すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

百歳以上の高齢者が数十人所在不明らしいですが、
百歳未満の調査はありますか?
日本の平均年齢が高いのは幻でしたか?
何歳位になりますか?

  • 質問者:年金詐欺って重罪じゃないの?
  • 質問日時:2010-08-08 21:31:47
  • 0

百歳未満の調査って、まだ今のところやらないみたいですよ。
でも、行うべきですよね。
書類上だけ生きている人に年金が支払われているとしたら、こりゃあ大変な問題です。
日本人は長寿と言うのは嘘じゃないと思うけど、少し平均値は下がりそうです。
女性でも80前後に落ちるんじゃないですかね。

そういえば、うちには毎年一回は駐在所のお巡りさんが来て、
家族構成点検みたいなのがありますが
あの時にお年寄りの確認をすれば、1度で済むと思うんですけどね・・・。
あ、行政と警察の連携があればー、の話かな?
台帳(っぽいもの?)を持ってたから、確認しやすいんじゃないかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百歳以上が、まだ終わって無いみたいですからね。
それが判明したら、「年金詐欺事件」にもなるし、自然と世論が動くと思うのですけど。
市役所職員や民生委員はごまかせても、お巡りさんに聴かれたら嘘はつけませんね。
台帳は都市部でもあるので、警察の調査大賛成です。
だって、年金欲しさに死体放置事件って実際あるんだし。

並び替え:

今回 あまりにも酷いので
いずれ90歳 80歳と
その調査対象が広がるでしょう。
日本の平均寿命は、単なる幻でした。
80歳くらいにまで 下がりそうな気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対数が多いので調査が大変そうですね。
行方不明者が最終的に何人になるのか。
警察も全国的な詐欺捜査で大変だあ。

するべきですね。
いっぱいそんな事例はあるでしょう。
今後、日本人の平均寿命の数値に影響が出ると思いますよ。
明らかになれば80前後になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金問題も解決して無いのに、新たな詐欺事件続出で困ったもんです。
調査は、年単位でかかりそうな予感がします。

100歳未満の調査などありえません。
それだけ手間暇がかかるからです。
一軒一軒調査などしません。
80歳を超えて生きる人自体が珍しいことです。
70歳まで生きれれば長生きしている分類です。
人間は定年を過ぎれば
年金もわずかにもらってこの世とおさらばです。
何のための人生だか?

  • 回答者:フンころムシ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調査はありませんか?そうすると、百歳未満の年金詐欺は無罪放免ですか?
そんなの許せない。プンプン!!

その調査対象は、80歳くらいまで広がるでしょうね。
日本の平均寿命は、幻でしたね。
世界の笑いものです。
80歳くらいに、下がると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに笑われてますね。
全高齢者は無理にしても、80代までは調査して欲しい気がします。

あってしかるべきと思います。
平均寿命は当然下がるでしょうね。
多分女性79歳くらい、男性74歳くらいになるんじゃないでしょうか。

死んだ人の分まで私たち若者が年金を払って
罪を犯している遺族を養っているなんて馬鹿げていますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正にその通り!ばかばかしいったらありません。
泥棒に追い銭とはこの事です。
当然、全額返済して欲しいです。

調査はありません。
幻でした。80歳くらいに下がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええええええ、調査しろ~~~~~!!
税金やら年金を払ってる若い世代は絶対に許さないぞ~~~。

多すぎて調査不能ですね。
まあ平均寿命については
大した影響はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調査不能なら大した影響は無いかも。
でも、調査はすべきと思う一市民です。

何か端緒があれば別ですが、そうでもない限り、いっせい調査というのは、数が多すぎて無理だと思います。
ただ、実際に生きていない人が生きていることになっている例は、そうでない例に比べれば圧倒的に少ないので、平均寿命の数字がそれによって大きく動くことはないと思います。たとえば、「100人に1人がインチキで、その人が20年さばを読んでいた(70歳で死んでいるのに90歳で生きていることになっている人が100人中1人いた)」とした場合、実際の平均寿命は0.2歳下がることになるんでしょうかね。私の感覚では、そんなにはいないと思いますし、仮にこの5倍くらいいても1歳程度しか動かないわけで、結局大きく動くことはまずないと思うということです。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百歳以上が4万人超で、行政はまだ継続して確認中なんですね。
結果が出たのかと勘違いしてました。
大阪とか名古屋とか大都市でどんだけ行方不明者が出てくるのか・・。
いずれにしろ、国民の年金と税金を不正受給している以上、行政も警察も厚労省も税務署も放って置いて貰っては困ります。

百歳未満の調査はほぼ不可能でしょうね。

本来なら年金年齢まですべて調査する必要があるのですが、国も恐ろしくてメディアに歯止めをかけているかと思います。

なにせ、百歳以上の人口は2万数千人程度ですが、年金年齢となると3千万人はいますので、まじめに調査したら平均寿命は2,3歳は間違いなく下がります。

そんなことはわかっていても、調査する価値がそこまで無いと思いますので、ほとんど下がらないという結果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金受給資格が無ければ、はっきり言って問題ないです。
年金受給資格者も全年齢は団塊の世代もいるので不要です。
せめて80歳以上だけでも時間かけてもやるべきと思いますよ。
身近では、70代で無くなる老人が一番多い気がする個人的意見です。

調査してほしいと思います。やり方なんかいっぱいあるじゃないですか。
毎年一回の健康診断を義務付ければいいのですから。
病院へ出向けないお年寄りがいたら往診でやってもらえばいいんですよ。
そのくらいのこと、年金を無駄に払い続けるよりは安いと思いますがね。
平均寿命は80歳くらいになると思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。できない前提じゃなく、できるやり方を考えるべき。
健診とか良いですね。
高齢者が多くて年金が破綻とか、全然ウソでした~
なんて展開にはなりませんかね^^;

少なくとも年金受給者の実態調査は行われるべきと思います。
と言う事で、60歳まで調査しないと意味がないと思っています。

ここまできちんと調査して、平均寿命を正確に把握すべきと思って
います。
そうしないと、日本の正確な統計に狂いが生じてしまいます。

社会保険庁の年金問題と、国民の不正受給の両方をきちんと
把握して早急に、問題を解決して欲しいですね。

平均寿命はきちんと調べたら、2歳から3歳は下がるように思います。

それにしても、家族のきずなが薄れている事を考えさせる事件であり
今後の高齢化社会に憂いを残す問題だと思いました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームレスや失踪者でもない人が、戸籍(住民票)が曖昧ってどうなってるんでしょうね?
それで、現実は家族が年金受給してたって変な話。
所在確認できて始めて支給する様に制度変更して貰いたいです。
でも、行方不明高齢者の子供自体も既に高齢者で、なんだかなあです。
これじゃ、近頃の年寄は・・・ですね^^;

まだ行ってないみたいです。
おそらくはやらないでしょ。
幻になりそうですね。
平均が70くらいまで下がるんじゃないかな実際は。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えええっ!絶対にやってほしい。
70まで下がったら、消費税増税なくなりますね^^

100歳未満もやってほしいです
年金の不正受給を把握するためにも行うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然!まず百歳以上を完璧に。次に、90代、80代とやって欲しいです。
年金不正受給もだし、相続税があれば脱税だし、死体を放置したら
なんちゃら罪とかあった筈。
とにかく、各省庁しっかり仕事しろ~!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る