すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

スイカって夏の風物詩的にたべていましたが、夏の身体には良いらしいですね。

夏野菜は身体を冷やすとばかり思っていましたが、他にはどんな夏の食べ物が身体にいいのでしょうか?
野菜の薀蓄や食べ方での効能など、知っている方教えてくださいませ。

<スイカ>
果肉や種子に含まれるカリウムは疲労回復ならびに利尿作用があるため、暑さで体力を消耗し水分を過剰摂取することで起こりがちな夏バテに効果があるとされている。

• 質問者:夏を乗り切る方法
  • 質問日時:2010-08-07 11:05:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

うちでも今年育てているゴーヤですが、
血糖値を下げたりコレステロールを下げるなどの他、
特に夏の効能としては、
ビタミンCが豊富で疲労回復効果があり、
夏バテ防止にβ-カロチンやビタミンB1、
カリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富です。

• 回答者:匿名さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トマト。
一番注目なのがリコピンで抗酸化作用があり活性酸素を消す働きがあるため、がんの抑制に効果的らしいです。
カリウム、カロテン、ビタミンC、B群、ピラジン、毛細血管を強くするケルセチンなども含まれていて、血液や血管に良いらしいです。
カリウムは結果的に体を冷やす働きもあるし、良いとこどりの野菜。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なすの主な成分は水分と糖質。ビタミンとミネラルの含有量は少なめです。あたたまった体温を下げる作用があり、暑い夏をのりきるには最適の野菜。また、紫紺色の成分である色素アントシアンは、ポリフェノールの一種です。アクがあり、切ると色が変わってしまうので、切ったらすぐに水にさらすか、油で調理すると、色よく仕上がります。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る