すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅干がたくさんあるので、あなたが作る美味しいレシピを紹介してください。梅干はサワーのものなので甘めです。
URLの貼り付けは辞めてね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-10 14:56:07
  • 0

並び替え:

我が家は梅干のジャムをよく作ります。
鍋に梅干と砂糖と水を入れて煮詰めます。ハチミツを入れてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のささみのフライ。
ささみを開いて、梅干しの実をたたいたものと大葉をはさみ、フライにして食べます。
ソースとかいらないし、塩胡椒のした味もいらないので楽チンで美味しいメニューです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。鶏ささみの梅肉あげ・・・よくありますね。作ってみますね。

梅肉をマヨネーズに入れて混ぜるといろいろな料理に使えるのではないでしょうか?
特に鶏肉との相性がいいように思っているのですが。。
パリッと焼いた鶏肉にそれをかけると♪♪♪

でも今年の夏は異常に暑いので
ソーメンのつゆに梅肉を混ぜて入れているので
我が家では梅干が不足気味です。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズと混ぜる・・・良いアイディアですね。これなら直ぐに出来てパッと使えそう!!
ソーメンのつゆ・・・浮かびませんでしたよ。最近良く食べているのに・・・

うちではシフォンケーキやホットケーキの中に少しだけまぜて作ったりしますよ(風味程度)。けっこうさっぱりしておいしいです。

梅干しの種もすてないで種を水からことこと煮出したものをお茶づけにします。梅の果肉がなくてもほんのり味はします。

  • 回答者:あくせるまま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキにですか?? 凄いアイディアですね。でもうちにはオーブンが・・・ホットケーキにトライしてみようかな??

ゼリーに入れると 簡単ひんやり 夏バテ防止

デザートになりますよ。

ガラスの器に入れたら涼しいし、ちょっとしたお客さんが

来た時にも 喜ばれます。

  • 回答者:rie (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しとしらすと大葉のチャーハンです。

梅干し 4個(種を抜きみじん切り)+2個
大葉 4毎(粗みじん切り)
しらす 20g
葱 1本(小口切り)
鰹ダシ 小さじ2
温かいご飯 丼2膳
卵 2個
醤油 小さじ1
塩胡椒 適量

1. 温かいご飯をボウルに入れ卵と、刻んだ梅干し・鰹だしを良く混ぜ合わせておく。

2 .フライパンにごま油を入れ葱・しらすを入れ炒める。
ご飯をほぐしながら入れパラパラになったら塩コショウで味を調える。最後に鍋肌に醤油を回し入れる。

3 .ご飯を皿に盛りつけ大葉・梅干しを飾り出来上がり。

===補足===
2人前ですので、+2個の梅干しはそのままです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそう!!直ぐに作りたくなりました。帰りに大葉としらすを買って帰ろう。。

梅干ご飯がすでに出ていますがちょっと違うパターンを

お米3合を洗っておきます。
梅干し5個~6個を種を抜いて刻みます。
お米と、刻んだ梅干、梅干の種を一緒に入れて普通に炊きます。
炊き上がったら種を取り出して下さい。

*炊飯器で炊く場合は炊いた後すぐ炊飯器からご飯を出してください。内がまのテフロンがはがれる原因になります。

===補足===
千切りにした大葉とゴマをかけるとなお、おいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干+リンゴ酢+お砂糖でソースを作ります。よく練ってください。
お好みで甘さは加減してください。
これに、キュウリやカブをさっと漬け込んで、おやつにします。
冷やすと美味しいんですよ。
梅と酢で乳酸が分解されて疲れも取れます。
冷麦を加えても美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつっぽくなるんですか?今日きゅうりがあるので作ってみようかな??

鳥と大根のスープをよく作ります。
なべに水を入れ、火にかけます。そこにチキンブイヨンを入れ大根を薄くいちょう切りにしたもの、梅干しをたたいたものを入れ、火が通ったらささみの薄切りを入れます。ささみに火が通ればできあがりです。塩加減は梅干しの量で調節して下さい。
夏場はさっぱりしていて食べやすいです。冬ももちろんOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっさりしていて美味しそうですね。簡単だし梅干をたくさん入れてもいいかも??

うちではきゅうりの浅漬けに使ってます。

元のレシピはきゅうり・塩・砂糖・醤油なんですが、これに梅干を入れてもおいしかったので、夏場はよく作ってます。

塩・砂糖・醤油は1:1:1で、前回作った時は輪切りにして塩もみしたきゅうり2本を軽く洗い、調味料を大さじ1ずつと梅干2個で漬けてみました。
この調味料では少なく感じますが、100円ショップに売ってるジップロックに入れて梅干をつぶしながら、調味料を混ぜながらモミモミすると何となく混ざってきます。
もしそれでも少ないと感じたら調味料を足して下さい。

そして空気を抜いて蓋をして、冷蔵庫で1日。
夜に作り冷蔵庫へ入れ、朝に袋をひっくり返して夜まで。。
こうすると満遍なく漬かります。

  • 回答者:ぽちぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゅうりがあるのですぐに作れますね。早速つくってみます。

梅干しを種を取って刻みます。
お米を普通に研ぎます。
既定の分量のお水を入れて、50cc程大目に水を足します。
そこにヒジキを水に戻さずに入れます。
ついでに梅干しも一緒に入れて下さい。
お塩は小さじ1/2程度、もう少し少なくてもいいですかね、これはお米3合分に対しての分量です。
そしてお酒を小さじ1杯入れて下さい。
ヒジキと梅ぼしの炊き込みご飯です。
梅干しが甘めと言ってもさほど違和感はないと思います。
おいなりさんの油揚げはもっと甘いですが、それとご飯はビミョーにマッチして美味しいと思うので、甘めの梅干しでも私は普通に使っています。
結構食欲がない時には美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑い夏に良い感じですね。簡単炊き込みは良くやるのに梅干を入れることは思いつかなかった・・・早速作ってみます。

砂糖を足して梅ジャムはいかがでしょう。
果肉+砂糖をよく混ぜて、レンジでチンすれば出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジでチン!! 直ぐに出来そうですね。トライしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る