すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

親がうつ病にかかって5年になります。年齢は50歳です。
最近は、薬も強いせいか、常に寝ていることが多いです。
体を動かすことが少ないので、筋肉が弱くなり、たまに記憶もあいまいになります。
2年前くらいに主治医が変わり、前の先生とはよく話をしたり、体調も徐々に良くなっていっていたので安心でした。今の先生も本人は、いい先生と言っていますが、診察の回数は前にくらべ少なくなっているし、薬もどんどん強いものに変わっているので心配です。

私は、セカンドオピニオンをすすめたいのですが、本人は主治医に悪いと断り続けています。
本人にうまく説得できたらいいのですが。

また、生活習慣も改善したいです。最近は、外にでて一緒に散歩するのですが、もし他に良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:みわ
  • 質問日時:2010-08-08 11:21:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
励ましの言葉や、アドバイスをいただき本当に感謝しています。
わたしも、あまり気を張りすぎず、家族みんなで少しずつ頑張っていこうと思います。
不安な気持ちでいっぱいだったのですが、回答を読んでいくうちに、こんなに心配してくださる人がいると思うと胸がいっぱいでした。みなさんのアドバイスを活かし、今後も続けていけるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

並び替え:

5年で50歳ということは、45ぐらいから不調というjことですよね。
お母様なら、婦人科系も受診した方がいいかもしれません。
更年期障害の可能性があるからです。
筋力が落ちてきているのは心配ですし、5年たっているのに、
このままだらだらいくと、寝たきりにもなりかねません。
セカンドオピニオンは誰でも受けていると言って、是非、連れ出してください。
散歩ができれば、今は、それ以上無理をする必要はないかもしれません。
自分で何か楽しみを見つけられなければ、押し付けになり、
本人の負担になるかもしれませんから。

親孝行ですね。
あなたがいれば、必ず良い方向に向かうと思います。

  • 回答者:私も鬱です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
最近は、前に比べて元気になっています。
もっと元気に生活ができるよう、やっぱりセカンドオピニオンをすすめたいと思います。
家族みんなで少しずつがんばります。ありがとうございました。

私もずっと鬱でしたがDHAのサプリメントで少し良くなりましたよ。
薬は記憶が飛ぶのでイヤになってたので試してみたら意外と良かったです。
個人差があると思いますが、試しても損は無いので試してみては?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。DHAのサプリメント試してみます!

私はうつ病になって11年です。38歳です。
薬が増えてるのは心配です。
一時的ならいいんですが。
地域の支援センターに相談するのがいいと思いますよ。
散歩とかしてるならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
散歩は続けていきたいと思います。
地域の支援センターですね!教えていただいてありがとうございます。

食事は、どうですか?栄養は摂れていますか?
食事に偏りがありそれが長く続くと、そのまま体や脳に表れます。
お薬が多いと、食事の量も減りがちです。
なるべくうつ(脳)に効果がある物を沢山食べ、不測分はサプリメントなどで補いましょう。
但し、日本の市販サプリはアメリカのそれと違い補剤が多いので、
栄養素の含有量をきちんと確認してから摂りましょう。

うつ病と食事・生活習慣について学んでいくと、浪費する栄養素、
欠乏すると起きる症状、意外な事が結びついている事に驚かされます。

うつと食事(栄養)の書籍は各種出版されているので、一度お読みください。
『「うつ」は食べ物が原因だった!』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413042387/ref=s9_simh_gw_p14_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=04QF3425981ETQGP58JC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376796&pf_rd_i=489986
『うつは食べて治す』http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%AF%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E6%B2%BB%E3%81%99-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%94%9F%E7%94%B0-%E5%93%B2/dp/4569674895/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1281244474&sr=1-5
『心の病は食事で治す』
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E3%81%AF%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%94%9F%E7%94%B0-%E5%93%B2/dp/4569640737/ref=cm_cr_pr_sims_t
『診たて違いの心の病』
http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%BA%E3%81%9F%E3%81%A6%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%AE%9F%E3%81%AF%E6%A0%84%E9%A4%8A%E6%AC%A0%E6%90%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%BA%9D%E5%8F%A3-%E5%BE%B9/dp/4476032877/ref=pd_sim_b_4

  • 回答者:某メーカーのは全然効かない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
最近、少しずつですが、食生活が変わってきています。
意識してバランスのとれた食事、運動をするように頑張ります。
本は、まだ読み途中ですがとてもためになります。ありがとうございました。

薬は症状を抑える効果はありますが、同時に気力もうばってしまうので、もろ刃の
剣なんですよね。
薬を使わず鍼で治すなんていう治療をおこなっているところもありますので調べてみてはいかがでしょうか?
http://yushima-s-clinic.com/

病気をかかえた方のご家族はとても大変だと思います。
みわさんがご病気にならないよう、あまりいっしょうけんめいになりすぎず、時には気を抜いてご自愛下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
近くの病院を探してみます。私も鍼灸治療が気になっていたので、いろいろ調べてみようと思います。
 心配してくださって、本当にありがとうございます。

うつ病の時は行動全般に時間がかかってしまいますし
なかなか一人で物事を決断する事が困難な状況です。
無理のないように一緒に前向きになれるものを探してあげてください。

散歩はとてもいいことだと思います^^ 是非、継続を。
一緒に音楽を聴いたりするのもいいかもしれません。

好みもあると思いますが、
中でもモーツァルトの「K.218 の第 3 楽章」は自律神経に良いと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
親も、音楽が好きなので是非一緒に聞きたいと思います。
少しずつ、良くなっていくよう家族みんなでがんばります。

大変ですが親孝行ですね。

主治医に悪いんじゃなく.主治医はお薬をくれて悪化していないか診てくれるけれど
セカンドオピニオンは精神的な話しをいろいろしてくれて治すところだから
両方必要らしいよって言って一緒にセカンドオピニオンに行きましょう

他には親の好きな趣味を一緒に習い事.スポーツクラブに通ったりするといいですよ。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。もう一度、親と話合ってみようと思います。
本人が好きなこと探して、一緒にやってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る