すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

塾の帰りに数人の友達と迎えを外で待っていたら、ものスゴイ爆音の車が通りすぎて行ったので、「あんな車嫌いなんよね~、
爆音出す必要ないよね」って僕が言うとみんな「そうそう」みたいな感じで話題が盛り上がったんですけど、そのうちにまた違う車が来て、しかも僕たちの前に止まったので「うわ、ヤベぇ」空気になったんですけどその車が友達の一人の迎えの車でした・・・。
何かいつもより喋らないな~とは思ってたんですけど。その友達が帰ったあとはみんな爆笑してしまいました。その親も全然ヤクザとかじゃなくて、もういい年の小さい普通のオジサンなんですよ。爆音の車が通るたびに思うんですけど、なぜあんなに出す必要があるんですか?ぼくの街みたいな過疎化してる町は音が目立ちすぎます。っていうか夜は爆音しか聞こえまにん。なぜあんなにウルサくする必要があるのですか?

「F1」や「日本GP」など、カーレースを観に行くと、
レーシングカーのエンジン音はトンデモなく大きいので
勘違いしてマフラーをいじって
他人の迷惑省みず、大きな音を出す事でレーサー気分を味わっているのでしょう。

マフラーを日本語に訳せば「消音器」ですが、
その他排ガスの有害成分を抑制する働きもあります。

しかし、「マフラーは消音するほど出力やトルクが下がる」と云う
間違った解釈をする人も多い様です。
エンジンとの、相性やセッティングの関係で効率の良し悪しが変わり
純正品の方がおおむね静かで耐久性に優れ、公道を走るならこれで良いと思います。

但し、乗用車などは「静寂性」や「安全性」が第一ですが、
一般車でもスポーツカーは「効率」を第一に考えるので、
音は乗用車に比べ少し大きい様です。
私もイタリアのスポーツカーに乗っていますが、他車に比べ少し音が大きいかな?
しかし、あの様な下品な排気音で無く、純正ですので非常識なレベルではありません。

車を改造するなら「構造」も勉強し、法規とマナーと常識の範囲で
他人に迷惑を掛けず、外見も中身も品良く行って欲しいと思います。

  • 回答者:私はオリジナルのまま・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明してくださりありがとうございます。

並び替え:

イタイ人がいるのですね。。。それがカッコイイと勘違いしているんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの音が心地よい人もいるのですよ。
でも、本当は整備不良で警察に捕まってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれがカッコイイと勘違いしてること。
皆が注目することがカッコイイと思うこと。
迷惑してるからみてるだけなのに、勘違いしてるだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、あの音は、カッコいいと思っているからなのでしょうが、
私には何がカッコいいのかわかりません。

恥ずかしいだけですね。

  • 回答者:ぎん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かっこいいと勘違いしている人なのでしょう。
そんなことがかっこいいと思うなんて、センスがないにもほどがありますよね。
迷惑なだけなのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目立ちたがり屋なんでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心が小さいのでせめて音だけでも大きくというかんじです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人が自分に注目してくれるのが楽しいだけです。警察も注目するので、それもおもしろがっています。
さみしい人なんだ、とおもってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音の大きさもあるんでしょうけど、音の響きぐあいとかがカッコイイと思っているんでしょうね。
これは、価値観なので、なんともいえないです。
例えば、スニーカーでハイカットが好き、ハイカットは絶対嫌だとか、カジュアルな格好が好きとか、嫌いとか、そういったレベルの問題ですね。
ただ、近所迷惑とかは考えてもらいたいなと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカなんです。
それ以外の何物でもありません。
バカです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要はありませんし、改造車として違反になります。
警察へ届けましょう。

でも、警察も手を打ってはくれませんけどね。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車好きではないかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車の爆音が好きなのと、
目立ちたいのでしょうね。
本人は趣味なんでしょうが
うるさくて近所迷惑ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音を出すことがかっこいいと勘違いしている人なのでしょうね。
周りにとっては迷惑でしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内の音楽がうるさく聞こえるのか,それとも排気音,エンジン音がうるさく聞こえるのか?という二つの意見があるようですが,どちらも迷惑であることに変わりはないかもしれません.

古い車ですと騒音規制がかかる前なので標準でもうるさいと捉えられてしまうような排気音がする車もあります.

また音響設備を整えている車では趣味として運転をしているときに音楽を聴く人もいるのでしょう.

車に何を求めるかによって考え方が変わってくるのでしょう.

うるさいと感じるようでしたらそのような行為をしている人々のまねをしないことが大切なのかもしれません.

また周りに啓発をしていくことも大切なのかもしれませんね.

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車が大変好きなのでしょうね。
好きなのは構わないのですが、
周りに迷惑をかけない範囲でやって欲しいものですよね。

ウチの近所に病院があるのですが、
そこの看護婦さんの帰りを待ってる車がものすごい爆音を出して
いつも家の前に止まっていた事がありました。
あんまりにもうるさいので、エンジンを切ってくれるように頼んだのですが、
その車は50メートルほど場所を移動させただけでそこで爆音を出してました。
周りが迷惑するって考えはないようでガッカリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音を大きくして迷惑をかけるのがかっこいいと思ってる馬鹿なのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味嗜好の世界ですよ。
普通は嫌だけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は車好きですが、その車にもよりますね。
たとえばアルファロメオなどの外車(特に古いの)は元々標準のマフラーでかなり爆音立てます。
標準でそんな車だと趣味のうちで仕方が無いんですが、いったい何という車だったんでしょうかね。
国産のたとえばレガシィとかだと社外品のマフラーはうるさい傾向にあったりします。
一応今時ですから、車検には通りますが、確かに微妙にうるさく、気にし出すとうるさいですね。

これを超えてマフラーの中身を抜いているとか、認定品で無いレース用のマフラーとかを装着していたらそれこそ違法行為ですから、念のためにそれとなくお友達に聞いておいた方が勉強にもなると思いますよ。

  • 回答者:その他の参考 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の1つです。
車内で大音量で音楽をかけているのも迷惑ですが、これも趣味の1つです。

逆に、プリウスのように静か過ぎて住宅街などでは接近しているのが全く分からない車もあるので、音はある程度は必要なんですけどね・・・

  • 回答者:357MAGNUM (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己顕示欲ですね。

目立ちたいんですよ。

まぁ スタイルの1つと思ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味でやっている人はただ目立ちたいというだけで悲しい発想ですが

単にマフラーに穴が開いてしまいお金がないから放っている人もいる

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車が好きで、趣味なんでしょうが
世間からは受けいられないでしょう。
そんな人もいるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る