すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

家を久しぶりに掃除したら、出てくるわ賞味期限の切れた食品!なんと、お恥ずかしい話ですが、前世紀のものまでありました。こういう食品をゴミに出す場合、たとえば未開封の缶詰とか瓶詰めの処分方法はどうしたらよいですか?なるべく環境を汚さないで処分する方法をお教えください。

• 質問者:junemay
  • 質問日時:2008-05-09 10:34:25
  • 0

まず賞味期限は消費期限ではないこと、つまり食べられない食品でないことを念頭においてください。あけて、食べられるようなら食べるのが一番環境に優しいです。悪臭がする、一口食べておかしいものは捨てるしかなく、出来れば中身は生ゴミに、容器はビン缶ゴミまたは燃えないゴミに。こびりついて中身が容易に出ないようでしたら、そのまま燃えないゴミにしてしまうと良いと思います。容器をきれいにしてリサイクルゴミにとも思いますが、洗う際の下水も環境汚染になることを留意すべきで、それなら洗わず燃えないゴミにしてしまったほうが、良いのではないかと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から35分後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。環境のことを考えると、水に流してよいものやら、迷うことが多いです。賞味期限のことはある程度は認識しているのですが、果たして5年前のレトルトパックやフリーズドライはどうなのかな??と迷ってしまいます。

並び替え:

中身は燃えるごみで、
缶は資源ごみに出しましょう。

中身の食品は、水分を含む場合は、
水切りをしてから、ごみに出したほうがいいですね。

• 回答者:光 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

これしかないですよね。ご回答ありがとうございました。

固形物は燃えるごみに容器はリサイクルですね。

• 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これしかないですよね。瓶は洗ってもきれいになりませんでしたけれど・・・ご回答ありがとうございました。

缶をあけ、中身は生ゴミに、缶は危険物に

• 回答者:kiwayuka (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

在住する自治体の処分方法に従って、生ゴミと資源ごみにわけてふつうに出せば大丈夫ですよ。中身は生ゴミで廃棄して問題ありません。

期限切れの商品を開封するのはけっこう勇気がいるかと思いますが、自分でやってしまったことなので、我慢して分別処分してくださいね。

• 回答者:ばばしげ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

これしかないですよね。瓶は洗ってもきれいになりませんでしたけれど・・・ご回答ありがとうございました。はい。自分の責任だと痛感しています。

中身を出して生ごみ、缶など区別して捨てるといいと思います。

• 回答者:かい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

これしかないですよね。瓶は洗ってもきれいになりませんでしたけれど・・・ご回答ありがとうございました。

そのまま出せばゴミ、分ければ資源ですので生ゴミと空き缶・ガラスで分別するのがベストだと思います。

• 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

面倒ですが中身を出して分別して捨てるほうが良いと思います。

• 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これしかないですよね。ご回答ありがとうございました。

缶詰やびん詰は、やっぱり開封して捨ててます。
私も今片付けている最中なので、全く同様のことをしています。
お互い頑張りましょう。

• 回答者:bonny99 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これしかないですよね。瓶は洗ってもきれいになりませんでしたけれど・・・ご回答ありがとうございました。環境のことを考えると、水に流してよいものやら、迷うことが多いです。

思ったより缶詰は腐らないので、中を開けて捨てても気持ち悪くありませんよ。

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。環境のことを考えると、水に流してよいものやら、迷うことが多いです。

100円ショップやもらい物の水切りネットを使用し、缶詰から中身を出し、更にに水気を切り、そのた地域ごとの処理方法でのゴミだしが1番!!

• 回答者:ケンケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これしかないですよね。瓶は洗ってもきれいになりませんでしたけれど・・・ご回答ありがとうございました。環境のことを考えると、水に流してよいものやら、迷うことが多いです。

開けて分別して出すしかありませんね。

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も引越しするので、徐々に荷物を減らしているところです。古い缶詰って開けたく無いですよね。もし、臭かったり気持ち悪い物体になっていたら・・と。いっその事、缶詰のまま捨ててしまう方が自分も簡単で良いし、ゴミ回収の人にとっても良いのじゃないか、と思っていました.皆さんの答えを見て、仕方なく明日から挑戦して行こうと思いました。私はバブルの時、OL だったので 洋服もとても良い生地の物が多くて、着れないのに捨てる事にジレンマです。父・母は、戦争体験者なので物を捨てる事に抵抗が有る様で、あまり捨てません。大切に工夫してリサイクルしています。リサイクルもセンスと根気が無いと大変ですよね。・・・ハァ〜

• 回答者:アリスの白うさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。環境のことを考えると、水に流してよいものやら、迷うことが多いですよね。引越し頑張ってくださいね。

取りあえず食べてみましょう

賞味期限切れ=廃棄

じゃもったいないですからね

食べ物は大切に!

私は一流料亭から学びましたよ

• 回答者:千羽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勇気が要りそうですね。ご招待しますから一緒に食べましょうか?
ご回答ありがとうございました。

食べられる物は食べる
中身は生ゴミ・ビン缶はリサイクル
皆様が仰っているとおりまずこれが基本かと。

ウチでは自然に帰して大丈夫そうなものならそのまま庭木の肥料代わりにしたりします。生ゴミ処理機があれば生ゴミが減らせそうですがどうやら水分が多いものは処理しにくそうですね…。

↓参考までに(生ゴミ処理機|ナショナル)
http://national.jp/product/house_hold/garbage/

• 回答者:サトコ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

取り合えず、開けて大丈夫そうなら食べて見る。さすがに、死にはしないと思うが・・・

• 回答者:シティー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勇気が要りそうですね。フリーズドライのものなどは賞味期限よりどのくらいは腐らないんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

缶を開けて中身は燃えるごみに、缶は洗って資源ごみに。

• 回答者:うらら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

中身を生ゴミとして堆肥にする。

• 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

堆肥にする方法がわからないので、今回はゴミかなあ。ご回答ありがとうございました。

同じくですが、中身を出して、生ゴミへ。

外は洗って、空き缶へ。

あとは、前世紀って、ある意味すごいので、取っておくとか。。。

• 回答者:くまこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

前世紀っていっても10年前くらいかな。博物館入りは遠い先なので、やはり捨てます。

未開封でも缶詰は開けて中身と汁を出し

缶は「資源ごみ」で出すのが良いと思います
瓶も同様に・・

• 回答者:みぃまま (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る