すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

家にあるノートパソコン2台(とできれぱ古いデスクトップパソコン1台)を無線LANで繋ぎたいと思います。
同時にインターネットをしたいので。(イーモバイルのUSB接続のカード使用)
…が、知識が全くありません。
何を購入して準備すればいいのでしょうか?
注意点などありましたら、よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 00:35:02
  • 0

回答としては以下の3パターンを挙げます。

まず、1番目。
別回答者しゅんた123氏の回答を補足したうえでとなりますが、
現在お使いのイーモバイルのプランが
・”スーパーライトデータプラン”以外である事
・”スーパーライトデータプラン”の場合は他のプランに変更できる事
(これは100円PCといったキャンペーンにより2ねんMAX契約をしているか否かを確認する意味で)

であれば、無期限セット割
http://emobile.jp/service/adslservice/
が効きますので、これを適用しADSLを開設し、あとはしゅんた123氏の回答どおりホームアクセスを
行う為に無線LAN機材をレンタルするか、別途調達し、あとはすべてのPCに対して無線LANを受信する為の
子機を接続すればOKです。

一見、イーモバイルの回線での通信を・・・と疑問をもつことになりますが、このセット割を行えばいまのイーモバイルの
料金だけ(つまりADSL回線部分の費用はタダ)で無線LANの構築が可能となりますので。金銭的負担はせいぜいモデムをレンタルした場合の費用だけでしょう
(NTTの固定回線も というつっこみはナシですよ)

2番目
同じくイーモバイルから出ているEMONSTER系列のスマートフォンを調達します。
(ただし普通に調達となると新規に回線開設しないとだめなので、ヤフオクで白ROMのモノを落札するのが望ましい)
で、モノがとどいたら、いまお使いのUSBの通信ユニット内部に入れているイーモバのSIMカードを落札したEMONSTER系列の端末に差し替えで起動、設定を行う。
その後、各種関連のサイトをググって知識を習得したうえで、WMWifiROOTERというソフトをダウンロードしレジストを行う(シェアウェアの為。そのままの場合は機能制限あり)。
これらの設定を完了さえさせれば、すべてのPCに対して無線LANを受信する為の子機を接続すればOKです。
EMONSTER系の端末を無線LANの親機としてPC類が子機扱いという状態で無線LANの構築が可能になります。
この場合はたしかに質問通り、イーモバイルの回線をつかって無線LANの構築が可能となりますが、
・EMONSTER系列のスマートフォンの調達費用
・スマートフォンの操作を覚える事
・必ずしもつながる保証はなく、ネットを行う場合は常にスマートフォンの電源はオンにし、ネット接続状態にしておく
 必要がある
・そして複数台つなぐので速度的には期待できない
といったリスクが生じます。

で、最後ですが、これは実際に人柱として行ってみないと接続の可否が解らないものとなりますが、
コレをつかうという手もあります。

バッファローのソフトウェアルータ機能搭載 11g/b USB2.0用 無線LAN子機
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g/

これはどういうことか?というと
まずノートパソコンなりデスクトップなりでいま使っているイーモバイルのUSBタイプの通信ユニットをつないで、
ネット接続ができる状態下にしておきます。
そして、その状態で、この子機を別のUSBポートに接続します。その後、設定画面にてその子機の扱いを
”親機モード”に切り替えます。
こうすることで、この子機を接続したPCを親機として認識させ、他のPCにおいて子機を接続すれば
”理論上”は無線LANの構築は可能となります。

ただし、”理論上”と記載したとおり、この方法においては必ずしも構築できる保証はありません。
リスクは2番目より上となります。(ただし子機自体は2000円ちょいなのでダメージは少ないですが)
元々はADSLやBフレといった終端端末まで有線でとどいている回線を用いた状態での利用が前提と
なっている為、イーモバイルといった3GのHSDPA回線を用いた無線からの利用においてはメーカーでも
まったく検証されてなく、当然保証外行為になるからです。つまり人柱で確認する必要があります。

以上3パターンあるのではと思い、回答をしました。
これらにおいてどれも貴殿の理想な方法としてあてはまらないのでしたら、残念ですが
イーモバイルを回線を用いた無線LANの構築は素直にあきらめるのが無難です。

