すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母がうざいんです。
私の母は名門の学校をでています。なので、勉強については厳しいです。そして学校で人間を決める人です。

そんな母が最近、暴言を吐くようになりました。理由は私の成績ががくんと落ちたからです。暴言の内容は『あんた生きてる意味ない』や『○○に入ったらつまらない友達しかできない』など、最低なことばっかり言ってきます。○○とはここらへんではドべの成績の学校です。私は母に○○の学校の人達全てを否定できる権利はないと思います。そうやって言いたいことはたくさんあるのですが、言ったところで逆ギレされて、叩いたり泣いたりして大騒ぎになるだけなので我慢しています。
でも最近、我慢するのも限界に近づいてきました。
どうすればいいでしょうか。
離婚しているので、父には相談できません。

読みづらい文章で本当にごめんなさい。

===補足===
・父にはどうしても相談ができないんです。
昔父には軽い虐待も受けていましたし、
お金があるくせに養育費を出さず今家庭裁判中なんです。
それに次々と事業を立ち上げては即倒産
(仕事の日に沖縄に釣りに行ったりしてたので当然のことです)
の繰り返しという最低な人間なんです。
なので、話せる状況でもないし、話したくもないんです。

・成績が下がったのは私の責任です。

・私は中学2年生です。

• 質問者:唯-yui-
  • 質問日時:2010-07-30 19:16:19
  • 2

並び替え:

私も同じ中2です。

私のことではありませんが、兄が学校に行ってないこと(不登校)に母はよくきれています。
「アンタなんか死んでしまえ」や「産むんじゃなかった」などひどいです。兄は別にいじめられているなどの理由で行ってない訳ではなくただ単に「朝が起きれない」だけなのです。
それは兄もダメだと思いますが、実の子に「死んでしまえ」と言うのはおかしいと思います。

父はいつも帰ってこないので相談する人はいません。なので私は学校に来ている社会福祉士の人に相談しています。

相談しても解決しませんがちょっとだけスッキリします。その人は私が誰にも言わないでというときちんと守ってくれます。

私の話だけ聞いてくれるのでストレス発散になります。

そのような人を見つけるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ中2です。

私のことではありませんが、兄が学校に行ってないこと(不登校)に母はよくきれています。
「アンタなんか死んでしまえ」や「産むんじゃなかった」などひどいです。兄は別にいじめられているなどの理由で行ってない訳ではなくただ単に「朝が起きれない」だけなのです。
それは兄もダメだと思いますが、実の子に「死んでしまえ」と言うのはおかしいと思います。

父はいつも帰ってこないので相談する人はいません。なので私は学校に来ている社会福祉士の人に相談しています。

相談しても解決しませんがちょっとだけスッキリします。その人は私が誰にも言わないでというときちんと守ってくれます。

私の話だけ聞いてくれるのでストレス発散になります。

そのような人を見つけるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

同じ中2です。

うちの家庭はあなたほど厳しくはないですが、「生まれてきてほしくなかった」は
普通に言われます。子供としては悲しいです。(ワラ
そして「遊んでばっかりいるような程度の低いことは付き合うな」
と言われます。それって、失礼だし、お前に言う権利ねーだろが。って、
同じく思いますよ。正直うざいし、分かります。
まぁ、親も心配してるんだから気を使えなんて、ムリでしょうし、
子供のあいだは、それが分からないんですから、うざくて当然ですよね。
私だって、分かりません(ワラ 

学校で、スキな先生などいますか?
それか、親がダメならおばぁちゃんとか。親に直接言うのはNGだと思うんで、
先生にグチっぽく根気強く言ってみたりしたら、気が楽になるかもしれないし、
おばぁちゃんなどに言ってみたら、おばぁちゃんもお母さんのお母さんだから
言ってくれるかもしれませんよw

この回答の満足度

もういないのかな?

