すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

本社及び営業所の業務悪化により営業所を9月14付けで閉鎖します。(本社一箇所 営業所一箇所)
営業所の社員は9月15日より本社への配置転換になります。
法令で定められた配置転換ですので、
退職したい方は自己都合でのみ受け付けます。会社都合には出来ません。
本社配置転換勤務者に一律5万円を支給します。退職される方には支給しません。

上記が書かれた紙が営業所に張り出されました。

本社まで通勤するには約一時間30分。営業所までは30分です。
交通費の出ない会社ですし、本社に行ったからと言って給与が増えるわけでもありません。
むしろ通勤の労力とガソリン代の負担(増加分1万円/月)があり僅かでしょうが、減給と
しか思えません。

質問
自己都合ではなく会社都合で退職出来る方法はあるでしょうか?
もしできるなら退職金は増加されるでしょうか?

1.
通勤時間片道1.5時間は首都圏ならば普通に有るので、「引越しを伴う転勤」には当たらないと思われます。その為、会社側の説明、、「人事権の範疇」というのはそれ程無理のない話かと。
2.
通勤交通費については必ずしも払わなければいけないものではないので、こちらも交渉材料として難しいかと。但し、通勤費は必要経費ですので、税法で考える際、給与から差っ引いて考えることが可能です。万が一その結果、時給換算して地域の最低時給を下回るようなら交渉可能です。
3.
あとは貴方の直近1年の勤務履歴次第です。仮に9時23時といったオーバーワークが多い職業であるなら往復2時間分の拘束時間アップはかなりの負担となりますね。
今まで本社勤務が無いのでしたら、この負担増は非常に大きく、労働者側に有利な交渉材料となります。(過去に長期間あった場合は難しいかも)
4.
会社都合か自己都合かは交渉次第で変えられます。個別交渉よりも団体交渉をしたほうが有利です。
5.
割増退職金も交渉次第ですが、会社都合すら認めないと言っている中でこれを出したら間違いなく揉めます。会社都合を認めてもらえば最低限「割引」は無くなるので、それで手を打つのが良いと思います。1.に書いた通り、グレーな感じはするものの人事権の範疇と言えない事もないので。

頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。大変感謝しております。
重ねてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る