すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ハローワークって行く意味あるんですか? 若い人向けのハローワークに通ってます大学生です
職は決まらないですし学歴がないとか以前は就職以前の問題とかこの調子じゃ就職できないとかいわれたこともあります。 理由はわかりません。

職を紹介してくれるわけでなく自分で求人を探してその企業のことをきいたりします。
中途採用の状況などを見せてもらえますがそんなの知ってどうするのかと思います。 企業情報をくわしく教えてくれることもない。
面積の練習 志願理由を見てもらってくれるので利用してます。
最近いやなってきました。
もういくの辞めたほうがいいですか?
えんえんと職員と話してるだけってかんじです

===補足===
私は芸術大学なため一般企業の求人がほとんどきません。
学校に就職かがありません。 それと学校にハローワークの紹介があったので以上の理由から通ってます。 就職担当の先生はいますが事務員だし一応私が就職担当だから…。ないい方です 私は専門をきわめず一般の就職をしたいです
各年何人かは一般就職してます。 大学の先生は就職に関するアドバイスもなくたよりないですだから職安にいってます 的確なことわいってくれたり全くアテにならないわけではないです 就職活動熱心な学生も少数派だし元はといえば学校がだめなんです
進路一覧をみせてもらっても女性が多し結婚してるかもしれないし就職してもどうなってるかわかんないからなどいいます。 結婚したからどうしたんだよ! ってあきれました 学校だとまだハロワのほうが役立ちますわ

• 質問者:嫌気しますわ
  • 質問日時:2010-08-02 22:26:15
  • 2

ハローワークの求人情報は、100%人材を募集しているものではないのが実態です。
本当は誰も雇うつもりがないのに、補助金目的で仕方なく求人を出している企業があるのです。

私自身、求職中の身なのでネットや無料の求人情報誌で求人情報を閲覧していますが、ハローワークの求人情報よりも、求人情報誌の方がお金を出している分優良な企業が多いそうです。

以前、何ヶ月もハローワークでで情報が出たままになっている気になる求人があったので、締め切りギリギリに申し込んだ事があります。職員が会社に電話すると、面接担当者が不在との事で、後日自宅に直接電話してもらうことになったのですが、いざかかってくると「実は知り合いの人に来てもらう事になったんです」と言って、面接さえしてもらえませんでした。これって、何だか怪しいですよね。

求人情報を見ていると、正社員登用ありのアルバイト・パートも結構あります。いきなり正社員で探すのではなく、正社員登用ありのアルバイトを探されるのも良いのではないでしょうか?

• 回答者:求職中 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあるんですね。
しっかり見極めないと。頑張ります。

並び替え:

それだったら、

自分でアポを取って、

試験を受けるほうがいいです。

もしくは広報などをみて

連絡するのが一番です。

派遣で仕事を見つけたりもできます。

いろんな方法ができるので、

それを選ぶのがいいです。

• 回答者:あいす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークで興味を持った企業はPCで自分なりに研究した方がいいですよ。面接でもなぜうちに入りたいかとか聞かれますので、ハローワークの情報だけだと情報不足です。ハローワークの職員の対応に慣れたらどんな面接もこなせるというメリットがあるかも?社会に出ると嫌な人いっぱいいますし。

学生向けの合同就職説明会とかも参加してみてはいかがですか?他大学の友人にも情報を仕入れたり、新聞等も目を通していろいろ情報集めてみてください。私はちらしなど求人情報の載ってるものはすべて目を通してました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やめた方が良いと思います。
ハロワの職員って感じ悪い対応しますよね~

自分で求人広告などで探した方が確実なのかも、と思います。
正社員も、探せば意外とあります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

嫌々行っても良い結果が付いてくるとは思えませんし、別の形で就職活動した方が良いと思います。
ハローワークからの紹介で面接をした会社で、面接結果など何の連絡も来ない適当な会社もあり驚きました。
ハローワークは変な会社は扱わないと聞いていたのでうそばっかりじゃんと感じました。
採用、不採用の連絡もしない適当な会社も紹介してるなんて呆れました。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは怪しいですね。

確かに ハローワークの方は 求職者の気持ちを

ぜんぜんわかっていない方が多いです。

私も何度も嫌な思いをしました。

それ以来、PCで求人を見て コピーを取って

自分で会社に問い合わせたりしています。

親切な ハローワークの職員を見たことがないので

嫌な思いをするなら、求人検索だけ見てもいいと

思いますよ。

本当に 国の機関の人は 自分のことしか

考えていない人が多いことに 腹が立ちます。

• 回答者:maria (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

嫌なら辞めたほうがいいです。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

大学で就職活動の面接があると思います
沢山の会社が来て、説明会があります
大学生では、ハローワークに行く事はないです
大学に行っているんですから、大学が進める会社が良いと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の会社はこないです。

学生向けのハローワークに通ってます。

タダだか何だかの理由で、求人広告費を安く抑えたい企業には
もってこいらしいですね。
なので基本的にケチな会社が多いと聞いてました。
そして文字情報しか無いので、検索機で見つけたその足で就職相談をすると
トンでもない杜撰な会社に面接を申し込んでたりするので、一回家でHPを見てから
応募してました。

質問者さんが大学生なら、まだ行かなくても良いと思います。
もっと良質な会社が学校やネット求人で見つかりますよ。

ハロワだからって安心出来る企業がある訳じゃないんです。
むしろ逆です。
勿論なかには良い所もありますけどね。会社の雰囲気は確認するべき。

• 回答者:今の会社はハロワ。 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

大学生なら大学の就職課の方が断然良いのでは?
ハローワークの職員なんて役に立ちません。ただ求人票の受付をするだけで、それ以外は時間の無駄です。登録されている求人もただ登録しているだけで、実際に詐欺でつかまる会社も登録されていました。求人票を取りに行くだけと割りきってください。

===補足===
大学がダメなら役立つところはありません。
あとは実力で行動するだけです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

求人情報を見る為だけなら、わざわざハロワに行く必要はないです。
ハローワークインターネットサービスにアクセスすれば、
毎日更新され見ることができますから。

そこで、気になった情報があった時だけ、求人番号を控えてハロワに行き、
企業名や詳細を聞けばいいです。
私も面倒になってきたので、最近はネットでチェックしてから・・・行ってます。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

安定所が企業の情報を詳しく知っているはずはありません。

企業の数は山ほどです。いちいち、企業情報を知る由もありません。

あくまで知りたければ、自分で企業に当たるしかないのではないでしょうか。

ある程度以上のことは自分でやらねばならないと思います。自分の将来がかかっているわけですから、あまり他人に頼ってはいけないと思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

所詮は職業安定所ですからね。
仕事を紹介してくれるだけですから
職員にそんなに期待しても意味ないです。
求人票を見に行くだけにすればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌ならやめてもいいです。
行きたい人が行くところですから。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る