頑張ってほしいので届くかわからないけど私の言葉でメッセージを書きます。

お母さんも離婚で辛くて精神的に不安定なんじゃないですか?
それと、学歴コンプレックスが合わさっている。

名門を出ても、失礼ですが、離婚。そして子供に泣いたり叩いたり!?
お母さんは旧友の出世の話ばかりしてませんか?ご自分の話は?
勘違いだといいのですが、過去の栄光、名門なんてのにすがってるような。

本当の名門を出た人は、その名門が持つ名前の重さ、歴史や先達の重さを知り、そして入学・卒業しただけではその名門の名に恥じない人間ではないことを身をもって知っています。
卒業がスタート。昨日の栄光は今の自分とは別。自分が名門の名前を汚さないよう、気を引き締めて生きるのです。あまり出身の話はしません。だから名門なのです。入試の偏差値が高いからではありませんよ。

まだ中2で周りは自分のことだけを考えていればいい年代なのに、甘えられず親のこともひとりの人間として尊重しなければいけないのは酷ですが、あなたが大人になれば少し気持ちは楽になると思います。

お母さんもひとりの人間なのです。
お母さんがそうなってしまうのは理由があります。お母さんもかわいそうな人なのです。

そう思えますか?

それとも、赤の他人の私に、身内のことをここまで言われて嫌な気分になりますか?
なるんだったら、その気持ちを忘れずにお母さんを見てみてください。
使い古された言葉ですがあなたにとってお母さんはその人しかいないですよね。

成績が下がったのはご自分の責任とのことですね。
お母さんを納得させるために成績以外の武器はお持ちじゃないようですね。

成績はよくて損はしないですあんまり。
○○でやりたいことが特別ないのであれば、勉強に集中してみてください。
勉強しているのを邪魔してまで文句を言ってくるんだったら、悲しいですが勉強は建前でお母さんはただあなたをストレスのはけ口にしているだけでしょう。
○○に友達と一緒に行きたいんだったら、お母さんを納得させる成績をとるか、成績以外でお母さんを納得させる武器を考えるか、家を出るか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中学校の元教員です。

まだ中学生です。

お母さんはかなり心配されているのでしょう。

今の時代は学歴社会です。

いい学校を出てというのは、

どこの保護者の方も思っていることです。

ただ、想いを我慢する必要はありません。

自分の想いを一度母親に素直に言ってみたらいいですよ。

友達はどこどこの学校だから、つまらない。。。というのは

関係ないです。

あなたがかわいいからいってるので、悪気はないです。

もしくは相談できる先生や担任へ話すのもいいです。

• 回答者:うさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにうざい・・中学生なのに大変ですね。
勉強でしか、人を評価できないのは、何か勘違いしているとしか私には思えません。

私なら、「じゃあ、今から勉強するから邪魔しないで」とでも言って黙らせます。
それでも邪魔してきたら「次のテストで点数下がったらお母さんがこうやって邪魔するせいだよ」とでも言って牽制します。

ストレスのせいだとしても、そんな理不尽な暴言を吐く人に理屈が通じるかは、分りませんが・・・

この回答の満足度

秋葉原の事件知っていますか?大げさに言うと同じような状況だと思います。
あなたは間違っていません。 考え方は正しいですよ^^
お母さんですが あなたの事を思っての事でしょうが 言いすぎです。
あなたの見ずに 世間一般常識的な事しか言っていませんね。
そんなお母さんなら説得しても説教されて終わりそうですよね。
他に相談しても母親をかばうような考えたら人なら余計あなたがストレスを感じます。
どうすれば良いでしょうね・・・
あまり母の言う事が間に受けずあなたの思う様に進んでください。
勉強頑張りたいと思えば頑張れば良いし。他にやりたい事があればそれでも良いと思います。

うちには 中3の息子と中1の娘が居ます。
 一応 勉強はしなさいとは言いますが 自分の人生です。
良い学校に行ったから 良い人間になれるとか 友達が良いとか 一概には言えないです。

知り合いは 中学からチンピラになりヤクザの親分でしたが今は足を洗って 自分で会社と作り立派な社長になっています。

人 それぞれなんですよ。 あなたの思う様に進んで下さい。そしてお母さんが「それなら仕方ないね」って言ってもらえるように努力してみてください。
頑張ってね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ学歴社会が一部に残っているのは確かです。お母様は御自分で名門を出てやはり良かった?自慢ができると思っているのではないでしょうか。唯さんも名門に入れて離婚しても子育てもちゃんと問題なくできたと思いたいのではないかと思います。確かにうるさくてうざいとは思いますが父親には相談できないとのこと…祖父母様とかはどうでしょう、相談できませんか?まだ扶養されている立場だと自立するまでつらくていやでも聞き流すくらいしかないです。あとは勉強がんばってなにも言わせない…ことしか考えられません。良い解決策でなくごめんなさい。応援しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんは心配してるんですね。
自分の失敗を娘にも味あわせたくなくて一所懸命なのかもしれません。
でも唯さんがどんな学校に通っても、付き合う人の質なんて唯さん自身の問題ですよ。

人を見抜く力の問題です。
今までの友人に自信が持てるなら、「私が信用出来ないの?」と言うのも良いかも。

私も多少はお勉強のできる人の方が好きですが、
恵まれた環境で勉強一筋で生きて来た人の羽目の外し方は見ていて恐いです。
無知にも程がある!

