すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ガラスの瓶ごみの処理の方法で困っています。

空き瓶なら、そのまま瓶ごみで分別したらよいのですが、
ドレッシングやジャムなど賞味期限切れで、たくさん残っている場合、
中身と瓶をどのように分別してごみにしたらよいのでしょうか?

ジャムくらいのある程度かたまっていたら、普通ごみに捨てられますが、
ドレッシングや調味料などの液体だと、水と一緒に流すのもちょっと気が引けますし、ごみに捨てると、液体が袋から漏れないか心配です。

ちなみに、新聞を取っていないので、水分を吸収させて普通ごみに捨てるというのも、なかなかできません。

みなさんどうされてますか?

  • 質問者:ごろぽん
  • 質問日時:2008-08-05 13:09:16
  • 4

並び替え:

着つくした古着やぼろ布を置いておき、吸わせて捨てるのが良いでしょう。古布は油などの掃除にも利用できます。

賞味期限はあくまでもおいしく頂ける目安として表示されているので、多少過ぎても食べられますよ。
ジャムなどは余りそうならお菓子作りなどに使ってしまうなど、使い切る工夫をしています。

ドレッシングなどは簡単に作れるので家で作るようにしています。そうすればゴミも出ませんし、油の瓶を洗うこともありませんので。
手作りでもしょうゆ・ゴマ・ハーブ・ゴマ油を入れて中華風に・・・といろいろな味が楽しめますよ。

  • 回答者:えこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理の腕をあげなければだめですね。
がんばります。

雑誌や資料請求した紙でふき取り、洗剤でよく洗っています。付けおきをしているので、時間もかかります。ドレッシングなどの油があるビンは、資源ごみとして出せません。

  • 回答者:環境 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいに洗わないと、資源ごみにはならないのですね。
ありがとうございます。

大変申し訳ないですが
私も他の方と同じように牛乳パックにぼろぎれなど入れておいて、油やそういう液体(流すのをためらうもの)はそこに入れてすわせて燃えるゴミで出します。

  • 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳パック!
ナイスアイデアです。やってみます。

先人の回答と同じようになりますが
私は日ごろから着なくなったTシャツや下着などを
小さく切って貯めていますが
これを牛乳パックに詰めて
古いてんぷら油やスープを作る時のあくなどを
吸わせて燃えるゴミの日に生ゴミと一緒に
捨てています。
空いた瓶は洗えるものは洗って瓶ゴミに
ベトベトで洗えないものは不燃ゴミに出しています。

  • 回答者:小春 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳パック大活躍ですね。
ちゃんとおいておきます。
ありがとうございました。

我が家の場合は、少々…多少、賞味期限が切れたからといって
「あ~もう食べられない」と捨てる事はまずないです。
ニオイや、味を確認し、自己判断で使用可能・不可を
決めてます。
不可の場合、1軒家なので、庭の土と混ぜちゃってます。
あまり良くない事かもしれませんが、そんないつもじゃないし、
量もないですし、自宅なんで、ま、いいかなぁ~なんて…。
後は洗ってゴミの日に出すと……
いう感じです。

こんな私がいうのもなんですが、
早めに使い切ってしまう事をおススメいたします。
賞味期限が見えにくかったら見えやすいところに
マジックで記入しておくとか、
もったいないプロジェクト(勝手に付けちゃいましたが…)で
余計なゴミを出さないよう心がけましょう。

  • 回答者:曇りのち晴れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、できるだけ、賞味期限を気にするようにしています。
でも、どうしても出てしまうこともあるんです。
うちは、マンションなんで土に混ぜることはできませんが、
無駄をなくすことは大事ですね。

私は中身は牛乳の空きパックに入れて、その上に半分以上を新聞紙などを押し込んで普通の燃えるごみとして出しています。
その後しっかりととめておけばもれることは無いです。
当然、ビンはビンのごみとして出しています。

  • 回答者:maayan (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳パックがみなさんおすすめみたいですね。
やってみます。
ありがとうございました。

雑誌や、着なくなった服を小さく切って吸わせてから、可燃ごみに出すのが良いと思います。排水に流すと環境に悪いばかりか、詰まったり、臭ったり大変なことになると困りますからね。

  • 回答者:クロ子 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。着なくなった服ですね。
探してみます。
ありがとうございました。

ドレッシングだと、油分が有るので流しにそのまま捨てるには抵抗がありますね。
私は洗剤を入れて、よく振って油を分解してから流しています。醤油等は使い切ってしまうので、経験は有りませんが、気になるなら、同じ方法で洗剤で分解してから流せば良いかって思いますが。

  • 回答者:母ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分解するのですか。
初めて知りました。
一度やってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る