すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

日本はもはや、長寿大国じゃないのでしょうか。100歳以上は生きていない人ばかりなのですか?

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-09-05 22:47:40
  • 0

お役所の実態調査が、個人情報保護を理由に
言い逃れしているようですね。

本来やるべき事をキチンと把握する努力を怠って
いた事が明らかになったと思います。

年金問題が大分前から指摘されているのですから
年金をを貰っている人の実態調査をちゃんと行って
欲しいと思います。

今や病院や老人ホームで寝たきりの人も多くいると
思っています。

調査がきちんと行われ、更には自立して生活している
人対象にした平均寿命を集計して公表して欲しいと
思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一部の老人が実存しなかっただけなので、やはり長寿大国では。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は長寿国です。
田舎に帰ると子供よりお年寄りのほうが多いです。

  • 回答者:ロンドベル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、長寿大国だと思います。
皆、長生きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国にはかわりない。
外国にはマイナスに見られました。

  • 回答者:おい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国だとは思います。
今後もそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国です。老人が非常に多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ長寿大国だと思います。
問題が発覚したみたいですが、平均寿命にはあまり影響がないようです。
私の曽祖母は100以上生きましたし、祖母2人とも90歳くらいですがまだまだ健全です。
周りに長生きの人が多いので長寿大国と思うのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国だと思いますよ。

というか少子高齢化がヤバい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今テレビでしていましたね。
平均寿命は男性は98歳以上、女性は103歳以上は除外して算出されてるそうです。
200歳の人が生きてても元々カウントされないそうです。
なので平均寿命にはほとんど影響しないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な長寿大国ですよ。

マスコミの報道は、よく理解しないと
誤解し易いですね。

  • 回答者:匿の屋 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国です。
最近の事件は平均寿命には関係ない事案ばかりですよ。
それに生きている人のほうがはるかに多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとも限りません。
けど、不明な人も多いし、本当に生きてるのかどうかわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、周りを見ても元気な年寄りがたくさんいるので、長寿国ではないとは言い切れないと思います。
但し、死んだ100歳以上の人が何万人もいれば統計がくるってくると思います。

  • 回答者:まんさく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は90歳代の人たちが存命かどうかです。
個々が間違っていたら長寿国ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はありません!
私の実家の市にも200歳の御老人が居ることが判明しました。おそらくは山奥で仙人暮らしをしているのと思いますが、市は生死を確かめずに勝手に戸籍登録抹消するなんて酷い!

なお、仙骨を持っていない人間の余命ってのはあまり国によって差はないようです。
乳幼児死亡率の違い、医療制度の違いによって”途中で”亡くなる方が多いか少ないか。だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不明の人もいますが
周りを見ても結構長寿の人がいてるので
ほんとに長寿大国だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し減るとは思いますけど、100超えの人はまだまだいますよ。
だけど、やっぱり70以上くらいから調べた方がいいですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね。
平均寿命をどうやって調べているかにもよると思います。
戸籍上200歳ちかくの人も出てきて、びっくりするばかりですが
住民票から平均寿命を割り出しているのであれば、若干平均寿命が縮むと思われます。

  • 回答者:きこりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国です。長生きしている人一杯います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばかり」ではないでしょう。
例の「不明者」も、全体から見ればごく一部です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に何人かいますよ。
実感として長寿大国だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではないと思いますよ。

発覚したのはほんの
一部でしょうからね。

騒ぎになっているので
100歳はいないのでは?

という印象を持ってしまいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今発覚している分くらいでは平均寿命の変動には
何ら影響なく長寿大国ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです
年金をなくせば良いのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国には変わらないでしょうが
ひどいですね
驚きました。
その手があったのかと思うほどです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国には、
変わりがありません。

  • 回答者:たか (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
でも平均寿命には反映されてないらしいので、長寿国の扱いにはなるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国は変わらないと思います。
平均寿命はさがっても0.いくつくらいだってテレビで見ましたから。
それよりも、私たちの税金を無駄にしていることに腹が立ちます。

  • 回答者:・・・ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均がかなり下がるでしょうね。
驚きです

  • 回答者:もん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国ではあるのでしょうが、実態はそういうことも多々ある、
ということなんでしょうね。
諸外国でも同じようなことがおきているかもしれませんし、そもそも、
戸籍があやふやな国も多いでしょうから、どこも似たようなもの、
かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の回答に出てるように、平均寿命とは無関係とのことです。
すでに、海外メディアもブーブー言ってきてるようですが、関係なかったのね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国は幻想だった・・・かも。

今日のニュースで、平均寿命は国勢調査に基づいて出しているので、
戸籍謄本に残っているからといって、平均寿命の計算には関係がないと言っていました。
それが本当なら、発表されている通りで長寿大国ということになりますが・・・
最近、役所の言うことが、素直に「はい、そうですか。」と聞くことができなくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名ばかりの長寿大国。
死んでも年金がもらえます。

  • 回答者:何故こんな事に (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国は変わりがありませんが、厳密にすればトップではないように思います。
計算上は100歳以上を切捨てしてると言っても、今話題になってるのが100歳以上で、細かく見て行けば、90歳代、80歳代、70歳代、60歳代でも、結構生死不詳で生存してる事になってる人も沢山出てきそうです。
その辺までを計算に入れれば、トップではないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそうかも知れないです。
100歳以上の人は生きてない人が沢山いますからね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国じゃないでしょうね。
これからもっと寿命が短くなりそうです。
100歳以上の人は本当はかなり少ない気がします。見かけないもん。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍と国勢調査は別ですし、今までも生きているという扱いにはなっていませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや行方不明なんですからまだ分からないですよw
確か長寿の統計は国勢調査なので100歳以上だかを切り捨てた計算式だと思います。
なので日本は長寿大国に間違いはないですが流石に江戸時代の人物とか出てくるともう今まで役所は何やってたのかと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿大国であることには間違いないと思います。
平均寿命を計算するうえで、一定年齢以上の人はデータに含まずに平均寿命は計算してるので問題ないと思います。

確かに戸籍上では存在してる100歳以上の人もいますが、100歳以上の人すべてが生きていない人ばかりということはあり得ないと思います。実際に御存命の方もいるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近話題ですが前から予想されてました。
90代、80代も怪しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえてます。
長寿大国じゃないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
生きていない人が生きているという扱いが多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票の上で、記録の上では生きていますが
実際は・・・・   チーン
もぅ 長寿大国じゃないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る