何事も程々がいいんですよね。

• 回答者:まずは成績戻してみるちいいかもね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかドラマみたい…現実離れしすぎてww
凄いですね。

私も成績は1と2しかない最低の中学生でしたが、
なんとか公立に合格しましたww

とりあえず中2ならまだやり直せれますよ。
内申は中3の一学期からが響いてくるので。

とりあえず勉強をしましょう!!
それが一番さね;;

そして母が名門の学校を出ているのなら、
勉強を教えてもらう、というのも一つのテです。

それでももしテストが駄目だったら
初めて親に反抗しましょう。

この「親に勉強を教えてもらう」がないと
反抗しても自殺しようとしてもタダの意志が弱い子ととらわれてしまいます。

頑張ってください。

この回答の満足度

学校の先生に相談するのも手だと思います。
お母さんの態度は、ちょっと酷すぎます。
そんな状況では勉強を頑張っていくのも大変ですね。

今は我慢して、早く就職して、家を出ていく・・・
ということができれば最高なのですが。
長くかかりますね。

本当につらいなら学校の先生に相談して、
お母さんに何か言ってもらいましょう。
助けてくれるような信頼できる先生がいればいいのですが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

詳しくお礼をしたいのですが、ネットでのこのようなやりとりを禁じられたため
これ以降できなくなってしまいました。
申し訳ありません。

お母さんに何を言いかえしてもお母さんの学歴で人は決まるという考え方が変わることはないでしょうね。
自分は名門の学校を出ていて、それでも離婚をしてる(世間では離婚=結婚を失敗した人と言われる)わけですよね。学歴があれば何でも人生成功するわけではないってことは身を持って経験してるはずなのに、学歴で人生決まるって考え方は変わっていないんですから、何を言っても変わらないと思います。
ですので、何を言われてもハイハイと聞き流し、母親に対して今後も不満が募るようなら早くに生活力をつけて家を出ることだと思います。
自立すれば母からの干渉を受けずに済みますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も何を言っても変わらないと思います。
早く生活力を身につけて高校になったら家をでますね!

本当にありがとうございました。

「名門出ても男選びを間違えたらこのざまか」
「友達は選べるけど親は取り替えられないので困る」など
言い返す言葉はいくらでもありますね。

質問者様がそう言い返さないのはもしかすると
そのような「人生に失敗した哀れな女」に対する同情もあるのかもしれませんね。

ですが結局、祖父母他の親戚のところへ逃げるか、
養護施設へ入れる状況でなければ
質問者様が自活できるようになるまでは「つまらない中年女」に耐えるのも
我慢せざるを得ないのも事実です。
仕事の予行演習と思うしかないですね。

学歴の要不要についてですが、悲しい話ですが
「人より秀でているから幸せになるとは限らないが、
人より明らかに劣る場合はハンデになる」というのが事実です。
学歴に限らず、ハンデにならない程度のものは欲しいところですね。
その程度には努力も必要です。

ちなみに、もしこの回答を見て多少なりとも不愉快に感じたなら
質問者様にはまだお母様への愛情が残っている証拠です。

「年さえ取れば大人にはなれる」「子供がいれば親にはなれる」
大人、親なんてその程度のものだということさえ頭に入れておけば
ご両親に対しても暖かい(生暖かい?)目で見ていけると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悲しいことに、この回答を見ても全く不愉快に思えないです。
ハンデにならない程度のものが手にいれられるように、努力しますね!