追記
上記3つの回答はなかったことにしてください。
なぜなら、ちょうど、貴殿の質問に対するもっともな回答となる製品が発表されました

トリプレットゲート、イー・モバイル端末対応の無線LANルータ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23563.html
15000円ですが、これが回答した10月21日付けで発売されました。
(ただしヨドバシカメラ店頭でのみ購入可能)
入手さえすれば、お手持ちのPCを子機にすることで、無線LAN構築が可能になります。
なお、BIGLOBE通じてのレンタルとのことですが、イーモバイルの回線をつかっている以上は純粋なイーモバイルの回線契約と同等なので影響ありません。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳細かつ丁寧なご説明を、ありがとうございます。

イーモバイルのプランは確かに使い放題のプランなのですが、
問題はイーモバイルと直接契約しているのではなく
BIGLOBEを通してのレンタル契約だということ。
…1番目のプランを利用できるのでしょうか?

無理な場合は、2番目のプランか3番目のプランということになりますね。
どちらもリスクがありそうなので、じっくり検討したいと思います。


追記のアドバイスも、ありがとうございます。
このタイミングで、こんな商品が売りに出されるとは!
ヨドバシカメラに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

◇可能であれば、無線LANのマニュアル本を買い求められて、それを読みながら方が、混乱しなくて良いと思います。
∵「設定」さんの書き込まれた内容は、本体同士を直接つなげる時には、「クロスケーブル」という意味で、無線LANで運用するときは、ケーブルは基本的に不要です。

◇ノートパソコンの機種がわかれば、無線LANの機能が内蔵されているかどうか確認が出来ますが、それがありませんので、判断つきかねます。

①2台のノートパソコンに無線LANの機能が内蔵されているならば、無線LANルータの購入をおすすめします。

②1台のみもしくは、2台とも無線LANの機能が内蔵されていなければ、ルータの他に、台数分の無線LANカードが必要になります。

③デスクトップについては、PCカードスロットがある物であれば、無線LANカードで大丈夫ですが、スロットがなければ、無線LANボードを購入することになります。

☆3台のパソコンで、Emobileでインターネットを同時にすると、がたっとスピードが遅くなりますので、何処でもネットは出来ても、快適さはあまり期待されない方が良いかと思います。

  • 回答者:Emobileでネットしてます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明を、ありがとうございます。

ノートパソコンは、日立のFLORA 250W ML1(PC4ML1-XG221BAAO)、
富士通FMV-BIBLO MG50U です。

ついでにデスクトップはNEC VALUESTAR PC-VL3609D1Vで
パソコンには3台ともPCカードスロットがあります。

…無線LANに関して、私はやはりもっと勉強が必要なようですね。
お薦めの本またはサイトがありましたら、教えていただけると助かります。

あなたの家にはネット回線がきているのでしょうか?

もし来ているようなら、無線LANルータと無線LANカード(デスクトップ用)、ノートPCに無線LAN機能がなければ、カードタイプの無線LANカードが必要です。

バッファローのサイトとか参考にしてください。

http://buffalo.jp/

追記です。

そうです。
無線LANルータが親機、カード(PCカードタイプと、デスクトップ用の内蔵用カード)が]必要です。

無線LAN機能があるかどうかは、ノートPCの取り説で確かめてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット回線が来ている…と言うか、イーモバイルの無線高速モバイルを利用しています。(USB接続のカードタイプ)
無線LANルータと無線LANカードが必要ということでいいのでしょうか?
ノートPCに無線LAN機能があるかどうかは、どこを調べればいいのでしょうか?

すべてを無線化するということなら
無線LANルーターの親子セットが1つ(PCカードタイプorUSBタイプ)と別売りの子機を1台。
デスクトップは内臓or外付けのどちらかの1つでつながるでしょう。
本体同士はクロスケーブルが必要になります。
追加
量販店によっては購入ポイントが付きます。無線LANの本体を現金購入後、子機1台+クロスケーブルをポイントで購入する方法もあります。
還元率によっては適用ができない場合もあります。

  • 回答者:設定 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず、無線LANルーターの親子セット1つと別売りの子機1台、クロスケーブルが必要なのですね?
最初はノートパソコン2台の無線LAN化から始めてみようと思いますが、その場合でも上記全てを揃えた方がいいでしょうか?

無線LAN機器レンタルサービスというのがありますよ。

http://emobile.jp/service/homeaccess/musen.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
…が、うちはADSLではないのですよ。
イーモバイルの高速モバイルなのです。
その場合は適用されないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る