといっていたのに・・・。
死刑の執行を遅らせたのだって、税金が余分にかかってます。

全般的に、自民の借金の上乗せしかしていない現実!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

外国人参政権じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

消費税のことだけが原因ではないでしょうね。
民主党がそれだけだと決めつけているのなら、次の選挙は見るも無惨な結果になると思います。

一番の原因は政権交代後の民主党政治への失望感だと思います。
マニフェストは立派で国民をよろこばせるようなものばかりだが、何一つ満足に実現できていなかった鳩山内閣。それを引き継いだ菅内閣に期待したが、消費税問題で「またか」という思いがあり、支持率が低下。
それに加えて小沢氏の政治と金の問題。
これで、民主党が勝とうなんて虫がよすぎますね。

「不都合な真実」とは国民に民主党は政権担当能力がないと思わせたことじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小沢さんが影であやつっていることです。

小沢さんのやろうとしていることは古い政治で、それを国民が支持した訳ではないのに、それが解らないんですね。解っているけど怖くって言えないのかも...だからダメなんですよね。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税発言はほんの小さな一因ですよ。
鳩山小沢の政治と金の問題、普天間問題、不必要な子供手当て、中途半端な高速無料化
数々のマニフェスト破り、ほかにもあげればきりがない。
それなのに消費税一点に決め付けるのは民主党の分析能力のなさに呆れますね。
まあ管叩きの一番わかり易い理由ですがね、消費税発言は。
鳩山小沢系の人たちが管に責任をうまくなすりつけたってとこです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

党首在籍の期間を考えれば。

政権をとり色々好き勝手やってきて選挙間じかで・・・

自民が好き勝手やってきてどうにもならない状況で民主に後始末と同じでは?

ギリシャも・・・


旨い汁だけ頂き後は・・・
せめて【0】で渡せてもらえれば・・・

誰がなろうが、消費税発言あろうがなかろうが・・・



ただ、投票率の低さに改めて、驚いています。

投票しないで、批判している人の顔を見たい。

この回答の満足度
  

普天間問題などのマニュフェストを守ることなく政治をしていたことです。
国民はそれに嫌気がさしたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る