子を持つ母親としての意見です。
私自身は学歴に意味を感じていませんが、世の中が未だに学歴社会であることは
否定できません。
ご両親が離婚してると、父親がいないからダメなんだ、と勝手なレッテルを貼る人は
沢山います。
そんな人たちに負けてほしくない、という思いからついきつく言ってしまうこともあります。
言い方に問題はあるかも知れませんが、愛情があるからこそ、と思ってあげてもらえませんか?
実際、色んな勉強をすることは自分の興味や得意なことを見つけるのに役立ちますし
無駄にならないことは多いです。
そして、やらなかったことは、過ぎ去ってからしか後悔できません。

また、名門校に限らず、勉強に対して努力できるということは他の事に対しても
努力ができる人が多いのです。ドベの学校だから皆努力してないとは思いませんが
高校受験では努力の差が大きいです。何に対しても頑張れない人が多いであろう学校
よりも、何かを頑張れる人が多いであろう学校に行ってほしい。できればそういう人と
友達になってほしい。全否定ではなく、可能性の高さ、と思ってもらえませんか?

自分の子だからこそきつい言葉になることはすごくあります。
自分の子どもだからこそ幸せになってほしいと思うのです。

将来あなたが自分のしたかった仕事につき、充実した毎日を過ごしたり、
家族に恵まれたりして幸せなんだと感じたら・・・態度は一変すると思いますよ。

長文失礼しました。

• 回答者:はる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
頑張って成績上げて、幸せになりたいと思います。

一回殴り合いになるのを覚悟で互いに思いをぶつけてみてはどうでしょうか。
どうしても勇気が出なかったり相手が聞く耳を持たないなら
相手に包丁などの刃物を突きつけて話し合いに持ち込んだ方がいいです。
頭から怒鳴りつけるなど相手が聞く耳を持っていない時には
その位して相手に恐怖感を与えないとまともな話し合いにならない場合がよくあります。
但し、突きつけるのはいいですが本当に使っちゃダメです。
「やれるものならやってみろ」って言われたりしたら困りますけど。
そこまでいったら本当にケガさせるくらいしないといけませんから。

私は学歴が全てという考えには賛成できませんね・・・。
一流大卒業して悪い事して捕まった人なんていっぱいいるじゃないですか。
なお、私は名門校を出てますが大学は中退しています。
個人的には学歴にケチつけられても「それが何か?」くらいに言っています。

成績の上がり下がりなんてよくあることです。
今成績が落ちたんならこれから上げればいいんですよ。
志望校とかはあるのですか?
あればそこを目指しましょう。背伸びする必要も縮こまる必要もありません。
自分が行きたい学校、自分に合った学校を選びましょう。
他の誰でもないあなたの人生なんですから。

• 回答者:夢のかけら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

刃物は、どうしてもというときには持ち出すことを考えますね。
志望校はあります。
頑張って志望校に入れるように努力しますね。

そんなことありますよね、
私はひたすら我慢しました。
言ってもわかってくれないからでした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも一度時間をかけて話し合ってみますね。
それでも駄目だったら我慢します。

親子って、会話が煮詰まることがあるので二人っきりの環境にならないほうがいい場合もありますよ。
多分お母さんはか自分の学力優秀だったことが高評価であったから
子どもにも世間から高い評価を得たい=自分の評価も高まると考えているのかも知れないですね。

私は学歴だけで人格が肯定・否定されるのはどうかと思いますが
世間の中には案外あなたのお母さんみたいな人が多いです。
そして、今現在あなたはまだ保護者の管理下にある身なので
何処かに行ってしまうこともできないでしょうから、今は我慢の時期です。

かつて私もあなたと同じ境遇でしたが、うざいと思っていたお母さんの言葉は正しかったなぁ、と思っています。
勉強しすぎて悪いことはなかったのに何でしなかったんだろうって
後悔ばっかりですよ、おばさんは。。。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに勉強するのに悪いことはないですもんね。
頑張って成績あげたいと思います!

私もその経験あります。

たまには聞き流すことも大切です。

ため込まず、時には一人でどこかに出掛けてみると

いいですよ^^

リフレッシュです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも私はずっと聞き流してばっかだったから、今度時間をかけてちゃんと向き合ってみますね。

正直、僕と同じ状態です。
今年受験なのですが、勉強やっても成績が上がらない。怒られて、喧嘩になって、殴り合い。
僕の場合は、母それから父すら『敵』なので、、、、常に冷戦状態、時々世界大戦並みに激化します。

母が怒っている場合は、じっと我慢して、何も言わず、スルーするしかなさそうです。
あるテレビ番組で取り上げられていました。女性が怒り始めたら、何を言っても逆効果、黙って耐え忍ぶしかない。

とは言っても、我慢できないですよね。。。僕もいつも殴ったり物を投げたりしてますし。。。辛いです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つらいですね。
でも羨ましいです。
私は小さなときから殴られるのが続いてたので、もう今じゃ殴られても何にも感じないんです。
殴りかえそうとも思わないし、ただずっとボケーッとしちゃうんです。
だから殴り合いって上手く言えないけど、心を許してるからできるんじゃないんでしょうか。

受験頑張ってください。
応援してます!

