すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バニラアイスクリームの作り方を教えてください♪
あと必要な材料を教えてください
なるべくお金かからないように100均で済ませたいとおもいます♪

  • 質問者:みいや
  • 質問日時:2010-08-08 19:44:59
  • 0

出来るだけ「美味しくて」「簡単で」「材料費も安い」アイスクリームの作り方ですね!

生クリーム1パック(200cc) に対し
卵黄 2~3個分 / 卵白 1個分
砂糖 50g前後

1 ボウルを3個用意します。

  「卵白+半分量の砂糖」
  ホイッパーで撹拌し、途中で砂糖を加え、メレンゲを作ります。
  「卵黄+半分量の砂糖」
  白っぽくなる迄ホイップし、途中で砂糖を加えます。
  「生クリーム」
  ホイップクリームを作ります。

2 上記の3種を混ぜて一つにし、容器に入れて冷凍庫へ・・・・・

※ 参考・・・アレンジとコツ

○ バニラビーンズやバニラエッセンスを加えると、香りがグッと引き立ちます。
○ インスタント珈琲・チョコチップなどフレーバーを加えると、我が家が31アイス気分です。
○ 卵白が余って勿体無いと思うなら、卵2個分で作っちゃいましょう。
○ グラニュ糖・上白糖など、砂糖によって微妙に甘味の感じが変わります。
○ 生クリームは、動物性で脂肪分が多い方が濃厚で美味しいと思います。
○ 総じて、材料選びと分量は食べる人の好みです。
○ それぞれのホイップ加減・冷凍温度で、滑らかさや食感が変化します。
○ 電動ハンドミキサーを使えば楽チンです。 (ディスカウントストアで2千円位です。)
○ 牛乳を加えて作る方法もあり、更に安価になると思いますが、
   凍らせる途中で掻き混ぜたり、手間が掛かるので
   生クリームで作った方が簡単で食感も良く、失敗が無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【濃厚バニラアイスクリーム】8~10個分
《道具》
ボウル大1+中1・2
泡だて器
冷やす容器
《材料》
・生クリーム200cc→ボウル大へ
・卵3個
 卵白3個分→ボウル中1
 卵黄3個分→ボウル中2
・砂糖40~70g(お好みで)を卵黄(↑ボウル中2)と併せる
※バニラエッセンス数滴(無くても良い)
其々のボウルをしっかりと角が立つまで泡立て、最後にさっくりと混ぜて冷凍庫へ。
固まったら、スプーンですくって盛り付ける。

  • 回答者:簡単で美味しい^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う物は普通の家にあるものばかりです。
泡立器は、百均のものだと、非常にやりにくいので、
ちゃんとしたものを買った方がやりやすいです。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/ice/recipe.htm

  • 回答者:買った方が安いけど (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る