すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国を滅ぼすのが、最大の職責ですか?

首相の「居直り」「はぐらかし」で7度中断 西岡氏「日本を滅ぼす気か!」
2011.7.22 00:52

21日の参院予算委員会でも菅直人首相は相変わらずの「はぐらかし」や「居直り」答弁を続けた。「脱原発」発言、外国人献金問題-。自らが招いた政治の混迷になお反省の色はなし。かみ合わない論戦に野党はいら立ち、審議は何度も中断した。民主党から漏れるのはもはやため息ばかり。(岡田浩明)

午前9時の質疑開始から1時間余り。野党議員は一斉に退席し始めた。

発端は、首相の資金管理団体が在日韓国人からの違法献金を受けた問題。自民党の山谷えり子氏は返金時の領収書提出を強く求めたが、首相はこう強弁した。

「提出を要求されるのであれば、過去の事例や今後のこともあるので委員会や理事会で議論してほしい」

だが、領収書提出は予算委理事会の決定事項だった。前田武志委員長も「誠実な答えを」と促したが、首相は「週明けの早い時期にどう対応するか報告させていただく」と抵抗を続け、審議は7度中断。結局、野党退席により休憩となり、予算委理事懇の末、再開にこぎつけた。
ところが、首相の答弁スタイルに変化はなし。首相が13日に「脱原発依存」を表明しながら2日後に「私個人の考え」と修正した問題で、岸信夫氏(自民)が「原発立地自治体は大変混乱しているが、どう考えているのか」と真意をただすと、首相は原発の安全性評価に関する統一見解をまとめた経緯を延々と説明したあげく、こう挑発した。

「自民党の皆さんも批判は結構ですが、どういうルールが望ましいかぜひ提示してほしい」

岸氏は「質問に誠実に答えてほしい」と促したが、首相は「今申し上げました通り…」と同じ答弁を繰り返すばかり。

「脱原発」発言と自らが推進する原発輸出の整合性についてもまともな説明はなかった。塚田一郎氏(自民)は「コントロールできない商品を輸出するのは友好国への背信行為だ」と指弾したが、首相は「新成長戦略の見直しの中で議論すべきだ」と意味不明の答弁に終始した。

あまりに不誠実な首相の対応に山谷氏は「鴻毛(こうもう)よりも軽い答弁」とあきれ顔。民主党出身の西岡武夫参院議長は21日の記者会見で不快感をあらわにした。

「はぐらかしの答弁はもういいかげんにしていただきたい。首相は日本の国を滅ぼす気なのか。あえてそう言わざるをえない」http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110722/plc11072200530000-n1.htm

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-07-22 10:19:35
  • 0

日本の総理の椅子はレベルが低くなりすぎたようです。
馬鹿菅は唯の駄々っ子です。
こんな幼稚園児にも劣るような人間を何時までも総理として置いている政界に問題があります。
国民が客観的に見ても、今の総理は総理の仕事は出来ていません。
こんな人間を何時までも党の代表者にしている民主党に呆れるばかりです。
国会答弁は全て速記者によって全て残っています。
それを読み返せば、まともな答弁かどうかは全て明白なはずです。
まともに話も出来ない人間が何時までも総理として置いている事自体異常です。
馬鹿菅は、早めに総理の椅子から引き摺り下ろし、刑務所に入れるのが一番です。
れんこんさんの言われるとおり、今のままでは本当に馬鹿菅が国を滅ぼします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
恥しい国です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人はそのつもりはないですね。
思い付きで言っているだけですから。
国を滅ぼすつもりもないでしょうし、国を滅ぼすと言う言葉自体知らないでしょう。
困った人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにその通りだと思いますが、こんな時に総理になっても
苦労するだけだから、 替りに総理をやる人がいないようです。
辞めろと言う人はいっぱいいるが、替りに手を挙げる人がいません。
自分から進んで、国を良くしようとする政治家はいないようです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

西岡さんの意見に賛成です。

このままでは国は滅びます。

• 回答者:バナージ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうとしか思えないです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようですね。
彼は稀代の売国奴ですから。
一刻も早く辞めさせないと、日本は本当に滅亡するかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に日本はどうなってしまうのか・・
菅の為に足踏み状態。
どうにかしないと日本は終わってしまいます。

• 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうとしか思えないですよね・・・。
ふざけるなという感じです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな菅に代わって自己犠牲をしてまでも
国の為に尽くす
そんな人 いないから
誰がやっても
結果は同じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

呆れてものが言えませんが、今の総理が首相で居続ける事が最大の不幸だと思います。
無能な人がTOPにいる事も不幸ですが、それは周りが支えればいいだけの話です。(無能と気付いてりできるだけの能力はありますから)
もっと不幸なのは、無能な人が無能と言う事を自覚せずにTOPの座に居座る事だと思います。
今はまさに後者の状況ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己保身で、思いつきでぺらぺらはなす菅に
国家は、大迷惑ですね。
早急に辞めさすべきですね。
17人の閣僚が、全員で辞表を出せば簡単なのですが
みな自己保身ですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

売国総理ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あきれますね。

この国は終わってしまうのでしょうか?

• 回答者:直人夫人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

そうみたいですね。
完全に終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

国を滅ぼすのが、最悪の意味で最大の職責と言わざるをえませんね。
菅は早急に総理を辞めなければなりません。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなところですな。
ぜんぜんダメダメです。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ここまで言われても何も分からないのでしょうな。

本当にさっさとやめてほしい。
これだけ国民から辞めろと言われている人を辞めさせるのも国会議員の仕事の一つだと思う

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

国を滅ぼすのが、最悪の意味で最大の職責です。
もう、菅は早急に総理を辞めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る