離婚してても父親は親の一人で、貴方を健全な大人に育てる義務があります。
相談できるなら相談しましょう。
電話で話を聞いて貰うだけでも貴方のガス抜きになると思います。

今のお母様は、娘の貴方自身より貴方の成績(学歴)だけが心の支えなのかも知れませんね。
そうして心のバランスを保っている様にも見えます。
年齢的に「更年期障害」もあり精神的に辛い時期でもあります。
更年期障害は、血の繋がった親子なら貴方も将来なる可能性は高いですよね。
将来の予行演習も兼ねて、できれば、貴方がお母様の適切な専門病院を探してあげて下さい。
恐らく自覚は無いでしょうから。

今の貴方は親があってこそ暮らせています。学校にも通えています。
もしも、自分一人で自活できる道があるなら、その道を選ぶ事も可能です。
貴方にそれが出来ますか?
精神的体力的に弱っているお母さんを捨てられますか?

正義感溢れる貴方の年代ならお母様が最低な事を言っていると思うのは当然です。
しかし、今の日本社会は概ねそんな物です。
日本にも差別はありますから。学歴・出身地以外に、親の出自も関係したりして。
ですが、例え日本国内の最高峰の東大出身であっても外資企業では無意味で、海外レベルの大卒と認められる為に海外の大学院に留学する社会人も多いのです。
日本で日本の学歴を誇っていたとしても所詮、井の中の蛙に過ぎません。
お母様がご存じないだけです。

貴方が未成年由来の正義感で正論ばかりを振りかざしても、息苦しくて暮らしにくい人もいます。
「親も貴方と同じ一人の人間」、それに気付けば肩の力も抜け余裕も出て来るでしょう。
お父様がいない事がお母様自身に必要以上のプレッシャーをかけている可能性もありますね。

お母様は更年期で娘が許せない。そして、同様に貴方も成長期(反抗期)でお母様を許せない、それだけの事です。
親子なのだし正面からぶつかって大丈夫ですよ。

学校は、親で無く貴方が通う所。
成績が落ちたのは誰のせいでもなく、貴方自身の実力です。
努力した上なら仕方ありませんが、努力不足なら責められても仕方ありません。

===補足===
『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ.』自分勝手な価値観や経験の判断は今までも、これからもあまり役立たない。時代は常に想像を超えて迫ってくる。
「名門大卒でも就職できない人が大勢出て、社内公用語は英語の時代に」と30年前に想像した人はいません。お母様の経験は残念ながら貴方の将来には殆ど役に立ちません。
「名門校出身」のお母様が今こうして娘に暴力を振るう現実があり、それは誰にも自慢できる振る舞いでは無い。「いくら名門校を出たと自慢しても娘を虐待するお母様みたいになるなら勉強なんて必要ない」と貴方に言い返されても仕方無いのですから。

貴方は将来なりたい職業はありますか?
決まっているならその為の勉強に力を入れましょう。
もしも未だ決めて無いなら可能性を広げる為に勉強しましょう。
勉強はその為にするものです。

>小さなときから殴られるのが続いてたので、
これは「虐待」です。信頼できる大人(お母さんの姉妹、祖父母、中学の保健の先生、電話相談↓)に相談して下さい。更年期とも併せて。
「児童虐待防止協会」http://www.apca.jp/index.html
無料電話相談「キッズライン」0120-786-810(第1・3土曜日14:00~19:00)

===「更年期障害の心理的・環境的要因」抜粋===
きまじめで完璧主義の人やストレスに弱い人は症状が重くなりやすい。閉経を「女性でなくなる」など、マイナスイメージでとらえて、くよくよ悩んで症状を悪化させるケースも。
更年期は子どもの受験や子離れによる孤独感、嫁姑の葛藤、老親の介護・死、夫の転勤や定年、薄れる夫婦の絆、離婚など、いろいろな問題を抱えやすい時期。さらに、職場、近所の人間関係などの環境的要因がストレスとなって症状を重くすることもあります。
「更年期障害」
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_09/kounen/kounen.html
図書館にも更年期の本があります。なるべく最新刊を借りてお母様に読んでもらえたら良いのですが。
皆、貴方を応援しています。お母様の状態も良くなります様に。

