すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近くに医学部出身の、80歳を超えた女性がいるのですが、お医者さんをしたことはないそうです。
戦時中に女性が医学の勉強をすることだけでも大変だったと思うのですが。
もちろんとても頭の良い方で、手先も器用なのですが、「お医者さんにならなかったなんて、もったいないですね。」と言ったら、医学の勉強をしたのは趣味みたいなものだから・・・。と言われてびっくりしました。
みなさんは、もったいないと思いますか、すごい余裕だなぁと思いますが。うらやましいですか。

  • 質問者:ホウ
  • 質問日時:2010-08-05 21:51:50
  • 0

並び替え:

もったいないとは思います。
ですが、医者の仕事をしなかったのは何か理由が
あったのかもしれません。
うらやましいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥ゆかしさは少し感じますが、それ以外はなんとも思いません。

ご本人にとっては、単なる教養の一部だったのではないでしょうか。医者になれなかった理由もあるかもしれません。

私ならば、そのような方とは出来るだけしたしくして頂き、日々の生活の勉強に役立てたいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないと思います。頭がよくて手先も器
用で80を超えてもお元気そうなところは羨まし
い限りです。

妄想ですが、医者にならなかったのではなく、
何かしらの事情(社会的、家庭の事情など)で
なれなくて、趣味だとご自分に言い聞かせてお
られるのではないかと思ってしまいました。妄
想です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい余裕だなぁと思いますが、もったいないとは思いません。

後、別にうらやましくはないです。

他人(ひと)は他人(ひと)ですから。
他人をうらやましがったって、それこそなんの得にもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体無いとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないです
せっかく勉強したのだから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資産家令嬢で、尚且つその時代に女性を大学に通わせてくれた一家の家長は、
相当リベラルだったのでしょうね。
代々医者の一族だったのかも。
女は学問は要らないからと高校の進学率も低い時代です。
趣味・教養としてもハイレベルで素敵ですね^^
医者にならず何をされて生きてこられたのか、興味が尽きません。

  • 回答者:昭和一桁生まれでしょうか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学の勉強をしたのは趣味でしたら、
凄い余裕の人だと思いますね。
今の金儲け主義の医師の多い中ですから、
本当はこんな方に医者になって頂きたかったですね。
良いとこのお嬢様だったのでしょうね。
羨ましいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力の有り余る方だったんでしょうね。
きっと医者はやらなくても別の分野で活躍したのだと思います。

  • 回答者:みるぼん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体無いとは思わないですね。
その人が医者をしたくなかったのでしたらね。
まあよほど恵まれた家庭なんでしょうねえ。
そういう意味ではうらやましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る