すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

結局、参院選後の臨時国会って何をやったのですか?

国会中継で谷垣さんをはじめ国会議員が質問して菅総理が答弁してるところは見たけど、あれって結局何の質疑だったんですか?臨時国会で成立した法律とかあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-06 23:51:23
  • 0

並び替え:

歳費を支給するためだけの国会開会の感じしかしませんよね。そのくらい、最近の国会の中身はなくなってきている感じがするのは私ばかりでしょうか。

手前たちの悪かったことを棚にあげ、平気で相手の揚げ足ばかりを取り、いたずらに強い口調で非難ばかりをしている、こんな国会が本当に日本の最高機関の「論戦」といえると思いますか。

本当に、国民のための政治をするために、今や党派を超えて真面目な議論をして欲しいと祈る思いで願っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

だから、自民はダメなんです。
国をどうこうとかビジョンを示すどころか、何にも考えてなくて揚げ足取りの「追い落とす事」ばかりで、いつまでもこんな事じゃ見放されて当然。

日割り法案は次回持ち越し⇒自主返納ってきまりました⇒だけれど、経過報告なしでは元の木阿弥。。。

自民の参議に鞍替えした、女議員が「もっと、もらって当然。6日(でしたっけ?)より実際は活動してるんだから...それを6日分だけなんて、(せっかく議員になったのに、何で?)ブツブツ。。。」って。。。
 聞いて呆れました。
 この間まで、この議員、鞍替え成功で「感謝してる」なんて言ってたのに。

政務費で「神の雫」をかった議員の答弁聞きました。
 言い訳は「一般の世情の...」ですが、確かにあの漫画はワインの本場のフランスでも注目されて、日本ではドラマ化され、韓国でも経済界のお歴々などにも人気があってワインの「バイブル」化していて凄い本には違いないんですが...申告し直したそうですが??ですよね。
 まぁフランスや韓国などの交渉には一役買うかも...ですが。

創価学会の某党なんて質疑さえ放棄してましたけれど...上手に自民と縁切りして、どうやって与党から利益を引き出し、反感を買わないで上手く食い込みかを探るか考えてるみたいでしたね。

民主の代表戦が終わってからでしょうか。

• 回答者:只働きしろ! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

野党は、与党を崩壊させることしか考えていません。

国民の暮らしは、全く考えていませんよ。

民主党政権を選んだのは国民ですから・・・。

高速無料、子供手当などの甘い餌につられた国民も責任がありますよね。

• 回答者:2027 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、これからどうするかの確認。
そしてこれまでの問題の責任をどうとるか、どう解決するかの確認。
内閣の方向性を決めてくれないことには政治も進めようがないからね。
それにこれまでの問題をどう解決するのかも示してもらわないと野党も対応できないから。

今国会で成立した法律で有名なのは政治家の給与を国庫に返納できるようにしたことかな。
前回衆院選で大きく問題となっただけに与野党ともにこの問題は解決しなければならないと思ってたんでしょう。ただ時間が短かったこともあって、本格的に協議するのは9月以降のようですが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙の結果を見ても分かるように
現政権に国民が失望しているのは明らかなので
その点を確認する意味でも重要なプロセスです。
しかし、朝鮮学校の無償化を阻止できなかったので
無意味だったとの謗りを免れません。

• 回答者:藤村 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る