• 回答者:病院へ行って治療して貰う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

父にはどうしても相談ができないんです。
昔父には軽い虐待も受けていましたし、お金があるくせに養育費を出さず今家庭裁判中なんです。なので、話せる状況でもないし、話したくもないんです。

病院ですか・・・。
考えてみますね。

時間をかけて話し合おうと思います。

おかあさんは「更年期の八つ当たり」かもしれませんね。
 若い方でも、早期になる方も居ます。

確かにランクの低い学校をその目で見るおかあさんは「違う」と思いますが、頑張ってよい学校を目指して合格したおかあさんには、つい、そういう目で見てしまうのは仕方ない事だと思います。
おかあさんはおかあさんなりに受験を頑張ってきたので、ついあなたにも思いをぶつけて「頑張れるはず!頑張るべき!」と思うのでしょう。
 あなたがランクを選べる立場なら「上」を目指しても良いのではないでしょうか。

「牛尾より鶏頭」ってあります。
 ランクが下でもトップが良いということです。
またその逆の真なり。

社会人に成るにあたって学歴がモノを言う中、「ランク落としてトップ」にいるか、
「ランクを上げてビリ」にいるかは、あなた次第ですが。。。

おかあさんの言う事にも一理あります。
おかあさんは良い学校を出ても離婚されていますね。
  (離婚が失敗というわけではありません。)
 人生の総ては学歴じゃないと充分わかってるはずです。
でも経験上、学歴の威力も知って居るからこそ、あなたに「言う」のでしょうね。

あなたが、おかあさんが学力だけでランク下の学校を全否定する 事が嫌な事はよくわかります。
でもおかあさんが特別な事ではなく「(学歴ある)親としてはよくあること」ってわかってあげてください。
親って自分があるいてきた道は子供にとっても「安全・安心・有意義だ」と思いがちなものです。
私だって自分の母校に子供を入れましたから。。。。

• 回答者:思い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。学歴も大切だとは思います。
でも学歴が人間のすべてと考えてる母がどうしても許せなかったんです。

時間をかけて話し合っていきますね。

あなたのお母さんの時代は、名門高校の出身で、偏見を持っておられるのでしょうが、人間は、この世で不要な人はいませんから、ドべの高校で1番になるのも手ですね。
あなたのお母さんの考えを変える事は出来ないでしょうから、完全に無視するか、
徹底的に議論して考えを変えて貰うか、ですが、
私でしたら、相手にしないで無視しますね。

• 回答者:龍馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も無視することを小3くらいから今までずっと続けてきて、もう我慢の限界なんです。
時間をかけて話し合っていきますね。

そういう人は勉強は出来ますが
本質的には馬鹿なので
聞き流していればいいですよ。
そういう馬鹿に反論したところで、馬鹿だからきちんとした反論もできずに
ヒステリーおこしたり手を上げたりするしかないのです。
かわいそうな人だと思ってうまく受け流してください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、家族なので時間をかけて話し合っていきます。
もし話し合っても何も変わらなかったら、その時はもう受け流しますね。

確かに いい学校を出た方がよりいい就職先に行けるかもしれないです。
しかし いい学校やいい就職先だけで幸せになれるわけではありません。
どんなに親が望んだ学校に入っても したいことやりたいことが見つからなければ楽しくなく 続かなかったりします。
お母さんの言っていることで合っていると思えることは ドベの学校じゃ本当にしたいことややりたいことはみつからないだろうってことでしょう。
ドベの学校だからと言ってそこに通っている人達全てを否定はできません。しかしあまり努力をしたことがない人も多いかもしれないです。
お母さんの言うことを全て否定は私には出来ません 自分が都内でも下から数えたほうが早い学校を出たからそう思うのです。
お母さんは多少ヒステリーちっくな気がします。ですからあなたが理性的になるしかないでしょう。成績が落ちてきた理由はわかりません しかしお母さんと対等でいるためには勉強していくしかないような気がします。
成績うんぬんに対しては何も言い返せません しかしこれからの人生を生きて行くのはあなた自身なのですから「アドバイスは聞くが暴言は聞かない。」とハッキリ言ってしまったほうがいいです。
逆切れしたりするでしょうが あなたが冷静に返答していけばさほど大騒ぎにもならないと思います。
いくら親でも自分の子供に対して「生きている意味がない」とはどうゆうことでしょう。
「子供だって親は選べない ならばお互い譲り合って助け合って生きて行くしかないだろう!」と言い返してやればいいです。
子供だからともうあまり甘えられないだろうと思うと可哀想ですが 親から自立して生きて行くことを目標にしたら勉強にも身が入りそうです。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、少しヒステリーチックなのかもしれませんね。
頑張って理性的にいられるようにします。
もちろん勉強も頑張ります!

