すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

真剣に悩んでいるので、宜しくお願いします。私(独身女性)の飼い犬の現在の主治医はA獣医(私と同年代の男性。開業医)。時間外や週末はBさん(開業当初からの患者。年配女性)を通してしかA先生とは連絡がつきません。(A先生の携帯電話の番号を知っているのはBさんだけ。)知人の飼い犬が週末に急変し診療を受けないまま死んだこともあり、Bさんを介してしか連絡がつかないことが不安です。急変時の不安をA先生に伝えようと手紙を出したのですが、返信はありません。実は、A先生は新婚で、奥様(診療所のスタッフではない)が様子を見にくることがあります。そうした事情も考えると、同年代の私が携帯電話の番号を教えてもらうのは難しいかもしれません。
人間の場合は、開業医が休みの時に救急病院を受診しても、開業医から嫌な顔をされることはありませんし、その後に救急病院から開業医に戻っても救急病院の医師に嫌味を言われることはありません。しかし、私の住む地域では「夜間・救急動物病院」はなく、複数の獣医がいて夜間でも連絡のつく「C動物病院」があるだけ。A先生は以前C病院の勤務医で、開業する時に揉めています。
以前、県外に住んでいる時に私の犬が朝6時に大型犬に咬まれ瀕死の重傷を負い、朝6時半に連絡がついた獣医に治療してもらって命をとりとめた経験があります。いつ、そのようなことがあるかわからないので心配しています。
A先生に、もう一度強く急変時の不安を訴えた方がいいのか、諦めてC病院をあてにした方がいいのか、悩んでいます。いつも散歩するD公園で顔を合わせるBさんはボス的存在で、A先生の患者でなくなった飼い主を悪しざまに言っているので、他の病院に移ったらD公園(うちの犬の仲良しが多く来ます)には事実上行けなくなります。
飼い犬が週末に交通事故に遭った他の飼い主さんも、Bさんに頼んでA先生に電話をかけてもらい治療を受けました。電話番号を独占しているBさんは、ますますボス的になっています。そうした状況が続いているのにBさんにだけ携帯電話の番号を教えているA先生が主治医としてふさわしいのか、という疑問も私の中にはあります。

===補足===
大型犬に咬まれた時に早朝に助けてもらった獣医さんは県外の獣医さんで、高齢のため間もなく引退するそうです。
C病院の夜間対応は留守番電話にメッセージを残すと診察してもらえる場合は折り返し電話をくれる、というものです。なので、緊急時にC病院で診察してもらった場合、翌年の狂犬病予防注射や混合ワクチン注射、フィラリア予防薬もC病院でしなければ、再び緊急事態が起きた時に留守番電話にメッセージを残しても電話をもらえない可能性があります。
やはり緊急時に直接連絡がつく獣医さんを主治医に選ぶべき……ですよね。

  • 質問者:チーズとポテト
  • 質問日時:2011-02-05 23:18:30
  • 0

愛犬のことを思うなら、緊急時にも診てもらえる病院を確保するのが飼い主の義務と考えます。
幸い自分の住む界隈には動物病院が多く、少し車を飛ばせば夜間専門の救急もありますが、万が一の場合に手術対応までしてくれる所2件はかかりつけとして押さえています。
そのくらいしておかないと、本当に急を要す場合には手遅れになりますから。

転医することで暮らしにくくなるのであれば、自分だったら転居も考慮します。
天寿全うしたとしてもそう長くはない一生を、ずっと飼い主の都合に付き合い続けてくれている愛犬に対して、飼い主としてできることはそのくらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、おっしゃるとおりです。緊急時に適切な治療を受けさせてやるためにはどうしたらいいのか、今住んでいる家を手放して医療環境の整った地域に転居することも含めて考えてみます。ありがとうございました。

並び替え:

A先生にしたら、Bさんは開業当初から何かと世話を焼いてくれる存在、あるいは
多少無理を聞いてあげないといけない間柄なのかもしれません。
Bさんにだけ携帯を教えているのはそれなりの経緯があってのことだと思います。
A先生がそのBさんに困っているなら、携帯の番号も変えられるのだし。
Bさんのボス気質もあり、時間外対応しているけれど、
お医者さんも人間なので、しょっちゅう休みに呼び出されるのも正直きついでしょう。
ペットの命を救いたいのはわかりますが、医者も人間です。

Bさんにだけ携帯を教えているA先生が主治医としてふさわしいのか、
ということですが、
A先生にはA先生の事情があるのですから、そういうことも含めてあなたが信頼できないなら、他の病院にお願いするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

手紙は一方的ですから、受け取ったかどうかもわかりません。
ワンちゃんの万が一のためなら
直接、その先生に連絡方法を聞かれた方がいいのかも知れません。
Bさんのことは、この問題とは別の問題なのでは?
聞いてだめなら、他の病院にする。
それがワンちゃんの万が一の為。
余計な人間関係を気にしすぎて、簡単に出てくる答えが曇っているだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

個人的な事情はともかくとして..
A先生が以前に大型犬に噛まれた時に完治させたという外科としての信頼があるのでしたら..A先生に、もう一度強く急変時の不安を言い携帯の番号を教えて貰うべきでしょ。

Bさんがボス的存在であろうが.どんな状況であろうが.あなた自身が自分の大事な犬を
診てほしい.助けてほしいという気持ちがあれば.最も信頼できる先生に話しをして
あなた自身の犬が助かる事を求めますよね。

犬にしたらそんなBさんだのCさんだのあっても関係ないことでしょ。

一番大事な事は..あなた自身の目で耳で確かめた.確かな獣医さんに自分の犬の命を
預けると言う事をあなた自身がどう考えているかですよ。

勝手な考えで..Bさんがボス的存在だから携帯の電話番号を聞けないわ~と思うのでしたら..もし今度また大型犬に噛まれた時に..タイミングによっては死亡してしまうと
なりますよね。
それを避けて犬の命を助けたいと思えばあなたでしたらどうしますか?

私でしたらA先生に携帯番号を素直に聞きます。

もしそれで教えていただけないのであれば..少し遠くても信頼出来る手術のこなしている
名医を探しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番早く回答をいただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る