すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線ルーターの設定について質問なんですが、イーモバイルのD02HWでネットに繋いでいますが、PCを2台、同時に使用しなければいけない時が有り不便さを感じています。イーモバイルのWiFiルーター付きの機種に変更したいのですが、2年縛りの為、それもなかなか出来ません。そこで、今使っているPCにD02HWを今まで通り接続し、そのPCのWLANでもう1台のPCを接続することは可能でしょうか?(簡単に言いますと、1台のPCからIPを振り分けるってことです)
使用PCのOSはWindowsXP home editionです。内蔵WLANは IEEE802.g/bです。
よろしくお願いします。

• 質問者:shingo1509
  • 質問日時:2010-08-01 00:26:10
  • 0

WLAN で接続するなら、”Wi-Fi USB アダプタ”とか、”ソフトルータ対応無線LAN子機” など と呼ばれるものを使って、
イーモバイル D02HW 接続したパソコンを無線LANの親機にする方法はあります。
つまり、ゲーム機を無線LANで接続する”ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ”と同じイメージです。
 イーモバイル回線(D02HW) -- パソコン(ソフトルータ)-- Wi-Fi USB コネクタ ~~ (無線)~~  別PC

パソコン内蔵の無線LANを使って、同じ機能をさせるのはできなくはない とは思いますが、
「インターネット接続の共有(ICS) + 無線LAN」は、Windows XP にどうやらバグあるらしく、
なかなか上手くできない場合もある との話を聞いた事があります。
参考までに、http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/28/news069.html

「インターネット接続の共有(ICS)」をするなら、PCとPCを有線ケーブルで接続する方が実現し易いかもしれません。

• 回答者:ファイヤーボール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おーとても参考になります!ありがとうございます!!

並び替え:

無線LANで使用するなら問題なく出来ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃそうなんですが・・・・・
回答、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る