時間をかけて話し合っていきたいと思います。

そのような状態の人には何を言っても無駄なので
成績をあげて何も言わせないようにするのが一番
手っ取り早いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って成績上げますね!

ストレスが蓄積するだけでしょう?

いっそ家を出たらいいのでは?

難しいけどあなたには最善だと思う。

• 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょうど今日母に「家を出てけ」と言われました。
本当は出てってやりたかったんですが、まだ中学2年生なので、行くあてもなくて・・・
高校生になったら家を出ようと考えてます!

我慢していては何も変わりません。
あなたが変わるべきです。
本当の気持ちをぶつけてみてください。
きっと伝わりますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい!頑張って話し合いたいと思います。

そんなに母親が嫌いなら、意を決して行動を起こすしかありません。

家を出て、一人で暮らしたらいいでしょう。

全てにおいて、あなたが全責任を負う覚悟があるなら
あなたの好きなように生きればいいです。

その覚悟がなければ、我慢しなさい。
言葉で言い返すよりも
母親に有無を言わせぬくらいの成績を上げて、見返してやりなさい。

一度しかない、あなたの人生なのですから、悔いのないように。

• 回答者:逃げちゃダメだ! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は一人暮らしする勇気もないので、我慢します。
でも高校生になったら家を出ようと考えています。

頑張って成績上げて、見返してやりますね!

唯-yui-さんの言っていることは正しいです。
成績(学校)だけで人は判断できません。
確かに成績が落ちたからといって生きる価値がなくなるわけでもないですし、成績の低い学校だからといってつまらない友達しか出来ないわけでもありませんよね

でもある部分、お母様の言っていることも間違っていないところがあります。
これはあなたも年齢を重ねると分かると思いますが、一緒にすごす人によって形成される人間性は変わってくるのです。
「どこの学生だって変わりはない」私も中学校の頃はそういう風に考えていました。

でも社会に出て冷静な目で見比べると、多少なりとも違いがあるんです。
どちらがいいとも悪いとも言いませんが。

お母様は伝え方が少し過激ですが、唯-yui-さんのことを考えての発言だとは思います。
だけど、その唯-yui-さん自身がストレスになっていると本末転倒ですよね。

お母様がヒステリックになるということが分かって我慢できるのであれば、しっかり話し合うことも出来ると思います。
(相手がヒステリックになっても落ち着いて話せますよね?)
話し合いを持ってあなたの意見をしっかり伝えることで、すぐにとは言いませんが、お母様もあなたを成長した大人としてみるようになると思います。
お母様の性格・考え方は長い人生をかけて作り上げられているので、そう簡単に変わるとは思いませんが、唯-yui-さんの交友関係を見て、その考えも変わるかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大丈夫です。落ちついて話せます!
頑張って自分の意見を伝えますね。

うちの両親がそんな感じでした。
なので高校を卒業して大学に行ったら1人で住みました。
それがいいですよ。
そのまま居た妹が偏見でものをいうようになってしまいましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、高校生になったら一人暮らししようと考えています!

大変ですがぶつかったほうがいいと思います。
お母様も大人ですが、完全じゃないんです。
ぶつかって気がつくこともあると思います。
簡単なことではないと思いますが。
何年もかかると思います。
でもぶつからないでそのままにしたら、
本当に心が離れた関係になってしまいそうな気がします。
わたしは学歴はないですがいい友達がいます。本当に親友と呼べるでしょう。
両親離婚はしてませんが、小さなころから別居でした。
確かに学歴が有れば有利になることも多いと思います。
でも、唯-yui-さんのいうとおりそれだけではないです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね!
時間はかかるかもしれませんが、ぶつかっていこうと思います。

徹底的に無視をしましょう。
まともに相手するだけ疲れますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、疲れるだけかもしれませんね。
でも、それでも家族なので時間をかけて話し合っていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る